italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 26日

スーパーでルッコラ

ホワイトアスパラの皮  
c0130516_155528.jpg

昨日 晩御飯の買い物に近所のスーパーに行った
野菜売り場に「ワイルドルッコラ」と表記されたルッコラが99円で売っていた
ほうれん草や菊菜に並んで売られていた
値段も量も横に並んでる葉物と同じくらいだ
ビックリした・・・
ルッコラが食卓に日常的に出されているんだろうか
袋の裏には おひたしやお味噌汁にどうぞ と書いてある
おひたしは美味しそう・・・味噌汁は どうなんやろ・・・
「今日はルッコラの味噌汁よ」うちの母からは絶対聞けないであろう。
ALBAの奥様お客様が「ルッコラでおひたし作ってみたの~」
コレは・・・あると思います。
[PR]

by albahh | 2009-04-26 16:06 | 野菜たち
2009年 04月 24日

ALBA STAFF募集!!

突然ですがALBAのSTAFFを募集しています!!
土日祝日のホール勤務です
ALBAは接客経験がなくても飲食業勤務歴が無くても大丈夫です
でも厳しい下記の採用条件があります。
・お酒が少しでも飲める人、たしなむ程度に飲めたら なお良し
・20歳~37歳まで
・おもしろい人
厳しい!!!!ALBAマダムの面接があります。
いやいや 冗談ではなく本気でホールの戦力的人材が欲しいのです
このblogを呼んでいるALBA好きなあなた
ぜひ お考え頂きたい・・・。
うちのヨメサンALBAで働いてもらおうかなって思っている そこのあなた!!
帰って早速 検討してください。
隣の家の気立てのいいお嬢さんに是非オススメしていただきたい
花嫁修業にもってこいのイタリアンの店が アルバイト募集していたと!!

皆様のスカウト力期待しています!!
[PR]

by albahh | 2009-04-24 14:38 | ALBA
2009年 04月 16日

私の レッド クリフ

映画と美術館と音楽鑑賞は一人で行く私
映画は特に一人がいい
一緒に観にいったらその人が楽しんでるかな!?と変な気を使う
号泣してふと隣をみて 素やったりすると 泣くのを我慢したりする。

いつもより少しオシャレして 映画を観るのが気持ちいい
自分のために時間を使い 自分が観たいもんを堪能する
なんだかすごく贅沢している気になる
1000円のレディースデイにしか映画を観ないことなんて関係ない。
通常料金以上の優雅な気分だ。
朝イチで映画観て その後ランチなの~って感じの主婦で溢れている
きっと朝から家事をこなし 子どもを送り出し
ママ友との楽しい時間を過ごすんだろう・・・彼女たちにとっての至福の時間。
そんな同世代のママ達を眺めながら
私はビールを飲む
予告編が始まった時 朝ベランダに干してきたALBAのエプロンが頭によぎった
帰ってからアイロンがけに費やす時間を計算する。
暗闇の中 手探りでカップを探し
私はビールを飲んだ。
[PR]

by albahh | 2009-04-16 15:18 | 私事
2009年 04月 16日

ブログを見ている人達 ②

お客様に注文をお伺いした後
「ブログ見てます!!」と言っていただくことが最近また増えた・・・
ちょっと気取って注文を伺ってた自分が恥ずかしくなる
昼真っから飲んだくれ ダンナの尻を叩きまくり
挙句の果てには フラダンスを踊る嫁・・・
店のBlogではなく 「おばちゃん珍道中たまにALBA情報アリ」になっている
タイトル変えようかな・・・
そんな問題かな・・・
[PR]

by albahh | 2009-04-16 14:40 | 私事
2009年 04月 11日

小さいカメラマン

被写体に近すぎて シャッターが降りない
c0130516_16401569.jpg

撮る人を撮る
c0130516_16474826.jpg

息子もカメラが好きらしい
カメラという機械も 撮るという行為も好きなようだ
家族の中で頼みもしないのに私を撮ってくれるのは息子だけだ
ハザマ氏の父もカメラ好きだ
カメラの性能や機密性まで知り尽くしているように見える
撮ること以上に カメラ自体を愛しているようだ
ハザマ父の所有するカメラやレンズの数々を私は眺めるだけだった
父はNikon派で私はCanon派
Canon派だ!!と自信を持って言えるほどCanonの事は知らないが
キムタクより渡辺謙が好きだ!! これは断言できる。
そんなハザマ父が息子に自分のお古の旧型D70を渡していた
内心私は「おいおいおい・・・」と思ったが
息子は大喜びし 大事にしている。
二人で花を撮っていると ファインダーを覗きながら
「プリントが合わないねん」と言っていた
ピントが合わないと言ってるらしい
「ふ~ん」とそっけなく答えた 
隣でシャッターを押す音が聞こえる
シャッター音は子どもが押してもプロが押しても変わらないんだろうか・・・
乾いているのに重みのあるいい音がした
連写してる音も気持ちいいじゃないか
ハザマ父が保管している ガラスの向こうに並んだレンズたちも
行く行くは息子が使うんではないか・・・
キムタク好きになろうかな・・・
いや!!それは ない!!心で撮るねんお母さんは。
[PR]

by albahh | 2009-04-11 17:10 | 子ども
2009年 04月 10日

ジャンヌダルクが・・・

c0130516_15404918.jpg

私の周りには魔女が多い 
私が言う魔女は以下の項目どれかに当てはまる女性です
・年齢を聞いてビックリの若々しさと美貌の持ち主
・スッピン美人
・仕事をはつらつとこなし 人並み以上の輝きのある人

