italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

不思議な夜

ALBAの去年の8月の売上はホントに悲惨なもんだった
OPENして間もないのに当たり前やん!!と励ましの声も
子持ちの主婦には届かなかった
階段を降りてくるお客さんをホールから待ちわびる時間が苦痛だった
ハザマ氏を支えるどころか、ココに店をOPENしたことや
販促をしない方針だったハザマ氏を責めたりした
ヨメとしてもStaffとしてもよろしくなかった(今もあんまり変わらないけどハハハ)
ちょうど一年前の8/30夜ハザマ氏に言った
「こんな悔しい思いは二度としたくない、来年はこんな思いしないように頑張る」
ハザマ氏は答えなかったけど
きっと同じ思いでいたと思う
そんな一年後の昨日の夜 ジャンジャカ ジャンジャカお客様が来た
夜なのにお待ちのお客様までいる
Wineもお薦めしたら出る
私の大好きなモンジレの泡が出る
なんで忙しいのか分からん、どっから来たんですか?何で来たんですか?
そんなバカげた質問はさすがの私もしませんが
忙しくなる理由が分からないまま接客する・・・
その前日はあまりにもヒマすぎてStaffがお客さんになって
カウンターで酔っ払っているのを見てゲラゲラ笑っていた
なぜ忙しいのか疑問に思う前に
なぜヒマなのかを分析しろっちゅーねん!!
来年の今頃はまた少し成長しているかな・・・

ALBAマダムへの道のりは険しい
って言うかまだ道すら見えていない。 
[PR]

by albahh | 2008-08-31 13:11 | お薦めの一品
2008年 08月 31日

9月の定休日

c0130516_12273232.jpg

九月の定休日
3・10・17・24日
毎週水曜日お休みします

[PR]

by albahh | 2008-08-31 12:29 | 定休日のお知らせ
2008年 08月 26日

取材の申し込み

取材の申し込みの電話が先日あった
たいがいは丁寧な対応な人が多い
こちらも載せて頂けるのはありがたいので 落ち着いた雑誌なら受けさせてもらう
でも昨日は違った 相手は開口一番
「おたくのピザとかを載せさせてもらいたいんですけど」
「・・・・ピザはありません」(この時点でムッとしている)
「あ~スミマセンこちらの資料にはそう書いてあるので・・・」
「何の資料ですか?」(明らかにムカついた声)
「あ~いわゆるレストランの情報の資料でそれを参考に取材の申し込みしてるんです」
「ふ~ん、じゃあうちの店の事 知らないんですね」
内心 なんじゃそりゃ、情報丸呑みでそれを垂れ流しかよ!!
(昨日のALBAマダム宣言数時間前の心の声ね)
でもその後 冷静に話を聞き
雑誌の内容と掲載の品数に納得したので 
結局 受けちゃった。
読んでる人の「受けたんかよ!!」という突っ込みが聞こえます
[PR]

by albahh | 2008-08-26 18:31 | 雑誌
2008年 08月 26日

お菓子たち

c0130516_17562266.jpg

この夏はいろんな方にお菓子を頂いた・・・
皆さん手土産で持って来ていただけるお菓子達は
それはそれはホントに美味しい。
東京の有名なかりんとう
京都の手作りの金平糖
最近 おいしいお菓子に出会えているな~と喜んでいたら
今日 常連さんにまたもや美味しいお菓子を頂いた
私が留守の間だったのでお礼も言えてないんですが・・・
一口入れたとたん 心まで癒されるような甘さのお菓子
きっと有名なお店の有名なお菓子なんだろう
勉強不足不足の私には嬉しい出会いでした
包装紙も水色に草花が書いてあり とても可愛らしく
頂いた奥様のセンスにノックアウトです。
次回は娘と京都和菓子散策に行こう!!
秋は京都やね・・・10月の娘の誕生日に
可愛らしい和菓子に出会う日帰り旅行しよ。
そして息子は保育所に行ってもらおう。

京菓子司 末富
両判というお菓子を頂きました。
京都市下京区松原通室町東
tel075-351-0808
[PR]

by albahh | 2008-08-26 18:11 | 美味しい店
2008年 08月 25日

歩き方教室

ママ友達とママチャリで待ち合わせ 芦屋茶屋之町へ向かった
蒸し暑さと爆走により到着前からいい汗かいてしまった・・・
私のママチャリ爆走タイムに友達は相変わらず呆れてくれた。
その時間の教室は私達を含めて7人だった
教室の広さと先生の指導の行き届くにはBestな環境に思えた
早速 壁一面の鏡の前に立って見る
自分の姿勢の悪さと たたずまいに泣けてくる
最初はストレッチも兼ねた体操から
歩きの踏み出す練習、そして歩行。
丁寧にひとつづつの動作を頭と体で理解し足を動かす
「歩く」という行為を考えながらすると
自分の癖がよく見えてくる、頭では理解していても
癖というのはなかなか抜けず 混乱してロボットのような歩き方になってしまう
苦笑しながら鏡を見ると 私以上にロボットな私の友達がいた
一時間ちょっとの間 そりゃもう先生の言う事聞いて頑張った。
ALBAのフロアを颯爽と歩き
「マダム」とStaffに呼ばれ 優雅に振り向く私。
婦人画報の~芦屋美人マダム特集~に掲載され
白いシャツの襟を立ててWineをサービスしているショットの私。
カチューシャ代わりにサングラスをかけ トイプードルを散歩させていると
「あの方、ALBAのマダムよ 先月のVERRYに載ってたわ」
と話し声が聞こえ 少し微笑み返したりする私。
イメトレだけは完璧だ。
staffの前で口を開けて寝てしまう
ALBAの雑誌の取材で意味無くうろつくのに 私には一切撮影の声がかからない
犬どころか交尾活動盛んなカブトムシしか家にはいない
そんな私も ALBAマダムを夢見て
鏡の前で踏み出す練習をする・・・鏡に同じ顔した友達がいた。

