italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 29日

またもや三田へ

この前の休日にお野菜でお世話になっているGGFARMの畑にお邪魔した
ギャリさんとのお付き合いももうすぐ一年
まだ一年なのに 硲氏とギャリさんは通じ合ってる気がする
硲氏が求める料理をギャリさんは理解してくれているように思う
反対にギャリさんの育てる野菜への思いも
硲氏は少しづつですが理解しつつある・・・ように見える
いつものように野菜を食べながら話する
育つ野菜を見ながら 硲氏は料理への創作意欲が沸いている
私はレンズを通して野菜や花からエネルギーをもらう
息子は・・・イタチやザリガニやヘビやてんとうむしに夢中になり
野菜の説明にテンションの上がるギャリさんに
イタチの家を教えろとしつこく言っていた
c0130516_1701455.jpg

紫ブロッコリー
c0130516_1702953.jpg

フランスのたんぽぽ(ブリオッシュに花びらを入れてみよう!!)
c0130516_1704256.jpg

ボリジの花(ドイツの食用花)
c0130516_1705660.jpg

カラフルスイスチャード(野菜も脈うってるように見えます)
c0130516_171957.jpg

てんとうむしは食べた事ありません
c0130516_1723114.jpg

新しい試みの麦畑(この粉でパン焼きたいな)
c0130516_1724182.jpg

[PR]

by albahh | 2008-04-29 17:09 | 休日 | Comments(0)
2008年 04月 29日

黒豚料理

先日お話した黒豚をMenuに入れています
かなり厚切りにした肩ロースをスキレットでソテーし
黒キャベツとレンズ豆のソースで仕上げます
見た目ハードに見えますが
黒キャベツのおかげでソースが濃くなりすぎず 
二人でちょうどいいくらいのボリュームです
高温のスキレットの中で肉汁たっぷりのソースにお肉が絡んで煮詰まる様子
匂いだけで赤ワインがいけそうです・・・
この料理に合う赤・・・明日の休みに合わせてみます!!
お肉が焼けだしたくらいから ドタバタしだし
結局出来上がりは写真に撮れませんでした・・・
c0130516_16313910.jpg

[PR]

by albahh | 2008-04-29 16:31 | お薦めの一品 | Comments(0)
2008年 04月 27日

そういえば・・・

その10周年Partyの時に
初めて生フラメンコを見た、生歌で生ギターで生フラメンコ
スペインに私は行った事ないしスペイン人とも遭遇した事がない
スペインといえば イベリコ豚とタパスとパエリアです
平井賢のような顔が多そうだ・・・そんなイメージしかなかった
そんな私が始めてフラメンコを見た、何を歌ってるかはサッパリでしたが
そりゃもうあんた・・・パッションよ!!
瞬きする間もなく引き込まれ
訳も分からず感動し涙が出
最後にゃ一緒に踊りだす始末・・・
私と入れ替わりでPartyに参加した硲氏はいろんな人から
「奥さん踊ってましたよ~」 「奥さんハジケてましたよ~」
開口一番言われてたらしい・・・
ゴメンよこんなヨメで。
[PR]

by albahh | 2008-04-27 18:22 | 休日 | Comments(3)
2008年 04月 27日

五月の定休日

五月の定休日
7・14・21・28(毎週水曜)
ゴールデンウィークも休まず営業しております!!
[PR]