昨日魔女が来た。 番号さえ付けてはいないが
私の周りにはステキな魔女が多い
ランチに来た魔女はプックリと可愛らしいバラの花束を抱えていた
見た目も愛くるしいが なんとも言えない愛しい香りを放つ
魅力的なバラだった
私は一目ぼれし 写真を撮らせてもらった
お花を撮るのに お花に気を使ったのは初めてかもしれない
話しかけながら撮っていた。
このバラは「ジャンヌダルク」と云うらしい
帰り際 魔女に「ジャンヌダルクがジャンヌダルク連れてきた」と言った
「魔女狩りにはあってないかも~」
と笑顔で階段を登って帰った。
彼女が帰り際に 一輪私にプレゼントしてくれた。
頂いたジャンヌダルクは自宅のリビングで微笑んでいる
今朝  「あんたが一番美人やったで」と話しかけた。
[PR]

by albahh | 2009-04-10 16:02 | トモダチ
2009年 04月 09日

予感

c0130516_162124.jpg

今朝 自転車を漕ぎながらふと思った
近いうちに会えるような気がする二人の女の子の顔が浮かんだ
会いたいな・・・会えそうだな・・・
初夏のような暖かさの中 半そでの白いシャツを着た女の子が
ALBAの階段を軽やかに下りてきた
はにかみながら私に寄ってくるその子の笑顔は
久々に見る 大好きな笑顔だった。
もう一人 会いたい子がいる
その子に会えたら・・・
今日みたいに またおばちゃんは泣くんかな
[PR]

by albahh | 2009-04-09 16:21 | トモダチ
2009年 04月 09日

初登校

c0130516_15253112.jpg

今日から二人で登校
お姉ちゃんは六年生になった
娘は一年生初日、校門前で前のめりにコケて
顔を傷だらけにし、眼鏡は傷で何も見えないほど真っ白にしてきた。
両手に持ったお道具箱とランドセルの重さで激しくコケ
初日から保健室のお世話になった
新しいお道具箱や真っ白な上履きを汚さず
顔を傷だらけにして 眼鏡をかけずに帰って来た娘
私の顔を見て「泣かへんかったよ」と言った
その顔は忘れられない。

手のかかる弟を連れて行く姿は頼もしい限りです。
背もぐんぐん伸びてきて確実に身長を抜かされると自覚し始めたハザマ氏
先日娘のひざ下が自分より長いことが発覚した 
愕然とし、そして脅威を感じているようだ。
[PR]

by albahh | 2009-04-09 15:56 | 子ども
2009年 04月 09日

入学式

c0130516_12252617.jpg

とうとう息子が小学生になった
桜も満開、息子も笑顔で満開だった
ALBAスタッフも入学式に参列してくれていた(ウケるでしょ)
息子はテレながらも内心喜んでいた。
四月に入り 児童館に通う息子は初日からたくさん友達を作っていた
入学式でも隣に座った子と喋っていて 帰り際には呼び捨てで「じゃあ明日な!!」と言っていた
マンション内でも精力的に友達作りをしていたようだ
昨日いろんなお母さんから挨拶されたが 私はサッパリ分からなかった
息子は未だに右も左も怪しいし
名前を書くのも精一杯だ
日々の生活の中での約束も守れず
毎日私に叱られて涙を溜める
でも 布団に入る前に息子は「一緒に寝てね」と必ず言う
感情的になりすぎて怒っても
時間が経てば「お母さん大好き」とエプロンに鼻を埋める
こんな時間はあっという間に過ぎていくのを お母さんは知っています
育児は育自だけど
育自は「自分を育てる」って昨日まで思っていました
お母さんは ホントに今 あなた達に育てられていると実感しています。
 
[PR]

by albahh | 2009-04-09 12:52 | 子ども
2009年 04月 09日

春の昼酒・ホタルイカのサラダ

c0130516_12153282.jpg

コレが昼から出てきたら 飲まずにはいられないでしょう・・・
一番手前に写っているのは
「ホタルイカのサラダ」 富山から来た柔らかくてほろ苦いホタルイカと
菜の花・春キャベツ・そら豆を和わさびのソースでやさしく和えてあります。
少し鼻にツンとくる位のわさびが全ての素材と丁寧に絡まっていて
陽の入るテラス側の席で食べたら
心も体も幸せになります。
プロセッコの泡を眺めながら 昼酒がオススメの季節です。
[PR]

by albahh | 2009-04-09 12:23 | お薦めの一品