italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 28日

おせち料理

昨年末 「絶対テイクアウトのおせちは作らない」と断言していたハザマ氏
でも裏でヨメは勝手にご予約を承っていた。
今年はどうしよっかな~っと考えていたら
「今年は受けたらあかんで!!」と先手を打たれた
「わかってるや~ん」と返事してすぐ 舌打ちした。

今年は諦めようっと思っていた矢先
昨年おせちを注文してくださったお客様が来店された
「また 年末お願いできる?」
「いやあ・・実は今年は先手打たれて 無理っぽいんですよ」
「・・・でも 受けちゃうやろ!?」
「・・・・・」
ダンナ以上に私の性格を知っているお客さまが多いような気がする・・・
ダンナを背に 
「もうちょっと ねばってみますわ」とニヤリとした
水戸黄門の越後屋のような笑顔の私。
ALBAマダムの道は険しいが
裏社長の道はとても歩きやすい。
[PR]

by albahh | 2008-11-28 15:32 | 硲氏 | Comments(0)
2008年 11月 27日

クリスマスツリー

c0130516_14443998.jpg

最近はハローウィンが終わったら街はすぐクリスマスに模様替えしている
ちょっと前までは12月に入ってからツリーを見ていたような気がするのに・・・
なんでも早くなってるんかな・・・
ALBAのツリーの飾りつけは うちの娘とSTAFFの娘でやってもらった
仲良し五年生女子コンビは キャッキャッ言いながら
自分達より背の高いツリーに 飾りつけしていった
来年は椅子に乗らなくても 上まで飾れるようになるかもな・・・
心も体も成長期の彼女達を眺めながら思った
毎年 毎年この子たに飾ってもらおう。
 優しい気持ちになった。

夜になり電飾を息子と飾りつける、
電飾を自分の体に巻きつけ
発光パターンのスイッチを何度も押し
ツリーと同じリズムで息子の電飾も光る事に 
彼はヨダレをたらしながら 大ウケしていた・・・。
来年もこの子と電飾を付けてみよう
来年も体に巻きつけ よだれが垂れる程笑い転げていたら・・・
 不安な気持ちになった。
[PR]

by albahh | 2008-11-27 16:14 | イベント!! | Comments(2)
2008年 11月 23日

何系のイタリアンですか?

先日 雑誌の取材でライターさんに開口一発目の質問
「一言でいうと どういったイタリアンのお店ですか?」
「・・・」
答えられなかった
「はい、トスカーナの郷土料理がメインです」とか
「シチリアを意識した料理が多いですね~」とか
「主人はボローニャやローマの方で四年間修行しましたので 
それが料理に出ていると思います」・・・とか ふざけたことはすぐ思い浮かぶが
さて・・・ALBAの料理って!?
ライターさんの期待した回答は出来なかった。
ハザマ氏はイタリアの調理法や食材など使って料理するが
アクアパッツアのスープでリゾット(おじや!? とも言う)を作り
柚子やわけぎでカルパッチョのソースを作り
キッチンにスモーカーを持ち込みハムを作る
一言では言い表せない・・・
「しいていうならALBAの料理はイタリア食堂です。」
とライターさんにカッコよく言いきれない私は、頭の中で
「しいていうなら・・・満腹食堂かな・・・」と思っていたが
さすがに そんなふざけた事は言わなかった。
このブログを読んでる姉さん、庄内のキミ!!
看板に 「manpukushokudou ALBA」とイタズラ書きしないように
[PR]

by albahh | 2008-11-23 19:52 | 雑誌 | Comments(2)
2008年 11月 22日

初めまして

ALBAです。
摂津本山南側の天上川沿い、愛農人の下で昨年3月にイタリア料理店をOPENしました。
三田のカルマさんが作ってくれる、おいしい有機野菜をはじめ、厳選した食材を使った
料理と、おいしいビオワインを、ぜひ楽しみに来て下さい。

〒658-0081
神戸市東灘区田中町1-2-12 B1F
TEL078-452-6086
定休日 水曜日
LUNCH am11:30~
DINNER pm6:00~

c0130516_1623950.jpg
c0130516_1642784.jpg

[PR]

by albahh | 2008-11-22 16:53 | 店の場所と営業時間 | Comments(2)
2008年 11月 21日

ブログを見ている人達

今回TVに少し出ることになり
昔からの友達には ハザマ氏がTVに出るよ~っとメールをした
そしたらブログ見て知っているよ~との返事が多かった
身内に人気のこのブログ
身内にしかウケないこのブログ
薄々は感じていましたが 立証された瞬間でした。
[PR]

by albahh | 2008-11-21 15:13 | Comments(2)
2008年 11月 21日

放送時間

さっき連絡があり
今日の4:45~くらいからの放送らしいです
丁寧に連絡してもらえるもんなんですね・・・
ギャリがよりオトコマエに映り
ハザマ氏がよりスピリチュアル系に放送されることでしょう。
[PR]

