italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 30日

さいなら2008

今日のLunchも賑やかだった
STAFFの殆どは里に帰ったり 主婦業に専念したりで
最少人数での営業。
でもクルクルクルクル店の中を回るのはなんだか気持ちがいいので
達成感はいつもよりあるような・・・
夜も「駆け込みALBA」のお客様で賑わいそうです
今年・・・ほんと こんなにたくさんいろんな事ある年ってあるんかいなってくらい
盛りだくさんな一年でした
おかげでALBAはグンっと成長したような気がします
まだまだ二回目のお正月
春にはやっと二歳の青い店です。
年始はまた気を引き締めて 前に進みたいと思います
進ませます!!尻を叩きながら・・・(ほどほどに)

いつもBlogを見ていただいている皆様
店のBlogなのに 店情報の薄いこのBlog・・・
身内オモロネタにお付き合いいただきホントにありがとうございます
2009もよろしくお願いします。
さて今夜からハザマ氏と二人で営業後に車で福岡まで帰ります
途中 下関の魚市場に寄ったりします
なんと 軽自動車で!!!!(トホホ)
次回のUPは8日ごろになります・・・

予告!!!
「ハザマ氏 正月太り編」
「父娘 初日の出登山編」
「朝まで飲む!!バスケ部同窓会編」
「佐賀の呼子へ釣りばか美咲編」
お楽しみに~。
[PR]

by albahh | 2008-12-30 16:48 | ALBA | Comments(1)
2008年 12月 30日

年始の営業

12/31~1/2 お休みします
*3日はDINNERから営業します。
*4日から通常営業となります。
c0130516_15121016.jpg

[PR]

by albahh | 2008-12-30 14:35 | 定休日のお知らせ | Comments(6)
2008年 12月 29日

年末モード

クリスマスが終わると一気に年末モードになっている
「ALBA納め」をしてくれはるお客様で賑やかです。
普段なかなかお会いできないお客様にも総決算で逢えて 嬉しいです
皆さん気持ちよく飲んで食べてはるテーブルを見ながら店内を動くのは気持ちいい
「今日も美味しかったよ ありがとう」
「来年もよろしくね」
皆さんの笑顔を見送りながら
来年も 心もお腹も幸せでいっぱいになれる店でありたいと思う
ハザマ氏もSTAFFもきっとそう思っている
働いている者の想いが皆一緒の時
ものすごいスピードでその想いは叶う 
お客様にも届く

今日と明日で今年も終わる・・・
さあ夜の準備するべ!!  
[PR]

by albahh | 2008-12-29 16:57 | ALBA | Comments(0)
2008年 12月 28日

クリスマスボケな私

クリスマスが終わったからか
もともと落ち着きの無い私は 最近しょーも無いミスの連発です
小さなミスではなく、大きな問題になりかねないものばかりで
後で冷静に考えたらゾッっとしてブルッと震えて 半笑いです。
まず 以前から入っていた団体のご予約の日を定休日にしようとしていた・・・
娘の給食袋にランチョンマットを入れないといけないのに
家の台拭きを入れてしまい 給食の時間 娘は大爆笑した・・・
銀行のATMで桁違いの金額を何度も押していた・・・
そして昨日、子ども達が福岡に行く飛行機の離陸時間を30分勘違いした・・・
さすがにコレには焦った、一時間半前には着き
空港で朝ごはんでも食べようと思い余裕かましていた私は焦った
子ども達からも非難されながら 東大阪から空港まで車を走らせる
運良く道路が空いていて一時間早く着いた
ところが年末の空港は大混雑!!登場手続きに大行列
ゲートに大行列 どこもかしこも大行列
今回子ども達だけで飛行機に乗るのでその書類を書くにも順番待ち・・・
ゆっくり朝ごはんなんて食べる暇の無い子ども達に
おにぎりを立ったまま食べてもらう
身体チェックの機械に反応なんてしたことないのに
昨日は何度通ってもピンポン!ピンポン!ピンポン!
ブーツを脱いでスリッパで通ってピンポン
ニット帽とってボサボサ頭でピンポン
「私はのらないんですけど!!」・・・またピンポン
結局原因不明のままOKが出た その時すでに出発3分前
ANAの福岡行きは一番端の登場口、500Mはある道のりを猛ダッシュ!!!
初めての二人飛行機旅を写真に収めようと肩からかけた一眼レフが重い
息子の荷物も重いので持ってあげる
娘のブーツの紐がほどける
なんでこんな時に!!のオンパレード状態だった
11:15発の飛行機に11:15に搭乗した
慌しすぎたので 子ども達と寂しいお別れはせずに済んだ
飛行機に乗り込む後姿でも撮ろうと息が弾んだままカメラを構えたが
撮るのを辞め、鼻で笑い、すぐに待合椅子に座り込んだ
五分経っても乗り込むお客さんは途絶えず
結局20分送れで離陸した
私は電池を入れ忘れた一眼レフを抱いて
青い空に登る飛行機を見つめた。
[PR]

