italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

一月の定休日

明けましておめでとうございます!!
皆様どんな新年を迎えられましたか?
皆様にとってより良い一年になりますよう、ALBASTAFF一同願っております・・・。
さて一月の定休日は
7・14・21・28
毎週水曜日です
*26日(月曜)は研修のためLUNCHのみ営業いたします

::一月の貸切状況::
16日(金曜)
*貸切は今のところ一件ですが、団体でのご予約が入ってきています
 来店前にご連絡いただけるとありがたいです。
c0130516_10125977.jpg

[PR]

by albahh | 2009-01-31 09:52 | 定休日のお知らせ
2009年 01月 29日

ALBA 新年会・送別会

先週 苦楽園のトロでALBAの新年会をやった
大人と子どもと合わせて20人程
働いている人数は少ないのに 宴会になると急に大所帯になる
この日はこの春から社会人になる子の送別会も兼ねていた
店を始める時 ハザマ氏に人を雇うのはイヤだとずっと言っていた
いつも人材確保や教育に散々悩まされて働いていたからだ
でも ハザマ氏は全く聞く耳持たず この状況である。
そんな私は未だに人を雇う立場がイヤだ
でも ALBAを初めて ALBAで働いてくれるSTAFFやその家族は
私にとって大きな存在になっている。
飲みながら 皆が笑っている顔を見るとホントにうれしくなる
皆ALBAを好きでいてくれているという思いが伝わって 嬉しくなる
そんな光景をニヤつきながらダラダラ飲むので
身内飲み会で私は必ず泥酔する
その日も店を出てからの記憶が無い
あ~、でも コケたのは覚えている
スローモーションで前のめりにハデにコケた
何も無い所で思いっきりコケた私に皆驚いたようで
立ち上がるとき皆に囲まれていた
「こんなに大人数に心配してもらって助けてもらうなんて幸せだ」みたいな事を言い
ヘラヘラしながら起こしてもらった
ただの酔っ払いのオッサンである・・・
こんなマダムを今年もよろしくね。

[PR]

by albahh | 2009-01-29 16:44 | 休日
2009年 01月 29日

B型です・・・インフルエンザの

なかなか更新できないでいたのは
忙しさにかまけていた事と先週末から息子がインフルエンザになったからだ
A型が猛威を振るう中 なぜか息子はB型に感染していた
病院でも保育所でもなぜ?なんでB型?と奇特がられていた
イタい息子は看護婦さんや薬剤師さんに
「オレ Bやねん!!」と自慢していた・・・
一人で勝手に発症し 誰にもうつることなく一人で沈静した。
今週頭の夜、以前からとてもとても楽しみにしていたイベントがあった
ラングロールのエリック夫妻が来日され
トォルトゥーガで和食の玄斎さんんとのコラボイベント!!
ALBASTAFFも参加で年末から楽しみにしていた・・・ 
が、息子監禁生活だったため泣く泣くドタキャン。
懐のちっちゃい私は周りに当り散らした
子どもにも ダンナにも ALBASTAFFにも・・・
仕事も休んでいたのでSTAFFにも迷惑かけていた
仕事の尻拭いもさせられた上に
「いいな~どんな料理でるんやろ」
「五分おきにみんなに電話してやる!!」と最後には悪態つきまくった
自分でも大人げ無いし 最悪なマダムやな・・・と反省していたら
娘が「お母さん 行っていいよ ソウタ(息子)は私が看てるから」と言った
その言葉を聞き ハッとして「ううん 大丈夫、今度みんなで行こうね」と我に返った
その一連の様子を見ていた息子が大声で突然言った
「オレだって トォルトゥーガ行きたいよ!!!」
・・・お前のせいで行けて無いんじゃ!! 娘と心の中で叫んだ
タミフルは彼に効くのだろうか・・・

[PR]

by albahh | 2009-01-29 11:17 | 子ども
2009年 01月 20日

悪魔の袋

自宅のリビングテーブルの上にあるその袋
九州から帰ってきてからずっとある
ローカルスーパーのレジ袋の中身は
少しずつ食べかけた お菓子の袋がギュウギュウに入っている
温泉に行く車中、釣り旅行の車中、実家のコタツでダラダラしている時
その袋は母の側に必ずあった
母は気に入ったお菓子を少しずつ食べるのが好きだ
母はその袋を物色してはつまんでいた
こげんかもんあるけんお母さん太るとやん・・・
内心思っていた。
福岡から神戸に戻る時 船の中で食べなさいとその袋を渡された
その時 私は満腹メーターが壊れていたし
袋の中のお菓子の美味しさも知っていたので
躊躇無くいただいた。
先日息子に「お母さんぜんぜん痩せん」とぼやいたら
「これのせいちゃう、この袋のせいやん、お母さん 美代さん(母)みたいに食べてるやん」
と言われた・・・
まさにその通りである
今この悪魔の袋は私の側に必ずある。

