italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:トモダチ( 16 )


2012年 09月 22日

パセミヤテレビ

本日10:00から6ch
「見知らぬ関西新発見!みしらん」にてパセミヤよっちゃん出演です!!
VTRだけではなく生です、生ヨシオです。
こりゃ必見です。
ちなみにこの前の放送ではアムアムホウまっちゃん出演、生松にうちの息子大興奮でした。
ハザマシがNHKに出た時より
大吉くんが出るより 私達の飲食仲間がテレビに出ると異常に喜び
友達に自慢している息子・・・
今日もきっと「よっちゃんはオレの友達やねん、チエちゃんとよっちゃんはキョーダイやで」と
友達に言うでしょう
友達の反応が薄くても 気にしません。
[PR]

by albahh | 2012-09-22 08:39 | トモダチ | Comments(2)
2012年 05月 17日

お知らせ

ALBAで以前Weddingをされた新婦が所属する
オーケストラの演奏会のご案内です。
この時の結婚式は最初から最後まで音楽づくし!!
生演奏と生歌 クラシックからJazzz Popsまで
とても贅沢なBGMを聴きながら楽しく働かせてもらいました。
アマチュアのオケだと謙遜されていましたが
きっと素晴らしい演奏会だと思います。

いくつになっても楽器ができる
どんな形であれ続けてほしいという願いを込めて
中3 進路を考えだした吹奏楽部の娘を連れて
私も聴きにいく予定です。

詳しくはこちらをご覧ください
オーケストラ アンサンブルフリー
[PR]

by albahh | 2012-05-17 17:59 | トモダチ | Comments(0)
2011年 10月 01日

そして大きく動くあなたへ

周りの友達が新店舗openしたり 
移転したり 改装したり
目まぐるしく 新たな一歩を進める中
最初に知らされ 
そして大きな一歩を歩む人達がいた
知らされる前から なんとなくそんな気がした
「ギャリがハンガリーに帰りそうな気がする」
一年以上前のこんな涼しい朝に 私はハザマ氏にポツリと言った
ハザマ氏は根拠の無い私の発言に「?」だったけど
その後 畑に行った後
ギャリと話をして
彼もなんとなく私と同じ気持ちになったらしい
そうなったとしても私達は気持ちよく送り出したい
話し合った訳ではないけど 私達の気持ちは同じだった
ギャリの作り出す野菜が無かったら
今のALBAは無い
ギャリとの出会いが無ければ
今のハザマ氏は無い
そのくらい 彼との出会いは大きなものでした

あの場所にOPENする前もした後も
ずっとあの場所にOPENしたことを悔いたり 
ハザマ氏を恨んだりしていた私
でも ALBAの前でギャリと良子ちゃんに出会ってから
私の場所に対してのわだかまった気持ちが溶けて行った
あの場所だったから彼方達に出会えたし
あの場所だったから良かったんよね

OPENしてから何とか売上げが上がったり
雑誌に取り上げられたりしたのも
出会った後からでした
あっ 一緒にNHKにも出たね~ 
雑誌で対談してる風な写真撮ってもらったね~
たくさん 思い出あるよ
たくさんのギャリと良子ちゃんの笑顔があるよ
ALBAとしても
私の精神的な面にしても
ずっと支えてもらった
彼方達の仕事は畑だけではなく
その家庭の食卓やそして食する人の心まで
彩って 暖かな気持ちにしていました
そういう仕事がしたかったんやんね

毎週届くダンボールのメッセージ
季節を感じる花
小さな間引き菜
育ちすぎやろ と思うような瓜
おばあちゃんが剥いた栗
畑でちぎって食べながら話す二人の背中
ベビーカーのビオラ
右手を振りながら近づいてくるギャリ
私と同じにおいがする良子ちゃんの笑い声
初めて行ったキャンプ

