italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 25日

強打

c0130516_13152883.jpg

またもやコケた
それも階段で 今度はマンションの階段
前回と同じく左肘と左ケツを強打した
「いってきま~す」と元気に子ども達に玄関で手をふり
30秒後には半泣きで玄関に転がりこむ母親・・・
子ども達にエキサイティングな話題を身を持って提供する 落ち着きのない母親に
五年生の娘は冷静に対応する
冷たく冷やしたタオルを持って来て肘を冷やしてくれた
息子はガンダムのロボットを腹話術のように操り
「おかあさん だいじょうぶかあ!!」と力強くアニメヒーロー風に喋っていた(トホホ)
こういう時頼りになるのは女の子だな・・・と
痛さに耐えながら 娘を見上げた。

痛みが落ち着きALBAに向かう途中メールが入る
「帰りに練乳買ってきて お仕事がんばってね」
ミルクせんべいに夢中なまだまだ幼い五年生である
[PR]

by albahh | 2008-05-25 13:30 | Comments(2)
2008年 05月 25日

赤とゴルゴンゾーラ

c0130516_1303468.jpg

最近夜勤務ご無沙汰でありますが
夜勤務の時やたまたま店に夜いてる時
遭遇するのは女性お一人様・・・
私の大好物なお客様である。
いいっ!!女がカウンターで飲んでる姿・・・
男じゃなくとも声をかけたくなる 
私が男だったら「グラスワインを彼女に」と店員に耳打ちしているであろう
本を読みながら メールをしながら スケジュール帳をにらみながら・・・
ゆっくりワインと前菜を楽しんでいる姿
そんな女性を見ると ALBAで働けて良かったと思えます

高架下の立ち飲み屋でテレビを見上げながらおっさんたちにまみれて飲む私には
赤ワインとゴルゴンゾーラが眩しくみえます
生中下さい
[PR]

by albahh | 2008-05-25 13:13 | お薦めの一品 | Comments(2)
2008年 05月 25日

自家製ハム その後

c0130516_12514760.jpg

どうやら硲氏はハム作りが好きなようだ
作るたび作るたび お世辞ではなく確実に美味しくなっている
脂の照り スモークの染み込み具合 塩加減
昨日久しぶりに試食した 文句なしに美味しい!!
今は黒豚と鴨をスモークしている
放牧黒豚はハムに適しているように思える(部位によってやろうけど)
葉の柔らかい花付きのセルフィーユを少し乗せて
冷たい白を抱えて 太陽の下で楽しみたい味です。
どんなんよ・・・
[PR]

by albahh | 2008-05-25 12:59 | お薦めの一品 | Comments(0)
2008年 05月 19日

オアシス

c0130516_13253449.jpg

この時期になると阪急梅田のあたりに屋台の立ち飲み屋が出る
何軒かあるんですが 花を眺めながらサクッと飲めるココが最高です
先日の休日に梅田でハザママ(姑)と待ち合わせ
娘と私と女だけでのデートをしました
梅田に着き 娘がノドが乾いたと言うので
じゃあ立ち飲み行こっ!!と躊躇なく三人で乾杯
可愛い孫娘がノドが乾いたと言ったら 立ち飲みでジュースを飲ませるヨメ
ヨメは昼真っからビールを水のように飲む・・・
待ち合わせて5分後にはこの有様である。
ハザママも私の行動には慣れているようで なんのおとがめも無い。
どころか 楽しんでくれているようだ
スミマセン こんなヨメで・・・

買い物途中、友達との待ち合わせ、心のオアシスとして 
今年も大活躍してくれるMyスタンディングビアスポット
ビール回数券を早速購入。
マイ ステイタス!!
[PR]

by albahh | 2008-05-19 13:25 | 休日 | Comments(0)
2008年 05月 19日

自宅内レストラン 俺ん家

以前 ALBA STAFFでお邪魔し私が泥酔し床で爆睡した
くつろげる店俺ん家が22日の「おはよう朝日です」に出るらしい!!
ビジュアル的にもイケてるカワシマ氏はさぞブラウン管に映えるであろう
隠れ家的レスランもこれでかなり忙しくなるのでは・・・
場所も分かりにくく 階段で4階(5階やったかな?)まで上がらせられる
決してお客さんに親切な店ではありません(ゴメン カワシマクン)
でも きっと一度行ったら病み付きになる
不思議な空間と優しい料理
ずっとそこに居たくなります
Blog覗いて見てください。
[PR]

