italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 26日

やりだす気配

c0130516_15133716.jpg

夜の営業の前にハザマ氏がふとこう言った
「竹って衛生的にどうなんかな?」
ピンときた またなんかやりだす気やな・・・
「ちゃんと煮沸したらいけるんちゃう」と答え 彼の動向を凝視した
細い竹に棒を突っ込み節を貫通させている
あんた何を作る気なん?と聞いたら
「口金」と私を見もせず 一心不乱に竹に穴をあけている・・・
何日か前ソーセージ用の口金はどこに売っているかと聞かれた事を思いだした
どうやら口金を作っているようだ
それも楽しんでいる・・・
出来上がった口金ならぬ口竹を絞り袋にはめると
ピッタリ!! ジャストなサイズで本人は満足げに肉詰めを始めた
でも竹は以外に大きく腸が破れて上手い事いかなかったようだ
ハザマ氏のその様子はカウンターのお客様の笑いを誘っていた
「どう?うまくいった?」と聞くと
「竹が太くて腸がやぶれんねん 竹を削ろうかな・・・」
竹を削ろうかな!?
楽しそうに話すハザマ氏に「買えば」と言えなかった
数日後 宅配でコレがやって来た
自作は諦めたようだ・・・
おいしいソーセージがMENUに載る日はそう遠くないようだ
[PR]

by albahh | 2008-09-26 16:15 | 硲氏
2008年 09月 26日

メツゲライ クスダ

c0130516_144729100.jpg

そりゃあ もう有名なハム屋さんである
ハザマ氏と私が心の兄と慕う人づたいで紹介していただいた
少し前周年Partyにもお邪魔させていただいた
まだ全部は食してませんが ジャンボンブランが一番スキです。
ハザマ氏がハム屋並にハム作りに夢中になっていたある日
STAFFがクスダさんのハムをたくさん買ってきてくれた
その日のまかないは「クスダ祭り」だった
いろんな種類を少しづつ食べながらみんなで感想を言い合い
ため息をついた・・・おいしいねって言いながら。
幸せなまかないだった。
クスダさんはオトコマエだ
周年Party帰りの深夜のタクシーでそんな話題になったとき K姉さんが言った
「未だに クスダくんの目を見て喋られへんね~ん ハザマクンとは喋れるのに~」
お~い!!!ちょっと待った~!!どういうことよ!!
一応ヨメである私は突っ込んだ
否定はせずに・・・
[PR]

by albahh | 2008-09-26 15:04 | 美味しい店
2008年 09月 26日

最近の手打ちパスタ

Lunchの前菜
c0130516_14355244.jpg
c0130516_14363221.jpg

最近料理の写真を撮るのが苦手になってきた
たぶん上手に撮ろうという気持ちが出てきたからだ
上手じゃなくて美味しく撮ろう・・・
朝晩涼しくなってきて Lunchの手打ちパスタも秋らしくなってきました
本日は「牛すじと根菜の自家製パスタ」
トロトロの牛すじとごぼう 白ネギが入っています
LunchのグラスWine、モンジレの赤(グロロ)と一緒にどうぞ!!
[PR]

by albahh | 2008-09-26 14:46 | lunch
2008年 09月 26日

もつ ひぐち屋

c0130516_13501253.jpg
先日のお休み、大好きな姉さんとの食事会。
姉さん絡みの姉さん方とハザマ氏とパセミヤのよっちゃんも一緒だ
心斎橋にある「もつ ひぐち屋」さんという店にGO!!
実は私 生肉類はあまり食べません、が珍しいもんは絶対食べる!!
決して食わず嫌いではありません。 
馬も牛も最初はお刺身でいただきました
馬のタテガミ・脊髄・赤身 牛は大トロ状態(アレはどこの部位やったかな・・・)
その後は七輪が運ばれ 炭火でいろんな種類のモツをたくさん堪能しました
牛も馬もいい仕事してんな~っと酒も回りオッサン化しつつある私は
隣のテーブルのOL四人組に絡み
ALBAのSHOPカードを渡していた。
最近の若い子はお酒を飲まない子が多いけど
そのテーブルの20代OLは二本目を軽く空けていたので 嬉しくなり話しかけてしまった
料理がある程度来て追加オーダーを聞かれた
みんなおなか一杯の顔をしている
私は野菜が食べたくなったので 焼き野菜盛りを注文
みんな肉が続くと野菜を欲するよね~っと話していたら
「じゃあボクはユッケ」と完全に締めのオーダー状態を無視し
振り出しに戻る注文をするヤツの声がした
二つ向こうの席に座っていたハザマ氏だ・・・
あ、あんた・・・と突っ込もうとした時
隣にいたよっちゃんも
「あっ ボクもユッケ」と手を上げた
姉さん方に突っ込まれ 喜ぶ末っ子長男の二人だった。
[PR]

by albahh | 2008-09-26 14:22 | 美味しい店
2008年 09月 26日

10月の定休日

c0130516_13104163.jpg

10月の定休日
1・8・15・19・22・29
毎週水曜日と19日(日)お休みします

[PR]

by albahh | 2008-09-26 13:16 | 定休日のお知らせ
2008年 09月 25日

串かつ こぞう

c0130516_16344467.jpg

阪神深江の駅から一筋北に向かい 東に曲がったとこにある串かつ屋さんです
ちょうど保育所と自宅の中間にあり
時々子ども達とお邪魔します
カウンターしかない串かつ屋なので子連れの私は心苦しいのですが・・・・
遠慮なく通い詰めています。
下町の串かつ屋 この雰囲気がいいんです
ちょっと小腹が空いたら 保育所帰りに一杯だけ息子と立ち寄る
串かつももちろん美味しいです
五歳の息子の一番大好きな店です。
 
