italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 29日

あまから手帖

今月号のあまから手帖に載っています
あまからに載ると その手(どんなんよ)のお客さんが増えるらしい
Wineやお料理に詳しい方々です
お手柔らかに・・・お願いいたします。
[PR]

by albahh | 2008-06-29 15:06 | 雑誌 | Comments(0)
2008年 06月 29日

FARMHOUSE CAFE

LUNCH タコライス(スープ付き)
c0130516_14353896.jpg

ALBAのケーキを作っていただいているga-gaさんの紹介で
ずっと行きたかったCafe 昨日やっと訪問
LUNCHは二種類あってこのタコライスと鶏肉の丼と二種類ありました
7月頭まで「moumou farm Cafe」と題して
店内に芝生が敷いてあり 靴を脱いでくつろぐスタイルになっていました
入ったとたんゴロンと寝転がり 肘枕で腹でも掻いてしまいそうになる勢いなくらい
癒しモードでした・・・
娘と行ったのですが 面白い趣向の店内にキョロキョロしどうしでした
お料理のお野菜も無農薬で味付けも優しく
Cafeごはんって味付けだけ濃いくて作り手の愛を感じられないとこが多いけど
ちゃんと心のあるおいしいお料理でした
阪急の岡本駅の北側にある一軒屋Cafe
期間中に今度は硲氏と行こう
牛のオブジェの横に座らせよう。

FARMHOUSE CAFE
東灘区岡本5-2-4
tel078-453-9355
[PR]

by albahh | 2008-06-29 15:02 | 美味しい店 | Comments(0)
2008年 06月 21日

英紀満腹メーター2

黒ソイのグリル (写真と下記の料理は違います)
c0130516_22355411.jpg

硲氏「ボッリートお願いしま~す」
料理が出来るとホールの子に声をかける
わたしが火口に取りにいくと・・・そこには以前より確実に増えているボッリート(ポトフ)があった
たまのヨルキンでもこれは分かる!!明らかに増やしている!!多すぎるほどに・・・
こんなん書くとケチケチマダムのイメージが付きそうだが
彼の満腹メーターの制御装置は私だけである
私「コレ・・・多いで これだけで満腹になりはんで 量増やしたやろ」
硲氏「いや 地鶏の量は一緒やで 野菜が多いねん」
・・・またもやきっぱり言い放った
それが増えてるっちゅう事やねん!!
心の中で叫ぶ
[PR]

by albahh | 2008-06-21 22:51 | お薦めの一品 | Comments(0)
2008年 06月 21日

英紀満腹メーター

たまねぎの花
c0130516_22214856.jpg

硲 英紀氏はよく食べる・・・英紀満腹メーターで量が決まる
女性から見たら確実に多い。以前こんな事があった
Lunchのパスタの量が多いからもう少し減らしてほしいとお願いした
硲氏は了解してくれて麺のグラム数を少し減らした
女性にとってそれでも充分な量だった
見た目にもバランス良い 
でも決めた二日後ぐらいにはまた以前のガッツリな量に戻っていた
私  「ちょっと!!また増えてるやん!!」
硲氏「増えてへんで 麺は減らしたグラム数やで!!具が増えてんねん!!」
・・・・・きっぱり言い放たれてしまった 
麺が減ってもボリュームは変わってない
原価上がってるやん!!!!心の中で叫ぶ・・・
  
[PR]

by albahh | 2008-06-21 22:34 | お薦めの一品 | Comments(0)
2008年 06月 21日

夜勤(ヨルキン)

豆アジ。 ピチピチした豆アジをエスカベッシュにします
油に入れられる姿は地獄絵図状態です・・・
骨までやわらかいです
梅雨の時期って酢の物美味しいです
c0130516_21511383.jpg

