人気ブログランキング | 話題のタグを見る

italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 01日

 つぼみ

 つぼみ_c0130516_13203821.jpg

去年の娘の誕生日から家族になったハムスターの「つぼみ」
ハムスターを飼うまではネズミにしか見えなかったし
カワイさを全く感じられなかった動物
それがやっぱり変わるもんです
自宅に帰り子ども達に「ただいま」と言った後
ゲージに顔を寄せ「ちゅぼみ ただいま~」と言ってしまう私
人懐っこいつぼみは気配を感じると寄ってきて
手のひらを出すと乗ってくる
手の上の小さい命。
日中は寝てるコトが多いので
寝ぼけ眼で手のひらに前足をかける姿は愛しい
「わんこそば」の要領でひまわりの種をジャンジャカやる
間髪入れずに渡すとつぼみも焦って 両頬に詰め込む
焦りすぎて片方だけ大きく膨らんでるのを
両前足で頬を押し調整したりする
小動物の焦る姿はたまらない
運動量が多いようで ガッツリ食べる子だが太らない
滑車を走る時 足がスピードで見えない
時に滑車の上をも走るつぼみ
そりゃ 太らないはずです。
娘が責任を持って飼うことが条件でうちに来たつぼみ
だが娘は掃除をサボリがちだ
何度もサボると私もキレる
「あんた!!!つぼみの掃除せんとなら つぼみ捨てるけんね!!!」
大声で怒鳴ると娘も小さくなり そそくさと掃除を始める
お母さんがつぼみを捨てる事などありえない・・・と
その場にいた息子と娘の無言の会話を無視し
(ちゅぼみ~脅しだから心配しないでね~)と
つぼみに優しく微笑みかけた。


一年経って分かったこと
「つぼみはネズミじゃない、でも よそのハムスターはネズミだ」

by albahh | 2009-12-01 13:56 | 私事


<< 手芸魂の女      フラアルバ2009 >>