italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 29日

richer効果!?

もう一ヶ月前くらいですがこの本に載りました
めずらしくALBAがキレイに魅力的に写っている レアな雑誌です
最近になってこの雑誌の効果が現れているようで
土日のお客様の鞄から 雑誌がチラリズムです

昨日はお天気も良く 一時に私がHelpで入るまで お待ちのお客様の列が出来ていたそうです
私が入るとピタッと流れが止まってゆるやか~にお客様が入って来られます・・・
あれ!?私 なんか負のパワー感じる!?
いやいや、 夜も忙しくなりそうだし~またまたHelpに参上!!
と思って 7時に入ったら・・・ピークは終わりつつありました
やっぱり!?私!?私かな?!
帰りのママチャリの後部座席から息子が
「お母さん入ったらお客さんこなくなるね」 
息子よ・・・直球だね。  
c0130516_155262.jpg

[PR]

by albahh | 2007-10-29 15:53 | lunch | Comments(0)
2007年 10月 29日

11月の定休日

11月 7・14・21・28日
毎週水曜日になります
::3日貸切があります、夜のお食事のお客様はお問い合わせください::



六畳で本気の子ども達。 家が欲しいな・・・と思う瞬間
c0130516_1429037.jpg

[PR]

by albahh | 2007-10-29 14:32 | 定休日のお知らせ | Comments(0)
2007年 10月 25日

sabbath cafe

openの朝
c0130516_15135388.jpg
c0130516_15143498.jpg

パンケーキset
c0130516_15145579.jpg

ALBAを手伝ってくれてたstaffのマミが念願のcafeをopenさせた
昨日はレセプションでアルアルメンバーもお邪魔させてもらいました
私は少し早めに行きお掃除をしているふりをしながら朝から飲んでいました・・・
気づけば昨日は10時から夜の11時まで酒漬け
アルコールトライアスロン状態でした
おかげで今日は二日酔い気味です・・・でも今日がいよいよOPEN!!
はりきってお節介なおばちゃんはエプロン持参で灘へGO!!
OPENしてからがStartでそこから大変なはずなのに
なんやろ・・・マミはずっとここでcafeをやっていたかのように
落ち着いて、店の雰囲気もゆったりして、カウンターの中に馴染んでいて・・・
走り出す事もなく止まる事もなくゆっくり前に進んで行ってるようで
慌てふためいて24時間テンパリまくりのALBAopen時の私とは大違いでした。

きっとこの空間や心地よさを求めて お客さんが集まって来るんですね
彼女の淹れるコーヒーも優しくまあるい味がします。

おいしいコーヒーとふんわりパンケーキの店
Sabath Cafe
6:30~18:00 close月曜
灘区原田通2-1-6(灘駅から北三分)
tel078-220-4342
[PR]

by albahh | 2007-10-25 15:48 | 美味しい店 | Comments(0)
2007年 10月 22日

デコレーションCake

りりーちゃん作
c0130516_15404922.jpg

私作
c0130516_1541358.jpg

私と娘と息子作
c0130516_15412590.jpg



先週は貸切やお誕生日のお客様が多かったな・・・
10月生まれの人って周りに多いな~ みんな正月仕込みなんやわ
うちの子達も思い切り先月末、今月頭生まれ・・・。
トロのヨメのリリーちゃんが娘のために作ったバースデイケーキにヒントを得て・・・
いや、パクッてます。
お客様からの注文のピカチュウケーキを作ってみた
口がややしゃくれ気味!?中国のなんとか遊園地のキャラクター!?
大丈夫大丈夫!!
子どもは喜んでくれるものです。
バースデイケーキは25歳になるALBAのSTAFFだった子が団体でお食事にきてくれた時に作ったもんです
うちの子達も大好きなおねえちゃんなので仕上げを手伝ってもらったり
ケーキをテーブルに持って行くお手伝いをしてもらいました。
その子が25日にcafeをopenさせます
そのお店の事はまた報告しますね。
[PR]

by albahh | 2007-10-22 16:03 | お薦めの一品 | Comments(0)
2007年 10月 19日

自家製パスタ

c0130516_14193585.jpg

アサリとムール貝のタイム風味
c0130516_1420185.jpg

サザエとゴーヤの香草バターソース
c0130516_142019100.jpg

宮崎地鶏と有機野菜の自家製パスタ

自家製パスタ・・・最近はパスタの注文の7割程が自家製パスタになってきてるし
お薦めできる 自慢の一品になりました
もう、きしめんとは言わせません!!!!
もう、ショウロンポウとは言わせません。
[PR]

by albahh | 2007-10-19 14:29 | お薦めの一品 | Comments(0)
2007年 10月 19日

元気の元

c0130516_146280.jpg

先日 奈良から昔の職場で一緒に働いていた子達が遊びに来てくれた
その頃 学生だった彼女達も母になり、カッコイイ仕事に就いていたり、それなりの地位があったり・・・
奈良にある レストランを併設したパン屋で、スペインの石釜を使い 薪で焼いたパンは
今でも人気があります(ALCYON東生駒店)
十数年前・・・私も仕事に熱いお年頃だったので
その頃を共に働いた 人達に出会うと元気をもらえます
来月バブリーな時代に共に働いたメンバーで同窓会をします
うちのように独立した人もいるし
飲食に関わっている人達が大半です
新しい情報とPowerもらいたいです。
[PR]

