italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

連休です

4月1・2・3日 連休します
鹿児島の放牧黒豚ちゃんに会いに行きます
お土産話 おたのしみに!!
c0130516_11555411.jpg

同じポーズで爆睡する 親父似の息子
[PR]

by albahh | 2008-03-31 11:57 | 定休日のお知らせ
2008年 03月 30日

オレンチはワタシンチ

中津にある自宅内レストランオレンチにてSTAFFのO君の送別会をした
O君はオープニングからずっと私達と共に頑張ってくれていた子なので
硲氏も私も感無量だった
ALBAは最初ホントにヒマだった
夜ノーゲストなこともまれにあった 
ヒマなALBA 忙しくなりつつあるALBA 硲氏の成長
私よりもよく知っているかもしれないO君は 硲氏からも信頼されていた。
そんなO君の送別会はぜひ「オレンチ」で!と前々から楽しみにしていた
イベントも終り打ち上げ気分で臨んだ
自宅っぽい部屋を(いや あれはホントに普通のマンションの一室だ)
うまい事 改装してあった、うちのように子連れ団体には最高です
「お邪魔しまあ~す」と店に入り
五歳の息子と友達は早速 床に転がりミニカーを走らせ
娘と友達はノートにお絵かきを始めた
お料理もカワシマ氏の人柄の出た優しいお料理でした
アルコールには強いはずの私は
Wine四杯弱で睡魔に襲われ フローリングで爆睡した
自分の家や友人宅で飲む時にだけ出るこの症状が
オレンチでも出た・・・
まさに自宅内レストランオレンチ・・・
美味しいWineとお料理 子ども達の笑い声 STAFFの楽しそうな話し声
気持ちよく眠れました
[PR]

by albahh | 2008-03-30 14:44 | 休日
2008年 03月 30日

その後

canon
イベント当日 私の大切なカメラが故障した
何度も何度も電源入れても眠ったままだ
こんな時に故障しなくても・・・
いつもなら逆切れしそうな私もこの日ばかりは凹んだ
即行canonに入院させた、通常20日前後かかる修理に
やつは3日程で帰ってきた
修理報告書には 「何度も電源を入れたり切ったりしましたが
ご指摘の異常は見受けられませんでした、念のためクリーニングと部品の交換をしております」
文章以上に私の心を映し出すカメラよ
お前もプレッシャーに弱いのか

お土産
フランスから来日されたギィ氏に何かお土産を・・・
思いついたのは当日で買いに行く間もなく
でもどうしてもALBAでのことを思い出してもらえる何かを渡したくて
唯一の主婦STAFF Mちゃんに写真集を買ってくるようにお願いした
「日本の名湯 秘湯の宿」 「日本の絶景100選」っぽいやつをリクエストした
でも なかなかいいものがなくて 結局彼女が選んだものをギィ氏に渡した
私もそれいいやん!!と賛同したが
帰国して彼がこの本を見てどう思うであろうか・・・
大衆演劇の期待の新人!!「早乙女太一 写真集」
[PR]

by albahh | 2008-03-30 14:16 | イベント!!
2008年 03月 30日

ギィ氏ALBA来店

その日は朝から緊張していた
何日も前から考えると眠れなくなってしまうほどだった
そう、私はプレッシャーやここ一番勝負に弱いタイプ
初めての立食party、それも造り手さんを迎える・・・
硲氏は連日の徹夜のわりにはすがすがしい顔をして当日を迎えていた
今日を楽しみたいと話していた
STAFFとお客様が入られる前にmeetingをする
一年振り返っての感謝の言葉を硲氏が述べると
感極まって泣きそうになる
ただでさえ涙腺が人よりゆるい私は
歳をとるたびに更にゆるゆるになっている
泣きゃあいいってもんじゃないんやで!!と自分に言い聞かせる

お客様が来店しだすと
張り詰めていたものも緩み始めて
いつもの接客ができた・・・気がする
BMOのK姉さんの素晴らしい進行により
あたたかくALBAらしいpartyになった
ギィ氏もWineと同じく優しい方だった
場が和みだすとSTAFFも一緒に飲みだす・・・
普通に飲みながらも テキパキ動きお客さんとWineについて話している様子はステキです

この日が偶然にも誕生日だった硲氏はきっと一生忘れないんじゃないかな・・・
ギィ氏の畑にいつか行けたらいいな
太陽の下で美味しい料理と彼のWine 
夢じゃないかもしれない
c0130516_11454712.jpg