by albahh | 2008-04-27 17:54 | 定休日のお知らせ | Comments(0)
2008年 04月 21日

la tortuga 10anniversaire

先日北浜のTortugaの10周年Partyにお邪魔した
そりゃあもう・・・良かったです。
硲氏が尊敬するシェフのお店ですが、
私だけ早々と一般招待客Timeから楽しませていただきました・・・
同業者のくせに、それも硲氏より先に思いっきり楽しむヨメ・・・
でも ほんと楽しかったんです
料理やお酒はもちろんです シェフの人柄が滲みでまくりのPartyでした
あまりにも巨匠すぎてなかなかちゃんと向き合って話ができないほどに 
私達夫婦にとって偉大な人です
シェフのMさんの料理は 食べた人の心をガッチリ鷲掴みにしてしまいます
私がそうでした、二度と忘れられない味
美味しすぎてニヤケまくる 優しくなれる 唸ってしまう うっとりする
そんな料理が作れるのは 腕だけじゃない
ぜったい ぜったい腕だけではない(もちろん腕があってのことですが・・・)
初めてTortugaに行った時 キッチンからお客さんの一口目の表情を
何気に見てるMさんの目
もちろんお客さんはおいし~っと幸せな顔をしていました
Mさんの表情はあまり変わらなかったけど
その時の目を 料理と同じくらいずっと忘れられません

10周年おめでとうございます
恐れ多いのですが・・・またALBAにも来てもらいたいです。
[PR]

by albahh | 2008-04-21 13:31 | 美味しい店 | Comments(0)
2008年 04月 18日

焼酎デビュー

c0130516_14385199.jpg

私は焼酎が飲めなかった
焼酎に関してあまりいい印象も無かった
いろんなもんと混ぜたりして飲むモノは苦手ということもあり 
私のアルコール人生において焼酎は死ぬまで縁は無いもんだと思っていた・・・
あまりいい印象が無いというのは父のせいだ
「ここまでショーチューばついでこんか」(この位置まで焼酎を注いで来い)
コップの七分目を指差しアゴで指示する
食事中 何度も私や妹弟達は父昭雄のお湯割りを作らされた
飲むとタチの悪い父の姿は幼い私達にいい印象はない
そんな昭雄がある日の晩酌中 カルピスのようなものを飲んでいた
聞くとそれは温かい焼酎を牛乳で割った代物らしい
「こげんすっと 体によかろうもん」(こうすると 体にいいだろうさ)
昭雄はきっぱり言い放ち アルコール成分がユラユラする生暖かい物を飲んでいた
昭雄よ気づいてくれ・・・体に良くはない。

神戸に帰る前の晩、妹と弟と三人で焼酎バーとやらに行く事になった
その店の建具をうちで作った(実家は建具屋)縁でお邪魔した
焼酎バーに来てWine下さいと言うほど場を読めない女じゃない私は
「焼酎飲んだ事ないんですぅ~ 芋やら米やら、意味がわかりません」と言った
気のいいマスターは「利き焼酎三点」米・麦・芋を飲ませてくれた
その時おいしく感じたのは芋だけだった
お薦め芋焼酎を三杯程ロックで飲み、声のデカイ妹の話で笑い
ますます昭雄に似てきた弟の話で泣き
姉貴面して説教したら 反対に説教されたりして
はたから見たら酒癖の悪い姉弟だったであろう
気持ちよくなって実家に戻ると
母も私の子も甥も姪も呆れ顔だった
どんだけ飲んでんねん・・・トホホという顔をしていた
酒癖の悪いダンナに振り回され
ダンナはめっきり酒に弱くなり穏やかな日々をおくりつつある母に
飲みに行くからと孫達を預ける タチのよろしくない娘や息子・・・
アルコールを殆ど飲まない母に穏やかな日々はまだ来ない。
[PR]

by albahh | 2008-04-18 15:57 | 休日 | Comments(0)
2008年 04月 18日

帰省で食べたおいしかもんたい

うちわえび
カブト蟹のような形をしていて鹿児島の方のエビです
半身に割って炭火で焼いただけ、塩をかけて食べます。
味は蟹とエビのような感じ!?・・・身が取り易いのでガツガツ行けます!!
ひとり4匹は食べたかな・・・子を持っていて これが香ばしくてプチプチして最高。
c0130516_14204415.jpg

柳川のせいろ蒸し
帰省した時しか殆どうなぎは食べない私
うなぎがスキなのか
蒸して味の染み込んだご飯がスキなのか
とりあえず必ず食べる
c0130516_14211963.jpg

