italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 30日

九月の定休日

九月の定休日
5・12・19・26日の毎週水曜です
[PR]

by albahh | 2007-08-30 14:38 | 定休日のお知らせ | Comments(0)
2007年 08月 30日

モンジレおっさんの泡

 待ちに待ったモンジレの泡が週明けに到着しました!!
入手困難らしくうちに入ったのは4本だけ・・・
お客様からのKeepが一本だから、あと三本・・・
やっぱり飲まないとお客様に説明できないし!貴重な一本だけど飲んでみないとねッ
昨日は定休日、朝食に飲んじゃいました
スパークリングを朝から飲むなんて、なんてゴージャス!!
目を閉じて飲めば・・・優雅な朝食をホテルのテラスで頂いてるかのようです
子どもの「朝から飲むんか!?」と言わんばかりの視線も気にしませ~ん
バリバリの和朝食でも問題ありませ~ん
「お母さん、またデブになんで」と娘の鋭いツッコミには少しこたえま~す

泡はきめ細かいとはお世辞でも言えませんが
うん!私は好きです・・・主人はやはりオリビエ・クザンの泡の方がいいって言ってるけど
私は、同じ泡として比べられないんですよね・・・なんでかな!?
なんかまた別もんやったな
最初の乾杯のスパークリングとしてもイケるけど
魚のグリルもんとか食べたくなったな・・・
c0130516_1416351.jpg



ALBAのHouseWineは赤も白もモンジレWineです!!
[PR]

by albahh | 2007-08-30 14:25 | wineたち | Comments(0)
2007年 08月 25日

garden festa 開催決定!!

 久々のブログ更新です、今週先週と何かとドタバタしていました・・・
20日の月曜に、大阪の谷町にあるabbacchio(アバッキオ)さんのリニューアルオープンレセプションに行かせて頂きました。
lunchの営業時間を急遽短くして大阪に急ぎ、dinnerの時間に戻って来るというハードなものでしたが 主人はもちろん私も行って良かったと心から思える時間を過ごさせて頂きました。
私達もお客様に愛される、喜んでいただけるお店にしたいと
改めて感じました・・・
何よりお料理美味しかったです!!写真全く撮っていませんスミマセン・・・

20日lunchに来ていただいたのにお断りしたお客様方本当に申し訳ございませんでした。


さてさて、夏もそろそろ終わろうとしています・・・
ALBAのテラス席がますます気持ちいい季節になってきました!!
そこで 、席を全てテラス側に寄せ 明かりも少し落とし気味にして
夜風を感じながら美味しいお酒とお料理を楽しめるイベントをしようという事になりました!!
詳細はそのつどブログでお知らせしますし、チラシやポスターも作ろうと思っています
期間は9月22日から10月2日までを予定しています・・・
名づけて「garden Festa」  ベタっすね・・・
んんんん!!早く用意せなあかん!!!
Menuもdrinkも雰囲気も・・・いつもと少し、かなり!?変えて 楽しんでもらいたいです

主人もイベント用の料理の試作をやっています
昨日はスモークマシンで(写真の黒いロボットみたいなん)四国のうなぎの白焼きをスモーク
していました!!味は・・・まだまだ模索中。
身を持って試食していただいたお客様・・・夏バテしていませんか!?

これからイベントについてもっと報告していきますんで!!乞うご期待c0130516_12451925.jpg

osteria abbacchio                                  大阪市谷町六丁目6-5   tel 06-4304-2529
[PR]

by albahh | 2007-08-25 12:52 | イベント!! | Comments(0)
2007年 08月 16日

Lunch*Lunch*Lunch

 Lunchは¥850から¥1300でご用意しています

Pasta lunchは、ペペロンチーノ系・トマトソース系・クリームソース系で旬の素材を使って
るので具材はデイリーに変わります
後はリゾットlunchとspecialPastaのセットがありますが
今日はspecial Pastaをご紹介!!
暑いこの時期は夏野菜をたくさん使ったトマト風味の冷製Pastac0130516_15155651.jpgです
カッペリー(平べったい麺)にお野菜が絡んでツルツルとした食感がのどごし良いです!!
仕上げにレモンをギュッと絞ってるから トマト風味なのに酸味があり 爽やかさも感じます。
すべてのセットに前菜サラダとドリンクが付いています
今日は夜の人気惣菜の豚足と豚耳の煮こごりと青葉とラデッシュのサラダです
 