[PR]

by albahh | 2009-01-20 14:19 | 私事
2009年 01月 20日

アムアムホウ

正月太りがなかなか戻らない
少し痩せては戻り 少し痩せては戻りの繰り返しだ
この体重が定着するのでは!?と青ざめ 自転車がスピードアップする。
この立派な腹肉の原因は明確だ
あのときのアレとこのときのアレと・・・容易に思いつく
美味しい料理と酒により育った腹
今 私はとてもおいしい状態である(若くはありませんが何か?)
年末年始 里帰りし美味しいもんたらふく食べて飲んで
帰ってきた次の日から 新年会トライアスロンのSTARTを切った
一発目は気の合う仲間達との新年会
最近雑誌でよく見る人気の中華 六甲道の「アムアムホウ」
アムアムホウを貸しきっての楽しい夜
シェフの松本さんの料理はメリハリがあって
新しい料理が運ばれてくるたびに驚きと感動があった
繊細なものはとことん優しくて繊細
パンチの効いたものは辛いけど食べる手が止まらないほど
病み付きになる味。
香辛料を巧みに使った料理には 「香りも味もしっかりした白が合うな~」
「四川料理にWine最高やな~」っと 酒もかなりすすんだ
ふと遠くの席で座っているハザマ氏を見ると
目がトロンとして完全に酔っ払いモードに入っていた。
子連れで参加していたが そのことを忘れるくらい 周りに相手してもらってた
これがいいのよ~、みんなありがとうね~、みんなで育てようね~。
楽しそうに遊んでる子どもを遠目で見ていた・・・
酔っ払っていたと思う。
ホントに美味しかった
また家族で行きたいと思う

その日特別に作ってもらった子ども用の料理
コレに大人たちも食いついていた。(通常MENUではないと思います)
c0130516_13142914.jpg

アムアムホウ
神戸市灘区深田町3丁目4-13 アルカディア六甲1F
tel078-891-6171
[PR]

by albahh | 2009-01-20 13:54 | 美味しい店
2009年 01月 12日

キャラクター・ケーキ

c0130516_1229241.jpg

毎年オーダーしてくれる五年生女子のケーキ
今年は子供服ブランドのキャラクター
キャラクターケーキはもうそろそろ卒業しそうなお年頃
彼女に何年ケーキ作ったかな・・・
あと何回彼女にケーキを作れるだろう・・・
彼女に小さい時から「男運だけはいいはずやで!!」と言い続けている
彼女の誕生日は 私と同じ日である。
[PR]

by albahh | 2009-01-12 12:33 | お薦めの一品
2009年 01月 12日

砂越の生牡蠣

c0130516_12174277.jpg

冬のMENUには欠かせない牡蠣
程よい大きさの 砂越産 生牡蠣、今が一番美味しい気がします
プリンプリンの牡蠣にレモンをギュッっと絞って
チュルっと一口でいただく
口いっぱいに磯の旨みが広がったら
白Wineを流し込む・・・
想像だけで酒が飲める勢いです!!
グラスでご用意しているこのWine
ほのかな果実味ときりっとした味わいの 「Jour e Nuit」
南仏らしいこのWine 牡蠣に合います。
[PR]

by albahh | 2009-01-12 12:27 | お薦めの一品
2009年 01月 09日

手紙

年末に予告していたようにバスケ部の新年会があった
私は高校時代 下手ながらもバスケ部に所属していた
皆九州内にいるので私が帰省している時が集まる時だ
「帰るから 集まろ~う!!」と丸投げして
後は当日その場に行き、ヘベレケになる流れだ。
オレ様が帰省するぞ 集まらんかい!!のノリで行き
大声で笑って 喋って 泣いて 怒って 
酔っ払って説教じみても 誰も文句を言わない
そんな私にさせてくれる。
今回は久々だったので調子に乗りすぎたのか
二軒目でフラフラだった
トイレに行き、便器に座ったまま寝てしまい
心配した友達に声をかけられた
母に迎えの車を出してくれと電話をしたつもりが
それ自体妄想だった・・・
15という多感な時期に出会い
学校と部活と恋と友達と家族と
それぞれにいろんな悩みを抱えていた私達は
15になろうとする子どもを持つ母であったり
仕事でキャリアを積む女性になっていたり
夢を叶えるために勉強していたりする
皆は私が神戸で頑張っていてくれることが励みになると言ってくれるが
そうじゃない
あの時に出会えたあなた達のおかげで
私はここで頑張れている。

旅行行こうね!!blogネタにするけんね!!
c0130516_1619429.jpg

[PR]

by albahh | 2009-01-09 16:21 | いい女
2009年 01月 09日

やりだす気配2

気配というか もうやりだしていた
朝 事務所に入ると机の上にこの道具・・・
お兄ちゃん・・・ハザマ氏がまたやりだしています。
c0130516_149762.jpg

[PR]

by albahh | 2009-01-09 14:09 | 硲氏
2009年 01月 09日

誕生日

人にしてあげる事は多くても
自分にしてもらう事ってどんどんなくなっていっていた
子どもなり友達なり親なり、自分より周りが主役のイベントが多い
(・・・っていっても主役を食っちゃうくらい前に出てますケド 何か!?)
先日 誕生日だった私
誕生日イブにたくさんの仲間にサプライズ祝いをしてもらった
私の名の入ったケーキがローソクの明かりに照らされてやってくる
みんなが拍手をして歌ってくれる
感激よりも 戸惑いでボーっとする
嬉しさは後からじわじわとやってきた
ボンヤリとケーキを眺めていると
「よかったね」と優しく声をかけられた
ほんと よかったね・・・
自分が親になってから 誕生日はお母さんに電話するようにしている
電話では恥ずかしくてなかなか言えないからメールになってしまうけど
「産んでくれてありがとう」と伝える
親の知らない世界で 私がこんなに祝ってもらってる姿を見たら
お父さんも喜んでくれるかな・・・
いや 「おまえ もっと頑張らなんたい」と目を合わせないで言われそうだな。 
c0130516_13591497.jpg

[PR]

by albahh | 2009-01-09 13:58 | 私事