有明海に面した街は貝が美味しい
コレ何の貝やった?!日本酒が回ってきて分からない
c0130516_1423252.jpg

[PR]

by albahh | 2008-04-18 14:36 | 休日 | Comments(0)
2008年 04月 18日

初めての接待

先日の定休日 公私共にお世話になっているYさんと食事に行った
行く道で「今日はなんの食事会なん?」と硲氏に聞くと
硲「無事に一年終わりましたの感謝の気持ちの食事会やで、うち持ちやから」
私「・・・それ先に言ってや」
私は何も考えずにいつものように大好きな人達と ステキな店で
美味しい料理と美味しいWineで心も体もトロントロンになる事しか考えてなかったやん!!!
よお~し今日は接待だ~!!角を曲がり店が見えるまではそう思っていた
カウンターに座りMenuを覗く・・・Yさんは少し遅れてくるそうだ
ビール一杯やったらええんちゃう?!と硲氏に言うと
それはアカンで、待っとかなと生真面目面を一瞬したが
「ビール二つ下さい」と即行言うとった
Yさんが来るまでにビールを飲み終え
私達はおとなしく主賓を待つフリをしたが 正直な硲氏はすぐに自白していた
何を食べても飲んでも美味しく楽しく気持ちの良い この店
もっと頻繁に通いたい・・・
ここの店の方もみなさんとてもステキです
料理に対する姿勢が背中に漂っている店主さんがステキです
ここまでべた褒めして店名を書けないんですが
雑誌などの露出が全くない店なんで ここで書いていいのか悩みます
書いていいんやろうけど・・・
ガッツリ食べて飲んでいつものようにトロントロンになって
気がつけば軽く四本空いていた
私が確実に一番楽しんで 帰り道で恩着せがましく「今日は接待です~」と絡み
主賓より先にタクシーに乗る始末・・・
次は何年後!?また「なんちゃって接待」させて下さい。
[PR]

by albahh | 2008-04-18 14:17 | 休日 | Comments(0)
2008年 04月 18日

鵜になりたい

ドタバタした一週間だった・・・
blogも全く更新できずに毎日店以外でドタバタしていた
帰省太りを解消できず腹揺れを感じながら小走りする日々。
火曜は「CLUB PASSION DU VIN」の試飲会にGO~!!
BMOはもちろん最近気になるインポーターさん勢ぞろいの試飲会
試飲会でいろんな人に会うのは少し苦手な私
一人でボチボチグルグル回りたい
でも今回首から自分の名刺をぶら下げて回るシステムで
いろんな人に声を掛けられる たくさん説明してもらえる
試飲会は色・香り・味 総合的にたくさんの種類を試飲するため
口に含んで殆ど吐き出すんですが・・・
美味しいものって吐き出せません
ブドウ畑の前でクワを持つ生産者の写真・・・ボトルの前に置いてあり
そんな写真を見ながら 吐き出せません・・・
気づけば殆ど飲んでいた
こんなにハズレのない試飲会は久しぶりで楽しかった、美味しかった。
鵜のように 胃まで行かずノドで溜める事ができたらいいのに
私の紐を操るのは硲氏かなぁ・・・吐き出されようとしたら暴れだすやろな。
[PR]

by albahh | 2008-04-18 13:50 | wineたち | Comments(0)
2008年 04月 10日

早いもん勝ち!! アサリと黒豚

 昨日福岡から父昭雄が採ったアサリが大量に送られてきました!!
有明海のアサリは今はまだ小ぶりですが味は濃厚です
ホントの天然もんは関西では入手しにくいですよね・・・
業者並みに送られてきたので
「アサリの白ワイン蒸し」も増量中で~す。
大潮も重なり玄人並の漁獲量ですが・・・密漁ではありませんので・・・たぶん。

先日お話した黒豚も本日入荷!!
まだ試作段階ですので量も少ないですが いろんな部位を仕入れています
興味のある方・・・あの人とこの人と・・・
MENUにはまだ載せていませんので来店されてからのお楽しみです!!
私も今から試食しま~す。
殺畜日と固体情報の資料も一緒に送られてきました
4/4・・・確実にお会いしている黒豚ちゃんに再会です。
[PR]

by albahh | 2008-04-10 15:42 | お薦めの一品 | Comments(0)