[PR]

by albahh | 2007-08-16 15:18 | lunch | Comments(0)
2007年 08月 14日

Wine menubook

Open当初は、どこにでもあるありきたりなWineばかりをそろえていました
その子達もおいしかったし、全くって言っていい程BIOに興味がありませんでした
でもふとした縁でBIOWineと出会い、気づけばセラーの八割はBIOになっていました。

言葉で説明するより、まず飲んでもらいたい!!
私達が衝撃を受けたように、お客様にも嬉しい驚きを感じてもらいたい!!
生産者が愛情込めて丁寧に作られたWineは、主人の作るやさしい味のイタリアンに
よく合います。

普通においしく飲んでもらいたいからBIOを前面に押し出して売り込んではいません
でもきっと分かってもらえる自信があります
c0130516_18475370.jpg

[PR]

by albahh | 2007-08-14 18:48 | wineたち | Comments(0)
2007年 08月 13日

vin de pique-niqe

その名の通りピックニックにそのまま持って行けまっせ!!
みたいなノリのワインです、この蓋の正式名所は分からないんですが・・・
金具をグッと上に持ち上げたらすぐ飲めますねん。
オープナー要らずですねん。
この子に初めて出会ったのは大阪高麗橋にある有名フレンチのセラーでした
たらふく食べて飲みまくった後にシェフのM谷氏にセラーに案内して頂き
膨大な数のWineの中で「私けっこうイケてると思うねん」とルックスを主張してきたこの子にズッキューンとやられてしまいました
早速その後出会った酒屋さんに入れてもらいALBAデビュー!!
ALBAの雰囲気に合うでしょッ
グビグビいける子かと思いきや味は結構濃厚です・・・
人もWineも外見だけで判断したら、あきませんな。
昨日入った北海道釧路の油ノリノリさんまのマリネと一杯やってもらいたいです。
c0130516_1843436.jpg

[PR]

by albahh | 2007-08-13 18:05 | wineたち | Comments(0)
2007年 08月 12日

お盆突入!!

・・・って言ってもALBAはお盆も休まず営業しております!!
今朝GG-FARMさんから頂いたフェンネルの花と白いかぼちゃと丸いズッキーニがおいしく料理される前に、お客様に見てもらいたくてカウンターに並べてみました・・・
まあ!!なんてお盆なの!?お供え物チックになってしまった・・・
この新鮮で味の濃いお野菜達をALBAではバーニャカウダソースにつけて召し上がって頂くのをおすすめします!!
夏野菜にバーニャカウダたっぷりつけて、白ワインでキュッ・・・・
c0130516_19244383.jpgc0130516_19301612.jpg
http://ggfarm.exblog.jp/
[PR]

by albahh | 2007-08-12 19:31 | 野菜たち | Comments(0)
2007年 08月 09日

テラスでフォカッチャ発酵!!

今日も暑いですね・・・Lunchの八割は冷製パスタのご注文でした。
冷製パスタアイスラテの組み合わせが多いですね!!
お野菜たっぷりのトマト煮込みにリングイネ、お皿もキンキンに冷やしてるから
食べ終わるまで冷たいままです・・・。
今日はフォカッチャを試作してみました!!
ビーツ(赤いカブ)を使ったので生地はほんのりピンク色でしたが
焼き上がると・・・色は飛んでるし
焼き色付きにくいし・・・
まだまだお客様に出せるもんじゃないけど・・・今夜来て頂いたお客様には試食してもらおうっと
ビーツc0130516_1804854.jpgは鉄分豊富なので この季節、女性にお薦めですね!!
[PR]

by albahh | 2007-08-09 18:04 | 幻の手作りパン | Comments(2)
2007年 08月 05日

今日のまかない

ALBAです。
今日のまかないは・・・
おかひじき・赤いおくら・緑のおくら・ラデッシュ・いんげん豆をレモンとオリーブオイルでさっぱり
仕上げた冷製パスタです!!
野菜一つ一つの味がしっかりしているので食べ応えあるのに後味スッキリ
c0130516_15561625.jpg

[PR]

by albahh | 2007-08-05 16:00 | イタリア料理 | Comments(0)