この前 ちゃんとさよならしなくてごめん
ホントは
ホントは
寂しいんよ
[PR]

by albahh | 2011-10-01 08:05 | トモダチ | Comments(0)
2011年 02月 01日

届くかな

ハザマ氏と私とN氏はもうかれこれ20年の仲である
お互いの恋愛もお互いの家族もお互いの仕事も
たぶん、どの友達より知ってる気がする
そんな彼が結婚することになった
招待状も届いていないのに家族全員出席する気満々
娘はワンピースを新調し 
ダンナは密かにスピーチする気になっていた
先日 待ちに待った招待状が届き
送り先が実家ではなくN氏の自宅になっていたので
娘に一般常識教育として返信葉書の書き方をレクチャーしながら記入させた
まあ ちょいと失敗してもN氏しか見ないし いっか!?
娘は住所や名前やメッセージを書いた
横で息子が見ていたので あんたもおっちゃんに何か書いていいよと言った
すると息子は
「おっちゃん おめでとう よかったらピイエスピーください そう太より」と書いていた
私と娘は吹き出した
遠慮がちにあつかましいお願いだ
おっちゃんはサンタさんではない
PSPをN氏が持っていて使っていないという話を
以前聞いていたのをしっかり記憶しているようだ・・・
私も悪乗りして「めでたい感じに仕上げていいよ」と言った
すると息子は赤ペンで流れ星とコンセントを書いた
なんでコンセントなん?と尋ねると
「クラッカー」と真顔で答えた

彼は真面目に書いている
おっちゃんにお祝いの気持ちを込めて・・・
私と娘はうつむき笑いをこらえた。

おっちゃんに そう太の気持ち届くんちゃう 
よこしまな願望以外は・・・
c0130516_1462912.jpg

[PR]

by albahh | 2011-02-01 14:09 | トモダチ | Comments(0)
2011年 01月 20日

携帯の中

c0130516_12534736.jpg

[PR]

by albahh | 2011-01-20 12:55 | トモダチ | Comments(0)
2010年 09月 20日

ナカノカマ

c0130516_1502359.jpg

ALBAに以前勤めていたナカノ女史
熊野の実家でこんなもん作ってしまいました
彼女らしくない完成度の高い石釜
突っ込みどころがなく 面白くないじゃないかとSTAFFが言ってました
ホント見事なモンです。
暑い暑いと言いながら
釜の前でビール片手にパン焼いたら
益々ヨメの貰い手がないんじゃないかと心配していま・・・せん!!
(その絵図は容易に想像できますが)

釜から出てくるパンやオーブン料理を
大自然の中でワイン片手に
楽しんでくれる男性が現れる事を願っています!!
そんな男性現れる前に襲撃せな
「ALBA熊野ツアー」そろそろ企画しようかな・・・
たくさんワイン持って行くからね~!!
[PR]

by albahh | 2010-09-20 15:24 | トモダチ | Comments(1)
2010年 07月 10日

愛トマト

c0130516_1154729.jpg

昨日宮崎の親友からダンボールいっぱいのトマトが送られてきた
一つ一つ新聞紙に包まれてきた青いトマト
少し置いておくと真っ赤になるらしい
形良く上品なお嬢に見えます・・・
まるで親友のようです・・・嘘です。
宮崎は口蹄疫問題や異常な雨量で大変な時
自分達が辛い時に のほほんと暮らしている私へ
サプライズで送ってくれるなんて・・・
愛の深さに泣けます
手のひらに乗せたトマト
重く重く受け止めています

そして
おいしくいただくね

ありがとう 大好きです。
[PR]

by albahh | 2010-07-10 12:11 | トモダチ | Comments(0)
2010年 06月 26日

あまからオレンチ

あまから手帖で連載中のGGFARM
毎月GGFARMのお野菜を使ったレストランが紹介される
今月はオレンチさん
梅雨のジメジメを吹っ飛ばしてくれる
鮮やかなグリーンの・・・
まあ見てください。
店主カワシマ氏の笑顔もステキです。

先日オレンチに行ったら
日本産ワインが盛りだくさんでした
カワシマ氏のお料理と体に染み込む優しいワイン
是非 堪能していただきたい。
[PR]

by albahh | 2010-06-26 20:57 | トモダチ | Comments(0)
2010年 04月 02日

トロの三周年

苦楽園にある「カルボニエラデルトロ」
こちらも同じ時期にOPENしたため
四月で三周年を迎えます
4月10・11日(土日)です
初日がローマ料理
二日目がトスカーナ料理・・・
どんな料理が出るのかたのしみです。
詳しくはTOROのHPをご覧下さい
c0130516_1243552.jpg

[PR]

by albahh | 2010-04-02 12:45 | トモダチ | Comments(0)
2010年 03月 14日

誕生日に

c0130516_17291577.jpg

3月8日がALBAOPENの日
22日のイベントには参加できないオレンチ夫妻
お誕生日に来てくれました。

私をイメージしたのでしょう
とてもキュートでラブリーなアレンジと共に
[PR]

by albahh | 2010-03-14 17:32 | トモダチ | Comments(1)