italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:私事( 43 )


2016年 10月 28日

食べれるオバケ

c0130516_18233003.jpeg

マシュマロでオバケ作って
ドルチェに飾ろー*\(^o^)/*


思って止めました。

ハロウィンですよ奥さん。

[PR]

by albahh | 2016-10-28 18:22 | 私事
2014年 01月 18日

イチガツウマレ

c0130516_11495154.jpg

この仕事を始めてずっと思ってたのは
世の中秋生まれが多いということ

ところがどっこい
今年に入ってあの方もこの方も
この息子さんもあの娘さんも
旦那様やら奥様やら
やったら多い
昨夜なんか家族連れの五歳の娘さんと
別席のカップル女性が誕生日で
初対面で意気投合し
記念撮影までされていました

イチガツウマレってノリが良いのよ
笑顔が良いのよ。

カウンター常連の奥様もイチガツウマレ
クリスマスやらお正月やらで
私の誕生日はいつの間にか過ぎちゃうの 首をすくめ微笑まれた。

奥ゆかしさもあるのか
イチガツウマレ。
[PR]

by albahh | 2014-01-18 11:42 | 私事
2012年 10月 08日

連休終わりの今日

秋の三連休皆様はどのようにお過ごしでしたか?
ALBAは運動会後のご家族連れのお客様が多かったです
両親、おじいちゃん、おばぁちゃんと運動会の話をしている子どもの様子は
疲れているけど満ち足りた表情でこちらまで温かい気持ちになります

空が急に高くなり
美味しいものがさらに恋しくなるこの季節
秋のめぐみで心も体もととのえましょう。


・・・と暮らしの手帖に書いてありました~アハハ。
[PR]

by albahh | 2012-10-08 17:29 | 私事
2012年 09月 23日

今朝は雨音で起床しました
この数日で朝晩すっかり冷え込んで 日中との気温差激しいです。
季節の変わり目 私大好きッ
気温差も心地よく、食欲も酒欲も一層増してしまい
体重増加もたいがい季節の変わり目です。
みなさまそんなコト無いですか?
食欲・酒欲は増すのにそない量は食べれません
だからこそ美味しいもん体に入れたいです
北海道のさんまのマリネ
ツバスやハマチのカルパッチョ
太刀魚の軽い炙り スダチの香り・・・
昨夜はファランギーナをお供に

秋は夜長です。
[PR]

by albahh | 2012-09-23 08:37 | 私事
2012年 06月 23日

ザッツ関西

c0130516_16593421.jpg

お友達に会うために阪神電車で奈良まで向かう電車の中
尼崎から乗り込んだおばあちゃん二人組に席を譲って立っていた
そのおばあちゃん達の隣が西九条で空いたようで
手招きされそこに座った
おばあちゃん達は電車が走ってる間 話に夢中になり
電車が停車するたび「ここってどこ!?」とうろたえていた
西九条から各駅で立ったり座ったりするので
私はウォークマンをはずし「どこで降りられるんですか?」と聞いた
すると上本町と答えたので まだ先ですよと教えた
なのに難波に着くとまたもや慌てふためき扉に向かったので
「いやいやまだですよ!!」と引き留めた
なのに電車が動き出すとまたもや喋りに夢中になっていたので
ウォークマンを片づけ日本橋を過ぎたあたりで
「もうすぐですからね」と伝えた
すると「上本町!?上本町に近鉄劇場があるんですよね!?」と言うので
「知らんがな!!!上本町言うたやん」と吹き出しそうになりながら暴言を噛みしめ
大人な私は「そうですよ」と笑顔でかえし
おばあちゃん達を無事上本町で見送った

そんな話を東京から来た友達に話したら
東京じゃ在り得ないと教えてくれた
落し物しても拾ってあげずに「落ちましたよ」と教えてくれればいい方で
喫茶店や飲み屋で隣の人と話すことなど皆無らしい
関西やったら 友達と電車で会話中 隣のおばちゃんが降りかけに
「あ~あんたらの話面白いから おばちゃんずっと聞いとったわ」と言われるくらいやのに・・・



そして夜 
息子と甲子園球場に行った
いつものように息子はカラ揚げ祭り 私はビアガーデン状態で観戦していた
3回交代の時 いきなり爆音でロックが流れノリノリのオリラジ藤森調アナウンスでこう流れた
「みィなさ~ん!!今日は高知県OO小学校の修学旅行のみなさんがお越しで~す!!
ようこそ阪神甲子園球場へ!!」
小学校の名前がバーンと出て
ハイテンションの子どもらがドアップでバックスクリーンに映し出された
球場のお客さん達は皆拍手で歓迎した
地方の小学校なんだろう総勢40人弱の子ども達
それに負けず劣らず手を振る引率の先生
私は泣きそうになった
感動した
関西に修学旅行に来て阪神戦をスケジュールに入れた先生方
それを迎えて一生の思い出になるくらいの粋なはからいをする甲子園側
スクリーンに映し出された子ども達に拍手を送る球場いっぱいのお客さん