歩き方教室
毎月第一・三・五 木曜日
18:15~19:30
19:40~20:55
月謝制ではないので 都合に合わせて参加可能!!
一回 1500円
場所 茶屋地区集会場
    芦屋市茶屋之町20-2(JR芦屋から徒歩7分)
問合せ先
    インストラクター石山 恵美子 
              0797-22-0030
::::::好きなときに行けるというのがいいですね~
    歩き方の指導だけではなく 楽しく美しく健康でいれるヒントももらえる教室です
    ご夫婦で参加されてる方、若い女性、私みたいな中年主婦 
    年配の方にも参加してもらえる雰囲気です。 
    女性同伴やったら男性も参加できるみたいです::::::::: 
[PR]

by albahh | 2008-08-25 13:51 | いい女
2008年 08月 25日

美しいひと

ALBAがOPENして間もない頃その人は現れた
初対面で先制パンチを食らう女は決まって 素ッピン美人(素ッピンに近い)である
素顔の美しい女は自信と内面の美しさに溢れていて
正直 私は萎縮し 羨ましく思い少し妬んでしまう
その人が現れたのは五月だった 新緑が眩しい季節に
ガーゼ生地か木綿の白いゆったりとしたシャツ
細身のレギンス丈のデニムにブーツ
その時のブーツと鞄が私好みですぐに話しかけたような気がする
私は「靴」と「鞄」は大好きで
自分では なかなかいいものは持てないけど
服以上に気持ちの入るモノ達であり・・・スキです。
その人の雰囲気、立ち振る舞い、姿勢が美しく
帰られた後 他のStaffに 「いい女やな~」と
品の無いセリフを吐いてしまい 後悔したこともよく覚えています
それからチョコチョコ会う機会があり
彼女の仕事がエステシャン・歩き方教室のインストラクターだという事が分かりました
そして・・・先日歩き方教室にママ友達と参加。
ALBAのホールをカッコよく歩くマダムを夢見て・・・
[PR]

by albahh | 2008-08-25 12:50 | いい女
2008年 08月 24日

お盆終了

短いALBAのお盆休みも終了した
この連休を使って 恒例化しつつある三田へキャンプへ行きました。
自然の中で解き放たれた、ハザマ氏が川に入る姿は
露天風呂に入るオッサンにしか見えません・・・。
この模様は近日写真にて公開致しますので 乞うご期待!!
[PR]

by albahh | 2008-08-24 21:49
2008年 08月 22日

わたくしごと

ふとBlogを見たらかなりの日数が空いていました・・・
気づけば先週は激動な一週間
子ども達も無事に神戸に帰ってきました
離れている時はあんなに冷たかった息子が
帰ってくると いつもの甘えちゃんになっていて
仕事に行こうとする私を涙目で見上げる始末・・・
んんん~やりにくい・・・。
まだ実家の母が来てくれているので、ヨルキンもボチボチしてます。
[PR]

by albahh | 2008-08-22 18:37
2008年 08月 22日

夜MENUのお知らせ

c0130516_18215862.jpg

ALBAで人気の野菜達ですが
収穫の関係でMENUも一部お休みする場合もあります
人気のバーニャカウダーもやむ終えずお休みする日もあります・・・
昨日は朝から いい雨が降りました
気温も少し下がって来ました
このまま穏やかに秋になってくれたら・・・
根菜類も葉物も実も 美味しく育ってくれるかな・・・
[PR]

by albahh | 2008-08-22 18:30
2008年 08月 14日

オリンピックの影響

なんだかお疲れだった私は昨日スーパー銭湯に行った
お風呂は大好きである
お風呂というか温泉や銭湯が好きみたいです
手軽にリーズナブルに日常生活を忘れられる空間・・・
マッパで陽にあたったり 風を感じると爽快です
風呂上りのマッサージ機とビールも至福タイムです。
子どもがいないので 久々にサウナを満喫しようと
サウナに入るとテレビでバトミントンのスエマエ準決勝の中継中ではありませんか!!!
サウナは5・8・8分くらいで入るのがベストなのに
試合は盛り上がる一方で出るタイミングがなくなっていた。
サウナの中で周りの人は黙ってテレビを見ていたが
私は興奮し「よしっ!!」「いけ!!」「ぎ~!!」など短く叫び
両手の握りこぶしで太ももをバンバン叩いたりしていた
体は女なオッサンである。
気づけば15分程たっていて 私は慌てて出て風に当たった・・・・が
どうしても試合が気になる
サウナ室の扉の窓を覗きこんでも 死角になってて見えない
まだ火照ったままの体だったが
耐え切れずまたサウナに入る
少し見たところで 熱さに耐え切れずまた出る
そんな落ち着きの無い行動を五回程繰り返していたら
サウナに入っている人に不審がられた・・・
ストレス発散、リフレッシュのためのサウナが
自分で自分のペースを崩し 変な汗をかいてしまった・・・
真っ裸でうろつく私 娘がいたら止められていただろう。
[PR]

by albahh | 2008-08-14 22:32 | 休日