by albahh | 2008-05-19 13:19 | 美味しい店 | Comments(0)
2008年 05月 19日

weddinng

c0130516_11555491.jpg

昨夜は知り合いのWeddingの二次会でALBAは貸切りでした
知り合いといっても新郎新婦共に22歳という若いカップル・・・
何を着せても可愛らしい子なのに白いドレスをまとった彼女は
本当に可愛らしく。若さからくる、はかない美しさと小悪魔のような魅力があり
そりゃもう おばちゃんは母のような心境でした・・・
二次会でよくあるらしい 「二人のラブラブ度チェッククイズ」というのが始まりました
二人の初めてのデートは?と司会者が聞いて二人で別々のボードに記入し
外れても当たっても盛り上がるノリです
キッチンの中で「裏ラブラブ度チェック~」と私だけ勝手に盛り上がり
嫌がる硲氏にメモを渡して 新婚さんと同じクイズを硲氏とやってみたが ことごとく外れ
変な盛り上がりをしたものの STAFFにはウケていた。

ダンナさんの好きな食べ物は?という問題に
「肉」・・・と原材料名だけ記入した今は悪魔にしかなれないヨメも
22歳で結婚したのです

新婚さんが残していった花を少しずつ分けて活けて
今日はALBAのテーブルやトイレで咲いています
なかなかしっかりした花でした
[PR]

by albahh | 2008-05-19 12:39 | イベント!! | Comments(0)
2008年 05月 15日

12時までなら予約できます

今日もお天気で気持ちいいな~
テラス側の窓を全開にできるこの季節サイコーっすね
お昼から飲んでくれはるお客様も多く
昼酒推進派としては眩しい光景です

Openの時間になり看板を抱えて上に上がると
見たことの無い人数の列が待ち構えていて
一瞬怯んだ私は階段をバックして壁にピタリとくっつき
呼吸を整えて上りなおし笑顔でお客様を迎えた
席にご案内できる人数だったので良かったのですが
せっかく待っていただいてもOpenしてすぐ満席の場合もあります
11:30~12:00まではご予約可能ですので
ぜひお電話下さい・・・
・・・な~んて ビックリするくらい空席の日もありますんで ご安心を。
[PR]

by albahh | 2008-05-15 15:46 | lunch | Comments(0)
2008年 05月 15日

お知らせ

5/31(土曜)
終日貸切になります・・・。
御迷惑おかけします 申し訳ありません
          ALBA 硲 英紀

ALBA初めてのWeddingです、お天気になりますように。
          ALBA ヨメ 

[PR]

by albahh | 2008-05-15 15:22 | 店の場所と営業時間 | Comments(0)
2008年 05月 10日

笑顔

昨日雑誌の取材があった
私は用事があり 立ち会えませんでしたが
GGFARMのヨメR子がステキにその様子をblogにUPしています
最初に出てくる二人の笑顔に
涙腺ユルユルALBAヨメは胸が熱くなります
是非ご覧下さい
[PR]

by albahh | 2008-05-10 10:51 | 雑誌 | Comments(0)
2008年 05月 10日

冷製パスタ

GW中初夏の様な日差しのLunchTime前に硲氏に言った
私「暑いから冷製出そうよ」
硲「そやなそろそろやな」
私「今日出してや」
あまりにもの唐突なリクエストに硲氏は呆れ顔だった
言うたら何でも出てくる思ったらとんでもないんやぞ!!
口には決して出さない温厚な彼だが 含み笑いをし鼻であしらわらえた・・・
そんな硲氏もGW明けに「よし!!明日から冷製出すぞ!!」と宣言し
早速昨日から今年一発目の冷製START!!
と 同時に気温急降下!!
今朝窓の外の雨模様を見て
「今日は手打ちにしとくわ」(温かいパスタに変更する)とポツリと言った
頑張れ硲氏
こういう時の君の丸まった背中に哀愁を感じるぞ
c0130516_10335129.jpg

野菜たっぷりのトマトベースにリングエッティーネを絡め
イギリスのクレソンを山盛り乗せて・・・
[PR]

by albahh | 2008-05-10 10:39 | お薦めの一品 | Comments(0)