italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 29日

Hanako1月号 

c0130516_14422444.jpg

苦楽園にあるカルボニエラデルトロのオーナーシェフN氏と硲氏と私は
調理師学校の同級生でもう十数年の仲です
たまたま同じ時期に独立しました・・・
だからでしょうか、必ずといっていいほど同じ雑誌に取り上げられます
今回は決定版です、隣同士に載っています
姉妹店か!?
1月号のSAVVYにも一緒に載るらしいです・・・
もう姉妹店にしとく?
[PR]

by albahh | 2007-11-29 14:51
2007年 11月 29日

硲氏ブラウン管デビュー

c0130516_14193530.jpg

火曜の夕方のニュースで放送されました
NHKって店名も料理名も場所も明かさないんですね・・・
知らなかった
硲 英紀としか出てなくて これじゃテレビの影響はないな~っと少し残念に思ってたら
放送を無言でジッと見ていた娘が終わるなり
私の腰に抱きついて 顔をビール腹に埋め
「私、お父さんの子どもでよかった」 と感極まった声で言ってくれた
ビックリした・・・テレビの影響がこんなとこに出るとは・・・
娘がこんなに感動してくれるなんて思ってなかったので少しウルっときた

兵庫県だけの放送だったらしいです
見れなかった方 ごめんなさい。
[PR]

by albahh | 2007-11-29 14:32
2007年 11月 29日

あさりと青菜のリゾット

c0130516_12362884.jpg

火曜のリゾットLunchです
あさりと青菜(ミドリのだいこん・スイスチャード・イタリアのほうれんそう)
上にはにんじんの葉を散らしています
野菜の苦味も、ぷっくりしたあさりの旨みと混ざり合って
お野菜一つ一つの味がしっかり味わえます
[PR]

by albahh | 2007-11-29 13:38 | お薦めの一品
2007年 11月 22日

12月の定休日と何末年始の営業

c0130516_14383997.jpg

12月5日・12日・19日・26日 (毎週水曜) お休み頂きます
年末年始は元旦のみお休み頂きます!!
営業時間に変更あります・・・
12/31  ランチのみ営業 11:30~15:30(オーダーストップ)
 1/1   お休み 
 1/2   ランチのみ営業 11:30~15:30(オーダーストップ)
 1/3   通常営業    
           ランチ  11:30~14:30
           ディナー 17:30~21:30
 ::::::::::クリスマス期間中、年末年始は混み合いますので
                 早めのご予約をお薦めします:::::::::::::

[PR]

by albahh | 2007-11-22 15:29 | 定休日のお知らせ
2007年 11月 19日

ジビエの季節

ヌーボーの季節を迎えると そろそろジビエ料理が恋しくなります
そんなある日九州の父(昭雄)から電話があった
「明日カモば撃ちに行くけん おまえんとこに送ってやった」
(明日 カモを撃ちに行くので あなたの所に送りますね)
きっとそんな内容であろう・・・
硲氏と話をしていた
その二日後、カモは届いた
昭雄はちゃんと下処理をして送ってくれた。

小さい時 縁日で買ったひよこをたくましく育てていた 
朝はニワトリだったのに 小学校から帰宅すると 鶏肉となっていた
内心ショックだったが 何も言えなかった

秋の終りに正月用スッポンを捕獲してきた
常に綺麗な水で活かして臭味を抜くと言って 水を出しっぱなしにしていたので
母は不経済だと怒っていた
二ヶ月も目の届く所にいたので情が移って食べるのが可哀相だと
昭雄も少し優しい気持ちになったのもつかの間
お正月にはスッポン鍋にしていたようだ

20cmはある沢蟹を素手で掴む昭雄
ふぐの免許など持たぬのに 釣って来て刺身にする昭雄
彼の武勇伝は尽きません・・・
ちなみにカモはちゃんと猟銃免許取得者と行ってますんで・・・
有明海の船の上から撃つカモです
臭味もなくしっかりした肉質はいちじくの甘く濃厚なソースによく合います
コクのある赤Wineと共に
お薦めの一品です。 (数に限りがあります)
これから猪も入る予定です、乞うご期待!!!
c0130516_15163873.jpg

