italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

kobe walker

c0130516_15362286.jpg

kobe walker(神戸ウォーカー)4月号に小さくですが載っています
立ち読みしてみて下さい
あっ、購入してみて下さい。
某スピリチュアルカウンセラーのような笑顔で硲氏が掲載されています!!
料理はアクアパッツアです、こちらも美味しい笑顔で掲載されています・・・
[PR]

by albahh | 2008-02-29 15:42 | 雑誌 | Comments(3)
2008年 02月 29日

三月の定休日

c0130516_15284428.jpg

三月の定休日
5・12・19・26
毎週水曜お休みします・・・
早く暖かくなれ~
[PR]

by albahh | 2008-02-29 15:31 | 定休日のお知らせ | Comments(0)
2008年 02月 25日

グリッシーニもデビュー

c0130516_144689.jpg

StaffのNさんは私に似ているらしい
よく常連さんに「妹さん?」と聞かれる
彼女はパンが作れる・・・使えるヤツだ。
パルメザン入りとドライトマト入りのグリッシーニを初めて試作してもらった
優しく生地を扱う様子をみて おいしいグリッシーニになるやろなって思った
焼きあがったグリッシーニを試食して 即決!!Menuに乗せます!!
これはすぐ売り切れそうだ
[PR]

by albahh | 2008-02-25 14:53 | お薦めの一品 | Comments(1)
2008年 02月 25日

フォッカッチャ デビュー

c0130516_1433596.jpg

フォッカッチャデビューします
手ごねなので大量にはできませんので売り切れゴメンです
今日はシンプルにローズマリーと岩塩ですが
ドライトマトやアンチョビなんぞ乗せて遊んでいきたいです。
[PR]

by albahh | 2008-02-25 14:37 | 幻の手作りパン | Comments(0)
2008年 02月 24日

三寒四温

c0130516_13165947.jpg

暖かくなったかと思えば 急激に寒くなる・・・
今日は朝から雪がちらつくし
昨日の夜、DinnerのOPEN看板をセットして階段を下りる途中
派手にコケた、毎日上り下りしている階段なのに3~4段お尻から滑り落ちた
痛さと恥ずかしさとで 店内をみるとOpen前準備に忙しいSTAFFは
30も半ばを過ぎた女が階段から滑り落ちる爆笑映像を見逃していた・・・
見られても恥ずかしいけど 一人でハデに大失敗した後 一人でその場を立ち去るのも気まずいもんです。
今日は昨日打ったとこが痛い・・・
早く暖かくなって 引き戸全開にして働けるような季節になってほしい
ALBAが一番気持ちのいい季節
今年の春はこのテラスでWeddingの予約も入ってきています
春の日差しの中の花嫁さん
階段をゆっくりWeddingドレスで下りてくる・・・
みんなの拍手で迎えられて・・・
14年前の花嫁は昨日滑り落ちた階段を眺めてシャッターをきりました。
[PR]

by albahh | 2008-02-24 13:35 | lunch | Comments(0)
2008年 02月 23日

今夜のおいしい子達

c0130516_2052495.jpg

大貝のレモンソース
四国産の大貝、いいものが入荷した時のみお出しします
数が毎回少ないのでMENUにも載せれません・・・
ぷっくりした濃厚な貝を軽くグリルして レモンのソースでさっぱり!!
c0130516_20532360.jpg

前菜盛り合わせ
カウンターのF氏がセレクトしてご用意します
お客様によって変えているので毎回内容は変わります
この写真のは・・・鶏肉のガランティーヌ、カポナータ、ピクルスなどなど・・・
c0130516_20535111.jpg

あさりのワイン蒸し
あさりのワイン蒸しはよくありますが
ALBAはスキレットを使うので一気にあさりに火が通ります
GGFARMの青菜もあさりも旨みがたっぷりです
[PR]

by albahh | 2008-02-23 21:06 | お薦めの一品 | Comments(0)
2008年 02月 17日

フェルムサンマルタン

c0130516_1245295.jpg

3月19日にALBAをBIOハメにした会社BMOの試飲会があります
今回は野村ユニソン、コスモジュン、BMOの共同企画でBIOWineの生産者五人が来日!!
ALBAでもお馴染みのフェルムサンマルタンのギイ ジュリアンさんも来日
試飲会にはALBAstaffでティスティングしまくって
新しいWine達との出会いを楽しみたいと思っています。
昨夜BMOのK姉さんがALBAに来店
そのフェルムサンマルタンのWineをお土産に持ってきてくれました
この人に会えんねや・・・不思議やわ・・・
美味しく味わいました。
この試飲会は一般の方向けもあります、詳しくは
vini japonまで
[PR]

by albahh | 2008-02-17 13:10 | wineたち | Comments(0)
2008年 02月 15日

酒蔵見学

先日の定休日にある酒蔵に訪問させていただきました
私達夫婦とオモシロメンバー計8人でのオトナの社会科見学・・・
雪の降る中 電車でどんどん山奥に入って行きました
近鉄電車の番組「真珠の小箱」のオープニング曲が頭の中をグルグルするような景色に
うっとりしつつ 到着!!
米の精米から醸造まで杜氏さん自ら案内していただき
貴重な話をたくさん伺えました(今が一番忙しい時期ですし 通常見学をされている
酒蔵ではないので名前は伏せさせてもらいます・・・)
お酒が出来上がるまでの杜氏さんの話しぶりがとてもステキで
お酒ができるまでにたくさんたくさんの愛情を持って接してはりました
温度センサーや機会では測りきれないものがあり・・・
上手く言えないんですが
例えて言うと、寒いなぁって心で思ってるだけなのに
ダンナが無言で上着をかけてくれる・・・
眠いなぁって心で思ってるだけやのに
ダンナが 気持ちの良い布団を用意してくれるような・・・・
そして気づいたら私は美しく変身していた!!!
酒と杜氏さんはそんな関係でした。
そんな(どんなよ!?)生絞りの酒が今ALBAで飲めます
Wineのような飲み口とふくよかな香りが たまりません!!!
私のオススメとしては 食後に飲んでもらいたいです
c0130516_14185266.jpg

ホントおいし~
硲氏が持ってるのは一升瓶です・・・500mlじゃありません
[PR]

by albahh | 2008-02-15 14:20 | 休日 | Comments(0)
2008年 02月 10日

かき

c0130516_18523050.jpg

坂越のカキです 小ぶりですが身のプリっと感の良いカキです
4個で(生カキor焼きカキ)で選べます
レモンとカブラのソースをかけて
カキの濃厚な味と酸味がいい感じです・・・ 
[PR]

by albahh | 2008-02-10 19:00 | お薦めの一品 | Comments(0)
2008年 02月 10日

いい感じの温度

c0130516_16413797.jpg

夜のMenuに自家製パンを加えたいと試作中
寒いこの時期は発酵させる場所も問題です
暖かい時期はラップして陽の光の当たる場所でほったらかしていたら勝手に膨らんでくれます
適度の温度と抜群の湿度のあるとこ発見!!!
ランチ終了後のぬるくなりかけたパスタボイラーの上!!
これが・・・まるで計ったかように鉄板サイズ。
[PR]

by albahh | 2008-02-10 16:46 | 幻の手作りパン | Comments(0)