今日は久々の夜勤 大好きなクザンのガメイをおすすめして
飲んでいただけた!!!
オープナーで開ける時もわざとラベルを硲氏に見せつけながら
さあ御覧なさ~い わたくしがお薦めしたガメイが通りましたの、オホホホ・・・的な目線で
しょうも無いアピールをする。
お客さんは一口飲む度に「すごい!!」を連呼してはった
・・・ウレシイ
自分が感じていることをお客様も感じてもらえる瞬間は・・・鳥肌もんです。
[PR]

by albahh | 2008-06-21 22:20 | お薦めの一品 | Comments(0)
2008年 06月 19日

ALBA寿司

ノリノリの子ども達
c0130516_13342190.jpg

注文の確認をする娘達
c0130516_13343424.jpg

昨日の定休日はSTAFFとBBQをする事になっていた
BBQといっても普段店に入れていないWineを試飲し 新しい食材と合わす
勉強の場でもある・・・ウソっぽいけど ウソでもない。
いつもは夕方に一緒に店に行くのに
二時過ぎ、用意するからと硲氏は早々と家を出た
私と子ども達は夕方になってから店に着いた
店に入るといつものようにBBQグリルの用意と・・・
奥に屋台のようなものが作られていた
カウンターの上には寿司ネタの立て札があり
のれんにはALBA寿司と書いてある
台下冷蔵庫も移動させて ホントのおすし屋さんのようである
東大阪に置いてある子ども達のだんじりのハッピまで用意してある
あまりにもの本気モードのふざけた演出に私は少々引きかけた
息子は乗っても 五年の娘はさすがに恥ずかしがってやらないのでは・・・
そう思って娘を見たら すでにハッピに着替え
ALBA寿司開店準備を黙々と始めていた
これから始まるリアルごっこ遊びに期待と興奮で目がキラキラしている・・・
息子はテンションだけ上がりまくり 
尿意を我慢する時の落ち着きない無駄な動きを永遠に続けていた
満面の笑みだ。

みんな集まりだし ALBA寿司も大忙し
注文を取ってテーブルまで持ってきてもらえる
娘と息子の仲良しの友達(STAFFの子)も参加し
四人でALBA寿司を切り盛りしていた
本当に楽しそうだった・・・
とことんやってしまう マメな親父である。

 
[PR]

by albahh | 2008-06-19 14:00 | 休日 | Comments(0)
2008年 06月 19日

芦屋川

羽のある昆虫は苦手だが 模様にうっとりする
c0130516_12473031.jpg

自宅から電車に乗るときは芦屋川を登って行く
昨日は息子と歯科に行くため川沿いを歩いていった
歯医者に行くのに虫取り網を持って行く
帰りに遊びながら帰るためである。
川沿いの草むらにモンシロチョウがたくさんいて ガンガン捕っては網の中を蝶でいっぱいにし
一気に逃がし羽ばたく姿を眺めていた
私も息子も蝶が嫌いなので捕獲しても決して触らないで
網の中に採りだめしていく
そんなことをしながら下って行くと つがいの鴨を見つけた
私と息子は川に入り鴨の出てきた茂みに行くと
ミステリーサークル状になった巣があった
私の背丈以上の草を倒して作った巣は
川の中州にあり誰にも気づかれないように出来ている
すでにパンツまでビッチョリな息子は
「カモってすげーな」と関心していた

それから息子は石研究家の教授になりすまし
デスマス調で変わった石を拾っては私に説明してくれた
息子「この石はですね、空から落ちてきたのです」
私 「へ~じゃあ 隕石ってことですか?」
息子「いえ・・・天国からおちてきたのです」(真顔である 決してふざけていない)
私 「・・・天国からですか?」
息子「私には見えるのです」(目を細めて川の水面を眺めている)
石研究科からスピリチュアルごっこに変わったらしい・・・
私は川の微生物集めをしていたので
透明なアメーバーっぽい生き物を見つけて息子に見せた
私 「先生、これは何と言う生き物でしょうか?」
息子「あ~それはゲジです」(キッパリ言い放つ)
息子は瞬時に微生物研究家になり
それから一時間ほど川で遊んだ・・・
カモが近くまで寄ってきたので
「カモ カモ~ン」と言ったりしてみた
息子はダジャレがまだ分からない
川の流れだけが聞こえ 私は取り残された気持ちになる・・・・
[PR]