[PR]

by albahh | 2007-11-19 15:20 | お薦めの一品
2007年 11月 17日

NHKの放送

 以前お話していたNHKの放送が27日になりました
六時~七時のニュースの中で流れるそうです・・・
どんな風に画面に映るんでしょうか
テレビって太って映るといいますが・・・
乞う御期待!!!
[PR]

by albahh | 2007-11-17 16:38
2007年 11月 17日

朝市の日は

c0130516_15515389.jpg

今日は愛農人さん前でGGFARMの朝市です
朝市の日に納品もあるので いろんな野菜が盛りだくさん
あまりにも可愛いのでカブやタマネギをカウンターに並べました
朝市帰りのお客さんも多いので 野菜話が盛り上がります
ヨーロッパ品種のお野菜を 薄味でたいてあんかけにしたり
シンプルに塩だけで味付けしたりと
ALBAはGG野菜の初心者なので
GG野菜歴の長いお客様の話には 感心させられます。
[PR]

by albahh | 2007-11-17 16:02 | 野菜たち
2007年 11月 17日

vin nouveau

c0130516_15402864.jpg

ALBAで唯一入れたヌーボー
トゥレーヌ ソービニオンブランの新酒です
ほんのり甘い 果実搾り立ての香りと後口
今日 GGFARMヨメに飲んでもらったら
「すんごい!!おいしい」とうっとりしていました
女の子ウケいい Wineかも・・・
[PR]

by albahh | 2007-11-17 15:48 | wineたち
2007年 11月 12日

手打ちパスタLunch

二・三週間前の事です Lunch time後 ゆっくりしている時
SAVVYからLunchの取材の電話がありました
以下 S・・・SAVVYの方 電話での会話
S 「Lunchは何種類くらいあって 価格はどれくらいですか?」
私 「ハイ、パスタが三種と リッゾトが一種 すべてLunch setになります・・・」
私 「・・・・・・・・・・・あと 手打ちパスタLunchもあります!!!」
S 「え~!!手打ちですか?!ぜひそちらで取材させてください!!」
私 「はい、ぜひ おねがいします」 (よしよし)
S 「手打ちのSetはどんなMenuで価格はおいくらですか?」
私 「・・・・ん~っと ¥1800ぐらいだと思います 内容は後でシェフから連絡してもらいます」
 
その時 外出していたハザマ氏が戻ってきました
私 「SAVVYの取材あんねんて、今週撮影したいらしいねん Lunchやって言ってはったから
    手打ちパスタLunchあるって言うたで」
ハ 「・・・・・手打ち まだやってないやんか」   
   (そう・・・手打ちランチはまだこの時やってなかった。)
私 「いい機会やから やるやろ!?」 (強気なヨメ)

30分後SAVVYに電話しているハザマ氏がいた
Lunchに手打ちを出したい・・・そんな小さいけど彼にとっては大きな夢が
ヨメの勝手な営業活動により あっけないタイミングで叶えられた

先週から冷製パスタに変わり 「Special Lunch Set」として
手打ちパスタがデビューしました
・前菜とサラダ
・季節の野菜スープとバケット(今はカブラスープ)
・エゾシカのラグー自家製パスタ
・drink           ¥1800です
 
寒くなるこの季節に煮込み系の具材は心まであったかくなります
ハザマ氏の実家は食堂だからでしょうか
彼の母は現役で食堂の惣菜を作っています 
母の煮込料理が私は大好きです 
彼の煮込み料理も まあるい味がします・・・
[PR]

by albahh | 2007-11-12 12:01 | お薦めの一品
2007年 11月 11日

BBQ よっちゃんセレクトWine

c0130516_12432375.jpg
c0130516_12441829.jpg

先日話したように定休日にBBQをした
私達と同じ年齢なのに しっかり者でALBAのWineの先生化しつつある
パセミヤのよっちゃんにWineを六本(遠いのにごめんね)持ってきてもらった
ALBAStaffはまだまだ自然派Wine初心者ですがみんなにわかりやすく
そしてオイシイWineをセレクトしてきてくれました
イタリアンなのになぜかフランスWineが多いALBAに
いろんなタイプのイタリア子達を連れてきてくれて・・・感激!!よっちゃんありがとう
よっちゃんが好きなタイプと私達の好きなタイプは似てるのかな・・・
どれを飲んでもおいしかった
詳しい銘柄はパセミヤさんのブログを見てください
中でも私が感動したのはクッリーグです。
気づけばこの日12本空いていた・・・
でも次の日全く しんどくなかったです
楽しく、おいしく、お酒と付き合っていける自然派に出会えて良かったって
思える瞬間です。
[PR]

by albahh | 2007-11-11 12:46 | wineたち