[PR]

by albahh | 2008-09-25 16:47 | 美味しい店
2008年 09月 25日

宮崎のいい女

先日 高校の友達から久しぶりに電話があった
連休中ずっと仕事で
ハザマ氏の実家に子ども達を預けに行く 車に乗り込む時だった
かなり久しぶりの声に懐かしさで心がフワッっとなった
福岡弁で近況を報告しあった
ハザマ氏が店を出したこと 子どものこと 朝バナナダイエットのこと
このBlogのこと・・・
彼女は宮崎に嫁ぎ旦那さんと整備会社を営んでいる
最近の宮崎は知事効果で羽振りがいいんじゃないかと聞いたら
整備工場には関係ないとあっさりと否定された
「太陽の卵車検」とか「地鳥点検コース」とか
無理やり絡めてやってみたら?とバカげた話を長々と話し笑った
じゃあそろそろ切るね~と言ったら彼女が
「うん!!じゃあまたね~手紙ば書くたいね~」と言った
私は吹き出した、メールするねとは最近よく言うけど
このご時世手紙かくね~とは言わんやろ!!
毒づく私はそう突っ込んで また大笑いして電話を切った
涙が溢れた 
たくさんたくさん出て運転しにくいくらいに。
手紙を書くと言ってくれたこと
美咲頑張っとるね~と優しい口調でかけてくれた言葉
前だけ見て頑張っていた昔の私に接するように
彼女は接してくれた。
数日たって彼女から来た手紙は相変わらずのオモシロネタ満載だった
何度も何度も読み返す
返事を書かなくっちゃ・・・
同じ高校に通って 同じクラスなのに
私達はよく手紙を書いていた
手紙が来るのがこんなに待ち遠しかった気持ちを 思い出させてくれた。
[PR]

by albahh | 2008-09-25 10:50 | いい女
2008年 09月 20日

台風中継

この春までいたSTAFFはアナウンサーになっている
はOPEN時からハザマ氏の支えになってくれていて
つらい時の横顔を私より長い時間見ている子で   とても感謝している。
彼の武勇伝はたくさんあるが 彼の名誉のため書かないでおこう・・・
彼はALBAを辞める時 うちの娘と約束していた事がある
台風中継の時は必ず連絡するという事
彼が波打ち際でヘルメットとカッパを装着し実況する姿が楽しみなのだ
今年初めての台風に子ども達と私は
彼の台風中継に期待した
ところが 残念!?なことに台風は反れてくれて
彼の絶対に似合わないであろう ヘルメット姿は見れなかった・・・
娘は彼に電話し 必ず連絡するように念を押していた。
毎週日曜日の深夜12時過ぎくらいにNEWSを読み始めたんで視て下さい と言われた
何故か母親のような目線で見てしまう私は
ドキドキヒヤヒヤしてそんな時間に視たら 眠れなくなってしまいそうだ
でも 明日見てみよう・・・。
[PR]

by albahh | 2008-09-20 10:51
2008年 09月 15日

英紀満腹メーター3

今日のLunchは途切れなくお客様が入って来られて
ドタバタとホールを動きまくっていた
ハザマ氏はいつものように黙々と一皿一皿味見をし皿に盛る
ハザマ氏は味見の量が多いと思う
いろんな店でシェフの動きを見るとき
味見の量も見るが・・・ダントツぶっちぎりトップの量である。
Lunchも落ち着いてきたくらいにハザマ氏に話しかけた
   私  「今日 けっこう来てくれはったね~ かなりの客数ちゃう?」
ハザマ氏 「うん!!もうお腹いっぱいやもん」
丸々としたお腹をさすりながら彼は笑顔で言い切った
客数を自分の満腹メーターで知る男
ALBA・・・先行き大丈夫なのだろうか
[PR]

by albahh | 2008-09-15 17:45 | 硲氏
2008年 09月 15日

LunchのDinner

ゴルゴンゾーラのリガトーニ
青カビに合わすWineは赤派?白派?私は・・・
c0130516_10494748.jpg

昨日のLunchでのこと
予約で夜のMenuで食事したいと伺っていたので
そこのテーブルは前菜盛り合わせが行ったり
スキレットでグツグツしているアクアパッツアが行ったり
バジルの香るジェノベーゼが行ったりと
他のLunchのお客様には刺激的だったみたいで
「夜のMenuも見せてください」と何度も声をかけられた
Lunchしか来られていなかった家族連れの方の
「美味しそう!!夜も来たいね」の声も聞こえ嬉しくなる
雑誌やチラシも効果あるんやろうけど
やっぱ 五覚が一番効果的ですね。
そこのお客さんが帰り際に言われた
「LunchTimeにLunchしか出さないイタリアンなんてありえへん!!」
昼酒推進派の私も大賛成のお言葉である
ハザマ氏は大変やろうけど できるだけやって行きたい
お客様からじゃなく 店側がこう言える店ってステキやな・・・
ハザマ氏に言ってみようかなぁ
[PR]

by albahh | 2008-09-15 14:21 | lunch