italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:硲氏( 20 )


2015年 09月 09日

味見

ご新規でLUNCHカウンターでお召し上がりのお客様
ハザマ氏をガン見され
驚きの表情
眉を潜め悲壮な表情
プッとふきだしそうな表情
そんな方々ほぼ100%
ハザマ氏の味見の量に驚かれている
時々レジで「スゴイ味見の量ですね」
「お身体が心配になります」
「奥様、ご主人のお体 心配でしょう?」と言われる
心配→いたわる→言うこと聞かない→キレる→放置→心配
かれこれこのイライラループに私は20年はまったままである


そんなハザマ氏
人間ドックに来週強制送還です。
c0130516_8171814.jpg

[PR]

by albahh | 2015-09-09 08:18 | 硲氏 | Comments(0)
2012年 04月 08日

な~んや 好きなんや

今回限りと前回お受けしたのがもう1年近く前の話
コープでの一日お料理教室
ある程度向こうにお任せすりゃいいのに
材料・事細かなレシピまで自分で用意していたハザマ氏
細かに説明しすぎて時間オーバーになったとの事・・・
家では必要連絡事項も聞かないと答えない人やなのに
何を喋っていたんだか
前回はおかげさまでキャンセル待ちも出たらしいのですが
今回はまだ余裕があるのでしょうか・・・
二度目の先生は少し心の余裕もでて
前回よりちょっと上手く出来る・・・はずです。

こちらにお問い合わせ下さい
コープ生活
[PR]

by albahh | 2012-04-08 10:50 | 硲氏 | Comments(4)
2011年 04月 24日

忘れていた頃に・・・

以前ここでもご紹介していた
ハザマ氏 初めての試み
カルチャーセンターでの講師のお仕事
もうそろそろだな・・・と思いハザマ氏に確認したら
すっかり忘れていた トホホ
それもそのはず この話を頂いたのが約一年前
広告に載せていただいたのは三ヶ月ほど前・・・
生徒さんは集まるのだろうか
ちゃんとできるのだろうか
息子へ対する不安と同じ不安を感じる私
こっそり潜入したい・・・・。

コープカルチャーのHPにご案内掲載されていました
[PR]

by albahh | 2011-04-24 12:01 | 硲氏 | Comments(0)
2011年 01月 25日

講師デビュー

今朝新聞の折り込み広告でハザマ氏を発見した
「コープ生活文化センターの特別講座」
カメラ目線でどや顔の貫禄シェフの写真が並ぶ中
決して小さくは無い小動物のような写真で紹介されている
・・・・ふき出しました
一回限りスポット講師でお受けしたのは知ってましたが
どのタイミングで広告が入るのかは知らなかったので 
朝五時の日課、新聞タイムはコレに釘付けでした。
子どもが初めて発表会に出る時のような期待と不安・・・
大丈夫なんでしょうか!?
ちゃんとできるん!?
見たいけど見たくない
見たくないけど見たい
誰も受講生おらんかったらどうしよう
広告に小さく受講生少人数の場合中止と書いてあるやん
中止になったらハザマ氏凹むやろな
ハザマ家の身内で席埋めとこうかな・・・
硲母 硲姉(二人) 硲祖母 四人じゃダメかな
友達シェフにウケ狙いで受講してもらおうかな・・・
いや 尊敬するシェフが受講者に紛れてたら 青ざめるやろな・・・
受講生に紛れて昔付き合っていた彼女がいて
運命的な再開とか・・・キャ~ッ
そんな妄想しだしたら 面白くなってきた!!

一回限りの硲講師
・お好きなお野菜でバーニャカウダ
・カルパッチョ ベルデソース
・夏に向けて冷製パスタ
・フライパン1つで出来るアクアパッツア

私的には冷製パスタを教えてもらいたいですね
お野菜たっぷりのトマトソースで作るので
栄養バランスもいいですし 家で冷製パスタ出てきたら感動します。

お申し込み 
生活文化センター TEL0784315273
6月29日(水)10:00~13:00  4200円
[PR]

by albahh | 2011-01-25 16:13 | 硲氏 | Comments(1)
2010年 03月 07日

封印

周年イベントの話をしていて
私がふいにイベント用の看板作ってと告げた
すると手打ちパスタを伸ばしながら
「今回は何も作らんと決めて ノコギリを封印した」
苦渋の決断をしたかのように 言い放った
それを横で聞いていたハザマ氏の右腕ヤタガイも
感慨深く頷いていた・・・

この人達っていったい・・・
[PR]

by albahh | 2010-03-07 16:34 | 硲氏 | Comments(0)
2010年 01月 29日

潰しの利くダンナ2

c0130516_15542054.jpg

ある休みの日
「昨日看板買ったから」とハザマ氏が言った
ふうん と返事をしMENU書きせなあかんな・・・と思っていた

次の日
店の事務所に入ると
真新しい 木材が立てかけられていた
・・・・・・・・・・・・
「看板の材料買ったから」でしょう
大事な単語 わざと抜く
そんな技術も備わってきた
潰しの利くダンナ

いい出来です おにいちゃん
[PR]

by albahh | 2010-01-29 16:00 | 硲氏 | Comments(0)
2010年 01月 09日

2010の課題

c0130516_19511441.jpg

今日の手打ちパスタ
今年の末 また写真を撮ってUPしよう
今年の課題 「手打ちパスタ」
[PR]

by albahh | 2010-01-09 19:54 | 硲氏 | Comments(0)
2009年 09月 25日

ハザマ氏と映画 (続編)

只今 4時45分
ハザマ氏 コープリビング(ホームセンター)へ出かけた・・・
ブログ書きながら泣いていた涙が止まる。
[PR]

by albahh | 2009-09-25 16:43 | 硲氏 | Comments(1)
2009年 09月 25日

ハザマ氏と映画

ハザマ氏と私は映画の趣味が全く違う
だからハザマ氏と一緒に映画へ行く事はほとんど無い
以前一緒に行ったのは 自然系のドキュメンタリーで二年前だ
昨日 久々に二人で行った
なぜか気になっていた「プロジェクトXの時代劇版」のような映画
歴史モンは全く興味はないが宮大工の話だったので
ちょっと見てみたいな・・・と思った
ハザマ氏が無条件に飛びつく内容だ。
映画館に入ると 今までに経験した事のない年齢層の高さ
お爺ちゃん お婆ちゃんだらけだ
始まって10分程で深い眠りについたお爺ちゃんのイビキが館内に響き渡っていた
映画で眠るなんて・・・ありえない!!という私も
30分程で 眠ってしまった
何分くらい眠ったんだろう でも目が覚めて三分後に感動シーンで泣いてしまった
自分の単純さに笑えた。
安土城を作る宮大工の話・・・
見終わった後 ハザマ氏の創作意欲に拍車がかかる事だけが怖かった
ミニチュアの城とか作り出すわ 
明日ランチが終わったら コープリビングに材料物色でまた行きよるわ・・・
と思っていたのに
ランチが終わった今 普通に休憩している・・・
ふう~ん。
[PR]

by albahh | 2009-09-25 16:13 | 硲氏 | Comments(0)
2009年 08月 11日

ハザマ氏のボキャブラリー

ランチが終わって外出する用事があった
「夜の営業には戻ってくるよ ミスド100円やったから なんかいる?」
STAFFに好きなドーナツの名前を聞く
ハザマ氏に「何のドーナツがいいん?」と聞いた
「・・・ほら!!あれやん 丸くって 甘いやつ!!」
全部そうなんですけど・・・
そんな店なんですけど・・・
[PR]

by albahh | 2009-08-11 18:15 | 硲氏 | Comments(0)