by albahh | 2007-10-19 14:17 | Comments(0)
2007年 10月 14日

紫蘇の実

実家の母がしその実を塩漬けにしていた
茎から小さい実だけを外し あら塩に漬け込んでいた
それをハムとご飯と炒めて卵を流し、最後にゴマ油で仕上げて炒飯を作ってくれた
シソの香ばしい香りがひろがり、食欲をそそる
口に入れると実が弾けてプチプチして美味しかった~
GGFARMさんのお野菜の配送でこのシソの実が大量に来た!!
実を取る作業は・・・かなり手間がかかる
指の先もアクで黒く染まる でもほんのりシソの匂いがして嬉しい
手間で地味な仕事だけど 何故か率先してやってしまう
この実を使ってのペペロンチーノは最高です
まだMENUにはのせていませんが
近々デビューします。
c0130516_20121341.jpg
た・・・大量ですな ギャリさん
[PR]

by albahh | 2007-10-14 20:12 | 野菜たち | Comments(0)
2007年 10月 11日

連休二日目

二日目は主人と私の専門学校からの悪友 N川氏の営む苦楽園の「カルボニエラ デル トロ」
に自転車でGO~!!
うちからは軽く5キロはあるかな・・・
でも夙川沿いを愛車でボチボチ押し 育ちすぎた緊張感の無い鯉を眺めながら
時々写真なんか撮っちゃったりなんかして
気持ちの良い休日です
トロで一緒に食事したのは、今月末 灘でcafeをopenするかわいい妹分。
カウンターの向こうでかいがいしく働くN氏のヨメ リリーちゃんをほろ酔い加減で見つめる私は
おっさん以外何者でもなかったでしょう・・・

仕事以外の内容のblogが続いていますが・・・
ちゃんと働いています!!明日は 新しいmenuをUPしますね
c0130516_1715679.jpg

トロのカウンター 細やかな部分にまで気持ちが行き届いてる
c0130516_1716364.jpg

LOVEママチャリ
[PR]

by albahh | 2007-10-11 17:17 | Comments(0)
2007年 10月 11日

パセミヤ

c0130516_16595869.jpg
先週の日曜に東京の雑誌「食楽」の可愛いライターさん達
セクシーなカメラマンのU田さん
うちのwineの仕入れ先の姉さん
そして次月号に「食楽」に掲載される豊中のお好み焼き屋パセミヤの御姉弟さんたちが
わざわざ取材終了後に豊中から来て下さった!!
遠くから来ていただいたのに その日は品切れmenu続出で申し訳なかったんです
同じGGFARMさんから野菜を入れているということもあり
お話したい事ももりだくさんでした。
今度は次の火曜に伺いま~す。っと約束して
その日は帰られました。
そしてそして 久々の連休一日目は豊中にGO!!
deepな街、庄内・・・いい感じでした。
パセミヤさんも通りすぎてしまうくらいdeepな街に溶け込んでいました
でもでも!!こんな雰囲気好きなんですね~
注文システムもよく分からないまま、とりあえず生中と焼ソバと豚玉とねぎ焼を注文
豚玉もネギ追加にして(ネギ好き夫婦なんで)
ホールレディのチエちゃんの「ネギ焼もあるからネギかぶりますよ」のありがたい忠告も
全く聞かず 出てくる料理にワクワク・・・
お好み以外にも三品ほどwineにあうお料理出してもらい
かなり満足しました~
このシチュエーションでこのwine!!wineも厳選されたものを置かれていて
これからじっくり責めていきたい 大好きな店になりました
下町・・・いいですね。
c0130516_16582638.jpg

[PR]

by albahh | 2007-10-11 17:00 | 美味しい店 | Comments(5)
2007年 10月 08日

西宮酒蔵ルネッサンス

c0130516_0282168.jpg

毎年この季節にあるイベント。
西宮えびす神社の境内で行われる日本酒のお祭りです
西宮の酒蔵がブースを出して日本酒の試飲し放題!!
全てのブースを回る事は決してできません・・・
日本酒が殆ど飲めないのに私は毎年子連れでこのお祭りに行っています
神社の境内の大きな松の木の下で飲むお酒が最高においしいんです
つまみもいわゆるテキヤもんじゃなくて
町内会のおばちゃん達が作ってるようなおでんや味付けこんにゃくやから揚げ・・・
最高のシチュエーションとおいしいつまみと昼から主婦が飲んでも
誰も責めやしないこの環境・・・・
最高っす!!!!
子ども達が楽しめる手作り感いっぱいの遊ぶコーナーもあり
家族連れが多いです。
秋の風を感じながら 気持ちよく飲む・・・・
店からのHELPの電話に脅えながら。
[PR]

by albahh | 2007-10-08 00:41 | Comments(0)