by albahh | 2008-12-28 14:59 | 子ども | Comments(2)
2008年 12月 23日

二回目のmerry christmas

クリスマスはたしか25日だったような
でも最近は23日がイブで24日がクリスマスのような勢いです
街もALBAもそんな感じです・・・
今日はALBAには珍しい一年に数日かの若者カップルデー
いつもは大人数でワイワイした雰囲気のALBAも
今夜はしっとりした雰囲気で いい感じです
クリスマスにデート・・・
最後にしたのは高校生くらいだったような気がする
気づけば飲食店どっぷりの職歴は
クリスマスは稼ぎ時になっている。
そんな生活が当たり前になっていて
留守番が当たり前になっている子ども達に 少し寂しい思いをさせているかもしれない・・・
二回目のクリスマスはSTAFFのおかげで早く家に帰れます
子ども達の大好きなお父さんの手作りハムをお土産に
今からママチャリで帰ります。

いろんな家族
いろんなカップル
もちろん一人でも!!
merry christmas!!
[PR]

by albahh | 2008-12-23 21:14 | イベント!! | Comments(0)
2008年 12月 18日

クリスマスツリー(自宅編)

店にツリーを飾ったら 自宅に飾るのを忘れていた
今朝 慌てて息子と二人で飾る
息子が「なんでもみの木なんか知ってる?」と言った
私「え~・・・わからん なんでやろ」
息子「他の木は葉っぱが黄色になったり 枯れたりするけど
    もみの木さんはずっと緑やから選ばれたんやって」
私 「誰に選ばれたん?」
息子「しらん」
息子にしては小じゃれた豆知識だと思い感心した。
きっと保育所で読んでもらった絵本かなんかのお話なんだろう
彼なりのセンスでゴテゴテに飾られたツリーを眺め
彼は満足気に「写真撮っていい?」と聞いた
私は了承し 私の一眼レフを貸してあげた
すると彼は 正面からツリーを全体的に撮るのではなく
下にしゃがみこみ ツリーをなめ上げるように撮っていた
変わった子どもだな・・・グラビア撮影か!?・・・
無限大の可能性を秘めた小さな背中を見ると
長ズボンのスソを踏んで半ケツになっていた。
[PR]

by albahh | 2008-12-18 16:31 | 子ども | Comments(0)
2008年 12月 14日

モンクレーに鼻水

先週金曜日に39度越えした
小さい頃から体は丈夫で高熱の出ない性質
平熱は35度7分と低体温女
そんな私は風邪の予兆を感じたら アルコール摂取による消毒殺菌力で
内科にはほぼ15年ほどお世話になっていないのに
この一年前から風邪をひけば必ず九度越えをしてしまう
熱にうなされながら「美咲頑張れ!!」と自分の体に激を飛ばし
マントラ並に「負けない」「負けない」と唱えている
ある意味危険な状態ではあるが・・・
とりあえず医者なしで一日で解熱させている
さすがに2~3日は熱による後遺症でぼんやりしているが
35度台に二日もありゃ戻せる・・・
でもこんなんじゃなかったのになんでやろ・・・
昨日K姉さんが来店、私はLUNCHが終わる頃に店に行き
ギリギリ姉さんに会えた
いろんな話をしながらも頭はぼんやりしていた
姉さんキレ~やな・・・このモンクレーのダウンかわいいな~
私も欲しいな~いつか買えるようになるんかな・・・
鼻水をティッシュでふきながらぼんやりしていたら 
姉さんが帰る仕度をはじめ ダウンを羽織った
姉さんの袖に白いゴミが付いていたので
「姉さん何か付いてますよ」と躊躇なく鼻水ティッシュで拭いてしまった!!!!
ぎゃあ~ごめんなさい・・・
あかんわ こんなんで仕事したらえらいミス犯してしまいそうや
姉さんゴメンね
姉さんとモンクレーに「はよ 治しや」って言われた 記憶がぼんやりあります。
[PR]