by albahh | 2008-11-21 14:07 | Comments(2)
2008年 11月 18日

少し後悔

常に定休日がすぐ分かるように
ブログのTOPに持ってくる方法を 友達に教えてもらった
そうすると 当然このダンナの顔がどど~んと出てきてしまう・・・
いつも定休日のお知らせ写真は店とは関係なく
気に入った写真を載せるという方針を変えなくてはならないな
でも この写真を削除はしたくない私・・・
あと10日ばかり 辛抱して下さい。
[PR]

by albahh | 2008-11-18 15:56 | Comments(1)
2008年 11月 16日

テレビの取材

去年のちょうど今頃 NHKにGGFARMのお供で出していただいた
ちょうど ホント一年後またもやテレビの取材を受けました
GGFARMのお供です!!
去年と同様私は意味なくうろつき 対応しましたよ
今回は12分程の特集らしく
撮影の日は三田の畑に取材の方が朝から晩までいらしたそうです
うちには三時ごろに撮影に来られましたが
すぐ三田に戻り 夕暮れを撮影すると言われていました
・・・・さてALBAでは
料理を何品か作った後にハザマ氏のコメント収録
カウンターでピンマイクを着けてもらってカメラチェック
照明を当てて ハイ本番!!
「すみません 映りますから 端に行ってください」
ディレクターに注意される
はいはいはいはい・・・分かってますよ!!!!
ALBAの裏社長は端っこで ハザマ氏が熱く語るのを見ていた。

11月21日(金曜)
6チャン朝日放送
4時過ぎくらいの放送予定(予定は未定みたいな感じでした)
「ムーブ」
当日に何時放送か連絡あるらしく ブログでもUPしますね!!
[PR]

by albahh | 2008-11-16 15:49 | 野菜たち | Comments(2)
2008年 11月 14日

アロマ本店

お陰様で息子のギブスも取れ
只今リハビリに通う日々です。
心配してくださった皆さんありがとうございました
全然お話ししたことのないお客様にまで
息子さん大丈夫ですか?と声をかけていただいたりしました・・・
ありがたいことです。
そんな息子のなりきりごっこ遊びの一つにエステ屋ごっこがあります
その店の名は「アロマ本店」
どこから引用してきたのかわかりません
アロマの意味も本店の意味も分かっていません
なので「支店はあんのか?」と突っ込んでも返事は返ってきません
そんなごっこ遊びはいつも突然始まります

昨日の帰り道 息子と手を繋いでいると
息子 「今日アロマ本店オープンすんで」
私   「えっ!?そうなんじゃあ予約の電話するわ、プルプル プルプル~」
息子「はい ここはアロマ本店の番号じゃないですよ」(ムッとした口調)
私  「あっ すみません まちがえました ガチャ」
   「今 電話したら違ってたよ」
息子「あっ 電話番号変わったらしいよ 178985やで」
私 「・・・・・・」
またかけるふりをすると 今度は素直に対応してくれた
私 「すみません お風呂上りに予約したいんですけど」
息子「はい わかりました キックスケーターで行くんで 10分で着きますよ
    コースは何にしますか?」
私 「どんなコースがあるんですか?」(ここでノッてあげる事がポイント)
息子「お肌チュルチュルコース とザラコースとビンコースがあります!!」
私 「・・・・ザラコースとビンコースってなんですか?」
息子「ザラコースはチュルチュルよりももっと可愛くなります
   ビンコースは体全部です!!」
お肌がつるつるよりも上のザラコース・・・
私の体が瓶みたいってことか!?
突っ込みどころ満載だが笑わずに真面目にノッてあげる・・・
こういう会話が保育所から自宅まで永遠に続く
実際にアロマ本店がオープンする日はあまりない
予約する電話での会話がスキらしい・・・
息子の夢は「塩屋」である
既製の職業から選ぶのではなく
職業事態も作ってしまう妄想癖の激しい息子
「塩屋」のコンセプトを語らせたら 
けっこう熱く語りだす・・・
「塩屋」の話はまた次回。
[PR]

by albahh | 2008-11-14 18:48 | 子ども | Comments(1)
2008年 11月 14日

かきとかぶらのリゾット

ぐっと冷え込んだ数日前から出しているLunchのMENU 
牡蠣もかぶらも冬のMENUには欠かせない
牡蠣を出した初日はびっくりするほどリゾットが通ったらしい・・・
なのに・・・
今日は一個も出ない
暖かいから?!
それとも トヨエツの影響!?
ALBAのLunchは確実に朝のワイドショーを見ているであろうお客様で今日も賑やかだ。
働く私も しっかり見ている・・・
[PR]

by albahh | 2008-11-14 14:14 | お薦めの一品 | Comments(0)