italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:休日( 44 )


2017年 01月 17日

本日夜お休みします

本日17日
ランチのみ営業いたします。
夜はお休みします。
c0130516_07043088.jpg

[PR]

by albahh | 2017-01-17 07:03 | 休日 | Comments(0)
2015年 09月 03日

自宅 本気PIZZA

おはようございます。

PIZZAを食べたいと子どもら
サクッと外で済ませたい飲食店自営業夫婦
両者譲れず
私は急いでピザ生地こねて
ハザマ氏と行きつけの「串カツこぞう」がっつり飲んで食べて帰宅
二時間弱発酵したいい感じの生地に
ALBAのトマトソース、贅沢にciao mamiモッツァレラ、今が旬のバジルでマルゲリータ。
もう一枚はゴルゴンゾーラ。
私は生地仕込んだだけで 焼きあがったくらいにまた食べてすぐ寝ましたが
ほろ酔いで
ぼんやり考えてた
生地を手で捏ねながら油脂や水分の調整を
手のひらで感じたり
まとまる感覚は身体に染み付いてるもんやなと
あ、あたしパン屋やったわ・・・あはは
元パン屋とイタリアンシェフが作ったら
そら即興で美味しいわ・・・・

ん?
んん!!
頭に中の私のメカレジがチンと鳴った。
c0130516_832483.jpg
c0130516_825567.jpg

[PR]

by albahh | 2015-09-03 08:03 | 休日 | Comments(0)
2012年 02月 15日

初ぼたん

c0130516_1518471.jpg

今日は丹波篠山にぼたん鍋を食べに来ています
猪は毎日アルバ前で見ていますが
私 ぼたん鍋はお初
皿に牡丹が咲いてるように猪肉が並べられ…
の写真を取りたかったのにお手洗いに行ってる間 ハザマ氏が気を利かせやがって鍋に投入していた。
…もうちょい堪能させてよ

丹波は霧雨です
[PR]

by albahh | 2012-02-15 15:18 | 休日 | Comments(2)
2011年 02月 18日

ATB (ALBA登山部)

そして私達三人はワンダカレーで心もおなかも一杯になり
須磨アルプス登山へ向かった
30分そこそこで頂上まで登れる山を5つ登ったり降りたり
しんどいと思ったところで頂上に到達し
軽い達成感が味わえるので よっしゃ~次行くよ!と気合も入れなおせる
ずっと山道という訳ではなく
誰が作ったのか 有難いような有難く無いような
恐ろしく長い階段があったり 住宅地をくぐり抜けて山に入ったりと
飽きることはないコース
私達の目的は「馬の背」というポイント
裸山の頂上に見開けた景色
両側断崖絶壁の細い道を歩く
もちろん一方通行では無いので離合する事を考えると 足がすくむ
私達は昼から登山だったし 平日なので
馬の背貸切状態 乗馬し放題でした
みぽりんは可愛い声で「いやあん ココこわぁい」と言いながら
ヨタヨタ渡っていました
ヤタガイドは絶壁にある小さい石の上に立ちポーズをとっていましたが
見ているこっちが怖くなり 勘弁してくれと言いました
さて なぜ昼から登山にしたかというと
到着の「板宿」に行ってみたい居酒屋があり
そこのOPENが6時なのでそれに合わせて登山していたのです
目的が美味しい酒とおいしいツマミ
どんなに辛い山道も
山の緑と小鳥のさえずりと食べれるさえずりにより
断念することはなかったのです
私達は登山を楽しみ
また来ようねとアルバ登山部を設立しました
略してATBと名づけ 山の道案内はヤタガイド 
皆の健康管理はマネージャーのみぽりん
私は・・・社長
順調に登山を終えジャスト6時には板宿に到着し
店へ向かう道で既に私の太ももはバイブレーション強状態
明日の筋肉痛を覚悟し
ビールと朝引き赤穂鶏の刺身をほお張った



大阪方面
c0130516_11541189.jpg

地獄の階段で勘違いするヤタガイド
c0130516_11545623.jpg

立ち姿が不自然、足がすくむ私
胸にぶら下げているレジ袋の中は道すがら拾った木の実がいっぱい
c0130516_11554176.jpg

[PR]

by albahh | 2011-02-18 12:22 | 休日 | Comments(2)
2010年 10月 23日

金本ソウタ

c0130516_20454427.jpg

高校野球には行ったコトあるけど 阪神戦には行ったコトないんです
ソウタは着いて来てくれるんですけど 娘とダンナは興味が無いんです
そんな内情をよく御存知の兄様からのお誘いで
初阪神戦 それもクライマックスシリーズ阪神巨人戦!!!
息子の友達に応援グッズを借りました
ビール飲みました
風船飛ばしました

関西人を愛しいと初めて思いました


いろんなことがあった一日でした。

また懲りずに連れてってください
この子と私の成長も楽しんでくれる大好きな人達。
[PR]

by albahh | 2010-10-23 20:53 | 休日 | Comments(0)
2010年 07月 22日

思い出の店

南堀江「たぬき」
c0130516_16274890.jpg

ここを真っ直ぐ行くと以前住んでたマンション
c0130516_16283312.jpg

懐かしの道を子どもと歩く
c0130516_16335674.jpg


もう18年くらい前 結婚するまで
私は大阪の北堀江に住んでいた
昔の堀江は少し寂しい家具屋の街で
小さな工場や事務所が多く
年齢層も高かった
ミナミで仕事してアメ村通って自転車で通っていた
近所に昭和な銭湯 冷酒が飲めるこじんまりとした蕎麦屋
落ちついた街だった
今のオシャレな堀江とは間逆な雰囲気・・・
ここ十年でガラリと変わってしまった