by albahh | 2008-06-19 13:22 | 休日 | Comments(0)
2008年 06月 19日

子ども達 フレンチデビュー戦

フォアグラの入ったテリーヌ
c0130516_11591253.jpg

ハイペースで二本目も空くと そりゃピントも合いません
c0130516_115936100.jpg

先週のことですが 硲氏の尊敬するマンタニシェフのトォルトゥーガにお邪魔しました
子ども達は初フレンチデビュー!!
Lunchには五年生の長女だけ連れて行くことはあっても
KYな息子を連れて雰囲気のある店に行く勇気が無かったのですが
家族で行きたいね~と硲氏と相談して いよいよデビュー!!
テーブルはもう埋まっていて 私達はカウンターの角の席でしたが
かえってそれが良くて、一人一人がみんなの顔を見ながら食事ができて
子どもも私達に挟まれて嬉しそうでした
いつものごとく 硲氏の隣に座るので揉める子ども達・・・
私の隣がそんなに嫌かよ~とからんでやりますが 無視されます。
心配していた初Dinnerでしたが
子どもって・・・美味しい料理、楽しい会話があればちゃんと座ってお行儀よくできるもんでした
ビックリするくらい静かに黙々と笑顔で食べていました
周りの雰囲気も読んで 声のトーンも控えめでした。
私はといえば・・・
一口食べるたび目がトロントロンになるほど美味しく頂き
Wineを飲むたび イヒヒヒと含み笑いをし
そりゃあもう STAFFドン引きの気持ち悪いお客さんだったと思います。
硲氏と話しました ALBAに来ていただいているお客様も
今日の私達のような感動をいつも味わってもらいたいね・・・
いやいや そうするねん そうなるねん。
ふと息子を見るとハムをフォークで押さえつけ 犬のように食べていました
「こういう時はこのナイフを使ったらいいねん」と教えました
こういうふうにマナーも学んでいくねんな・・・ホントに来て良かったとしみじみしました
息子は少しおすましの顔で
右手にナイフを逆手で持ってハムを切り
左手は素手でハムをガッチリ鷲掴みにし
切れたハムを満足そうに口に運び
そして脂まみれの左手でグラスを掴んでジュースを飲んでいた。
「おかあさん おいしいね」
満面の笑みで私を見つめる・・・
硲氏 息子のマナー教育はあなたに任せます。
[PR]

by albahh | 2008-06-19 12:46 | 美味しい店 | Comments(0)
2008年 06月 14日

息子とALBA

アジのマリネ
c0130516_20221289.jpg

カンパチのカルパッチョ
c0130516_20223138.jpg

黒豚のグリル バルサミコソース キャベツ添え
c0130516_20224577.jpg

久々に息子と二人きりの夜
デートしよっか~と話し合い・・・
ALBAでお客さんのフリして食事する
[PR]

by albahh | 2008-06-14 21:15 | お薦めの一品 | Comments(0)
2008年 06月 08日

さらに わたくしごと

隣の子供部屋から子ども達の会話を盗み聞きするのがスキだ
盗み聞きといっても声がデカくて 勝手に聞こえる
二人のしょうも無い話を聞くと 幸せを感じる
今朝も化粧をしながら壁の向こうから聞こえる会話を聞いていた
息子「ねえねえ・・・犬も歩けば散歩やんな~」
 (息子は姉を ねえねえ と呼ぶ)
娘「棒に当たるやで」
あやうくマスカラが目に突き刺さりそうでした
ブブブッツっと噴出し子ども部屋に行き 娘に問いただすと
どうもそんなCMがあるらしく 
CMを見る度に息子は納得できていなかったらしい
数字もひらがなも読めない息子には
ことわざなど分かるわけもなく・・・・
そこで 息子流ことわざをして遊んだ
「あんたが思う言葉を言っていいんやで」と言った
息子は真剣に答えた
娘  「サルも?」
息子 「棒に当たる」
娘  「鬼に?」
息子 「かみなり」
娘  「馬の耳に?」
息子 「チOチOが付く」(真顔である)
娘  「猫の手も?」
息子 「みじかい」(毛と手を聞き違えているようだ)
このようなバカバカしいやりとりが延々と続いていた・・・
娘は腹を抱えて笑い転げていた
息子は真剣に答えているのに笑いものにされてムッとしている
息子は勉強部類が苦手な可愛いヤツである
[PR]

by albahh | 2008-06-08 14:07 | Comments(0)