[PR]

by albahh | 2008-03-30 13:55 | イベント!!
2008年 03月 25日

vini japon 大阪

19日の定休日はWineでお世話になっているBMOと野村ユニソン・コスモジュン
三社合同主宰の自然派Wineの試飲会にお邪魔した
Wineの試飲会には体調不全やったりスケジュールが合わなかったりでご縁の薄い私・・・
でも 今回は次の日来店してくれはる フェルムサンマルタンのギィさんの講習会もあるので
硲氏と出かけた
Wineの試飲会は生産者が来日されている事もあり
なんかいい雰囲気でした
講習会でひな壇に座っているフェルムサンマルタンの生ギィ氏を見て
あの人がホントに明日ALBAに来はるんや・・・と緊張と不安と期待がグルグルしていましたが
ギィ氏の説明を聞きながらWineを飲み
写真以上のオトコマエなギィ氏にうっとりし
その日の息子の保育所のお迎えに遅刻してしまいました
[PR]

by albahh | 2008-03-25 12:15 | wineたち
2008年 03月 23日

四月のお休み


1・2・3(連休します)
9・16・23・30(毎週水曜日)

四月は毎週水曜と1・2・3日に三連休します
この休みの計画を只今思案中ですが
きっとお客様にも美味しいお土産が期待できそうです
美味しそうな土産話になったらごめんなさい・・・
[PR]

by albahh | 2008-03-23 16:56 | 定休日のお知らせ
2008年 03月 23日

Grass Wine List

8日、エルメスカラーの品のあるmenubookが出来ていた
それはそれはお世辞ではなく 素人芸とは思えないほどの素晴らしい出来で
あまりにもの出来の良さに
「あんた・・・やりすぎやわ」と硲氏の凝り性に脱帽しました
8ページほどの冊子ですが
彼のWine達に対する思いが綴られています
写真も畑や生産者が載っていて凝ったもんです
毎日の営業もあるのに ここまでようやるわ・・・私の素直な感想です
その思いはちゃんとお客様やWine仕入先の方の心を鷲掴みにしたようで
評判はすこぶるよく
wineを飲みながらMenubookを開き 頷きながら読んでいるお客様の姿をよくみました。

本にする前の段階で GlassをGrassと印字していて STAFFにスペル間違いを指摘され
「草 リストちゃうやん」と散々みんなに爆笑されていたのに
当日10冊近く綺麗に製本されたリストは 思いっきり 草リストになっていた・・・
お疲れ様、硲君。
このmenubookは保存してあります
是非ALBAでご覧下さい。
[PR]

by albahh | 2008-03-23 16:49 | wineたち
2008年 03月 23日

1周年 可愛いWine達

c0130516_115498.jpg

無事に周年イベントを終え 改めてたくさんの方々に支えられている事を再確認し
感謝 感謝の日々でした
いろんなことがあったので ボチボチUPしていきます
今回の試みの一つ 通常ボトルでしか出していないWineをグラス売りしていく・・・
これが大反響でした
8種類ほど用意していましたが ほとんどのお客様が全ての種類を制覇していく勢いでした
このWine達を選ぶにあたってSTAFFにアンケートをとりました
自分が好きでお客様に飲んでもらいたいWine
ボトルで高めのWineはSTAFFもお薦めしずらいけど
グラスなら躊躇なく勧めれるようで
注文を受ける顔がいつもよりいい顔に見えました
自分が好きなWine 自信を持って説明できる お客様に喜んでもらえる
ドタバタした日が多くなかなかお客様とゆっくり話す時間はなかったようですが
手ごたえは感じているようでした
そして・・・
硲氏手作りWineMenuBook このおかげもあり反響よかったのですが
この話は次回
[PR]

by albahh | 2008-03-23 12:09 | イベント!!
2008年 03月 21日

イベント終了

 只今 午前二時半・・・イベントが終了し 一息ついた ほろ酔いのヨメです・・・
この一週間の事、今日のこと 皆様にお知らせしたい事盛りだくさんですが
今  酔ってますう~
明日にはUPします あっ 今日ですね
とにかく よく笑い よく泣き よく・・・人に感謝した一日でした
[PR]

by albahh | 2008-03-21 02:31 | イベント!!
2008年 03月 08日

自家製ハム(猪・豚・鴨)

c0130516_14343727.jpg

OPEN前キッチンで燻製している硲氏に
スモーカーの煙がすごいので外に出して欲しいと訴えた
外でモクモク煙が上がりご近所への心配と
少しあたたかいスモーカーに子どもが触ったら危険じゃないかと 
またもや硲氏に訴えたら・・・ダンボールの切れ端に
味のある彼の字で
「さわらないでね053.gif」と書いてあった・・・
きっと子どもを対象に書いたのだろう・・・
本日今のところ対象にあたりそうな子どもは来店していません
[PR]

by albahh | 2008-03-08 14:48 | お薦めの一品