ハザマ氏と結婚して奈良に引っ越すまでよく行ってた居酒屋「たぬき」
仕事帰りのおっさんや近所のオヤジらの憩いの店
若い子なんて見た覚えが無い
そんな居酒屋で私達は「結婚ミーティング」なるものを度々やっていた
結婚式までの半年間の二人の打ち合わせを
議事録に残していた
何度も何度も話し合い 喧嘩し 泣いて 笑って
22歳の私達 思い出の店

そんな「たぬき」が今月末で移転するとの情報を
これまた奇跡的な情報網で入手した
子ども達に事情を説明し昨夜出かけた
「お父さんとお母さんの思い出の店」娘は興味津々だった
16年ぶりくらいの来店なのに おかみさんは私達の事を覚えててくれた
椅子もテーブルもカウンターもおかみさんもマスターも
美味しい料理も変わらない
確実に変わったのは 客層だ
地域柄であろう若いお客さんが多い
オオバコ居酒屋にない温かい雰囲気と料理
そういうものがかえって地域性にあったのかもしれない
昔よりすごくすごく忙しそうで
ゆっくり話す事もできなかった
けど 私達は家族で行けたことだけで満足していた
乾杯をして 私は表紙が分厚い手帖を広げた
1ページ目 冒頭に
1993年11月6日 結婚ミーティング 場所たぬき
私の字で記されている
恥ずかしくて目を通すのも十数年ぶりだった
子ども達とその手帖を見て笑った
恥ずかしかった・・・

子ども達と行った
最初で最後のたぬき
ミーティングノートにはまだ白紙のページがある
子ども達に何か書かせよう・・・
しまった 昨日、家族ミーティングすればよかった
議題は・・・
最近のハザマ家の重要問題
「ソウタの学力について」  それしかない。

マンションから たぬきへ昔二人で歩いた道を
子ども達と歩くハザマ氏・・・
不思議な感覚。
あのときの私に教えてあげたい
「小学二年のあなたの息子は夏休み補習授業を受けています」と・・・

[PR]

by albahh | 2010-07-22 17:27 | 休日 | Comments(0)
2010年 01月 21日

ALBA新年会inパセミヤ(1)

二日酔いです
また明日書きます・・・
今日店まで車で来ました
自分の運転で車酔いしました
ありえないけど 
本当です
[PR]

by albahh | 2010-01-21 16:30 | 休日 | Comments(0)
2009年 08月 24日

海水浴

c0130516_1546578.jpg

毎年夏休みに一回か二回は海水浴に淡路島へ行く
今年も焼けた体に追い討ちをかけるように海水浴へ出かけた
プールに行きたいとはまったく思わないけど
海はクラゲがウヨウヨしない限り 行く!!行きたい!!
海を見ながらダラダラ呑むビールが最高だ
子ども達はハザマ氏とシュノーケリングを楽しむ
私はテントの下でひたすらビールを呑む
ハザマ氏がALBAの自家製ハムを持ってきてくれていた
さらに酒が進む
夏休み前、全く泳げなかった息子も
九州から帰ってきたら 泳げるようになっていた
三人でプッカリ浮きながら
魚が泳ぐのを見ていた。
[PR]

by albahh | 2009-08-24 15:55 | 休日 | Comments(0)
2009年 08月 14日

トォルトゥーガ満喫な夜

c0130516_1847358.jpg
c0130516_18475167.jpg

先日のお休み 
ハザマ氏ハザマ母と姉と四人で巨匠の店にお邪魔した
何を食べても何を飲んでも美味しい感動をもらえる
前菜五品 メインに子羊を頂いた
全て美味しくて幸せだった
中でも私のハートを鷲掴みにしたのは 千両茄子のムースでした
水茄子の上にたっぷりのったムース
茄子のみずみずしさとアンチョビの香りが優しく優しくムースになっている
コレ!!コレ!!これでワイン一本はいけるし
ムースだけでどんぶり一杯はいけます。
全てのお料理に感動してか
母のテンションにのまれているのか
この日のハザマ氏は静かだった。

帰り際 入り口で見送ってくださる巨匠を振り返った
巨匠は笑顔だった
「あのヨメ デカイな~」巨匠の目が語っていた。
[PR]

by albahh | 2009-08-14 19:02 | 休日 | Comments(0)
2009年 08月 11日

明日

子ども達は盆明けまで疎開中だ
うるさい母親から離れノビノビしているらしい
息子は相変わらず電話もしてくれない
もう5日も声を聞いていない
「息子の声を聞かせてマンモス」な気分である。
息子は福岡到着5分後に福岡弁になっていたらしい
馴染み過ぎだ・・・でも上手く使いこなせてないので
「オレそんなん言ってへんとたい」と福岡弁と関西弁を巧みに使った言葉を発していた。
「オレそんなん言ってへん」まで関西イントネーション
「とたい」は福岡イントネーションで喋っている
怪しさ満開である。
さてさて 明日はお休み
お昼はお盆帰省の東京友達と会い
夜はハザマ氏と姑 小姑とお食事
久々に大人モード満喫できそうです
姑 小姑に気を使い 酒も喉を通りそうもありません・・・。
な~んて 息子以上に態度も体もデカいヨメは
誰が見ても「母親と姉妹とその婿養子 お食事会」にしか見えません。
[PR]

by albahh | 2009-08-11 18:31 | 休日 | Comments(0)