by albahh | 2008-12-14 18:02 | Comments(3)
2008年 12月 09日

2008 12月新MENU 1

ボチボチクリスマスのご予約が入ってきました
ALBAのクリスマスコースMENUはありませんが
12月からクリスマスに向けた新しいお料理が出てきています。
ハザマ氏は昔からジビエに興味がありましたが
なかなか本腰を入れるまでには至ってませんでした
でも今年は少し違うみたい・・・
夏に私がプレゼントしたジビエの生々しい本を熟読しているし
情報も集めたり 巨匠に教えてもらったり・・・
新MENUにも、鹿肉がおいしくソテーされ
りんごとタスマニアの蜂蜜を絡めたソースがかかっているものがる
コレ昨日試食したけど・・美味しかった~!!!
作る段階を勉強するのはいいけど
ヤツには撃つ段階にハマってしまいそうな傾向がある・・・
いや鉄砲を作る段階にハマってしまいそうな傾向がある・・・
それも面白くていいんだけど・・・ねえ。
[PR]

by albahh | 2008-12-09 13:12 | 硲氏 | Comments(3)
2008年 12月 06日

お土産世界旅行

11月はALBASTAFF旅行祭りだった
何かとみんな出かけてしまった
いいねん、年末にかけてリフレッシュして働いておくれ・・・
カナダ・スイス・イタリア・ドバイ・韓国・オーストリア・ウクライナ
フランス・ハンガリー
東京・名古屋
いろんなお土産盛りだくさんのALBA事務所だった
ハザマ氏よ・・・私もどこかへ羽ばたきたい。
オレも羽ばたきたい!!と即答されそうだ。
[PR]

by albahh | 2008-12-06 15:40 | ALBA | Comments(0)
2008年 12月 05日

ALBAのいい女達

昨日の夜
ALBASTAFFレディースチームの食事会
場所はどのWineとどの料理がおいしいのか知り尽くした店・・・ALBA!!
大人五人と子ども六人 空けたWine6本
男どもに店は任せて おんな子どもは楽しみました。
まずは今年もオツカレサマの乾杯をクレマンドロワールでし
プレゼント交換会(一人1500円)くじで当てて 中身を広げて大笑い
私はチョコレートフォンデュセットを当てた
私の用意したのは高級boxティッシュ・目元パック・美人入浴剤・あったかパンツ。
少し予算オーバーしたので 五枚入りの目元パックを三枚抜いて渡した。
昨日の唯一の独身参加者Nは昨年に引き続き 
セクシー勝負パンツを当てていた
去年あげた勝負パンツは勝負することなく 普段使いされているようだ
昨日も履いていたらしい・・・
今年のパンツこそはお役目を果たしてくれるよう 願うばかりである。
皆 個性溢れるプレゼントの数々で楽しかった
また来年もやろう!!
それにしても よくぞここまで酒豪が集まったもんだ
私はどこに行っても酒の強い方なのに
この五人の中では 普通の女になってしまう
類は友を呼んでいるんだろうか・・・
アルコールの全く飲めなかったMちゃんも
最近では泡もんのWineをおいしそうに飲んでいる。
みんな 今年もありがと~
来年も頑張ってね!!と思いながら美味しい酒を飲んでいた
ほぼ満席状態だったのに 
誰も手伝おうとしなかったALBAレディース・・・
男達は必死に働いていた。
 
[PR]

by albahh | 2008-12-05 15:15 | いい女 | Comments(1)