関西人っていいね
ホントにそう思った1日でした。
[PR]

by albahh | 2012-06-23 18:02 | 私事
2012年 02月 11日

だから 辞めらんないッ

ランチでお客を席にご案内していたら
「あの、ほら 年末のセットおいしかった!!!
 特に野菜を付けるソース 家族で喜びました~」と満面の笑みで言われた
「あ~!!!スミマセン!!思い出しました、そうですか~ありがとうございます
 また来年頑張ります!!」
と今年なのに 来年とか言ってしまった・・・
うれしい。
作るのは硲氏やヤタガイ君だけど
お礼はホールSTAFFが言われてしまう
まるで自分が作ったような顔をして 私はお礼を述べる
レジで「美味しかった ごちそう様です!!また来ます」の笑顔も
「はぁ~おなか一杯 おいしかった」の笑顔も
私に向けてもらえる
はぁ 辞めらんない
お客様のこの笑顔が
何よりの働く力

コレがたまらんねん
[PR]

by albahh | 2012-02-11 15:17 | 私事
2011年 08月 11日

織姫のつぶやき

c0130516_16212179.jpg

先月の話です
七夕にALBAで笹を飾り
STAFFやお客様に短冊を書いてもらいました

何も知らないお客様がこの短冊に食いつき
「ステキ!!うらやましい~」と感嘆の声を上げた
若い女性二人が「ステキな夫婦よね」とうっとりしている姿を見て
その短冊はダンナへのあてつけに私が書きましてん・・・
とは決して言えませんでした。
[PR]

by albahh | 2011-08-11 16:32 | 私事
2011年 07月 30日

ALBAヨメの暴走

Blogを書かなかったこの一か月
40目前にして 中免を取得しました

目指すは不二子ちゃん
ヘルメットを外すと
ハラリと落ちるロングヘア
ツナギの黒のボンデージ
ヒールのブーツ
ファスナーからこぼれそうなオッパイ
重力に逆らう丸いお尻にパンツライン等無い
くびれた腰にガードルは要らない
街中を走るバイクは
女か男か解らない人多いけど
私は確実に女と解るようになりたい
とりあえず髪伸ばせばハラリと落ちるやつは来年の夏に出来る
育乳に力も入れな
目指せ不二子ちゃん
夕暮れに波打際歩いちゃうよ
絶壁で風に帽子とばされちゃうよ
[PR]

by albahh | 2011-07-30 16:13 | 私事
2011年 07月 30日

ごめんなさああああい

パソコンが壊れ 新しくなったものの
上手くblogにログイン出来ず本日に至りました・・・
ごめんなさあああい!!!!
よおし ため込んだ 子どもネタを吐き出しますよぉ。
[PR]

by albahh | 2011-07-30 16:07 | 私事
2011年 01月 20日

商売繁盛の誓い

c0130516_1424561.jpg

1月10日 戎さんの日
我が家から戎さんの総本山西宮戎神社までは車で10分程
毎年お参りに行くが
コレが混んでて混んでて大変
お参りをするのにも牛歩で人ごみを進む
お賽銭も遠くから投げないといけない
駅から神社までずらりと軒を連ねる屋台や出店
子ども達と行こうもんならお参りより出店メインになる
私も屋台のおでんで一杯やったりするので
商売繁盛祈願に行っているのに財布は空っぽになり
テキヤの商売繁盛に貢献する始末
行きたいけど 人ごみが・・・ということで
昨年から早朝に行くようにしている
昨年は11日に行ったけど どうせなら10日に行き
福男達の後ろを走ろうじゃないか!!
うちのSTAFFでダンナが串かつ屋をしている女の子にも
ダンナの為に一緒に走ろう!!と誘ってみたが
即行断られた
そして10日、うっすら明るくなり始めた7時前 神社に到着した
車両規制もまだ始まって無い時間なんで神社のすぐ横に車を停める
誰もいないのに活気が冷めやらない出店のテント
冷たい石畳
神社全体がかもし出す空気が いつもの神聖さとちょっと違う
静かなのに慌しい
そんな違いを楽しみながら 一人で歩き手を清めた
境内前で朝の情報番組の生中継をやっていたので
何気にズームインに映り九州の母に電話してカメラに手を振った
携帯片手に手を振る一般人・・・アレである
本番30秒前に待機していた一番福男に一緒に写メ撮ってくれと
横にいたおネエちゃんに携帯を渡し撮らせる
私のあつかましさも日ごとに増してるな・・・と自分に感心した
テレビにも映り 写メも撮り 満足して御参りした
・・・先に御参りしなくてスミマセンと謝ってから 拍手を打った
今年は祈願しなかった
そのかわり 戎さんに誓った
誓うほうが叶う気がした
拝み終わって横を見ると 
飲み屋のおネエちゃんらしき人が 長い時間手を合わせ拝んでいた
仕事上がりなのか口紅は取れかかり
アップにした髪に後れ毛
それはそれで色気があり 
冷たい空気に頬は透き通る美しさだった
すっと伸びた白い指の先にある長いまつげ
キュッと結ばれた唇
この人も頑張ってるんやね
みんな不景気は一緒なんやもん なんの理由にならへん
御参りしているオネエちゃんの肩を抱き 「お互いがんばろな!!」と言いたい気持ちを抑え
マグロの頭をヨシヨシして
笹をいただきに参道に戻る
この時間帯は福娘じゃなく福男!?オッサンや学生バイトのお兄ちゃんが笹をくれる
戎さんの三日間だけは貴重なモテ気であろう
一番プックリした一重の恵比須顔男子を選び
笹を貰い「頑張ってね」といろんな意味を込めて心から言った

写真
福男より前に出て ここ見ろ的な指示を送っているように見える私
この態度が福を寄せ付けないのでは・・・
来年も10日の早朝に来よう
皆様にも福がありますように・・・
 
[PR]

by albahh | 2011-01-20 16:00 | 私事