italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

モンジレ

ALBAのハウスワインでもお馴染みのモンジレ
でも、あえてボトルで飲んでいただきたい
最近のソーヴィニヨンブランではモンジレのが一番好きかも・・・
お客様でいつもこのワインを注文してくださるご夫婦がいて
先日 他のWineを飲まれてたので ちょっと不安になった
でも二本目にはいつものソーヴィニヨンをご注文された
モンジレじゃないからどうされたのかな?って思ったんです、と伝えると
たまには違うものをと思ったんですけど やっぱりコレが一番です!!
このWineに出会えてよかった!!と言っていただいた・・・

Openしてまもなく来店いただいたお客様
あの時と同じWineを今も愛して下さる。
うれしいです。
c0130516_21324228.jpg

自宅モンジレ
一人で空けた訳ではありません。
[PR]

by albahh | 2009-05-31 21:37 | wineたち
2009年 05月 31日

Wedding

先日のWeddingの様子です
ケーキもスタンバイ中
c0130516_18545728.jpg

店内の壁にお二人の写真をマスキングテープでたくさん貼って
ギャラリーっぽい感じ
c0130516_18551928.jpg

お花がとてもステキでした 今回のお花はaillaさんのです
c0130516_1855395.jpg
c0130516_18561269.jpg

新郎新婦が持った優しい雰囲気の伝わるいいPartyでした
[PR]

by albahh | 2009-05-31 19:02 | ALBA
2009年 05月 31日

五月の定休日


 
五月のお休み
7日(木曜) 13・20・27 (水曜)

*貸切満席の日*
8日  (DINNER TIME)
30日 (DINNER TIME)
[PR]

by albahh | 2009-05-31 18:45 | 定休日のお知らせ
2009年 05月 29日

私と自転車

最近自転車のスピードが落ちてきていた
筋力が低下してるんやろか!?もっと気合入れて漕ごう!!
自転車を新調した娘に涼しい顔で抜かれたりしたら 腹立つわ
自転車新しくなっても やっぱお母さんには敵わないって知らしめてやりたい!!
ふと タイヤを見ると空気がぬけていた
前輪も後輪もかなり抜けていた 
スピード低下の原因はコレやん!!
早速自転車屋に立ち寄り空気を入れると
嘘のように軽くなり スピードも速くなった
最近やってなかったが 調子に乗って二号線の車道側を走った
ロードレースバイクに並んでママチャリで信号待ちをする私
よっしやああああああ~!!
信号が青に変わる。
[PR]

by albahh | 2009-05-29 17:55 | 私事
2009年 05月 29日

娘と自転車

娘が一年生になったとき 九州の祖父母が買ってくれた自転車
彼女は六年生になり サドルをマックスに上げても漕ぐのが辛くなってきた
私のスピードに追いつくために 八割方立ちこぎである
走行距離メーターがあったら普通の女の子より越えているであろう・・・
そんな彼女が新しい自転車が欲しいと半年前から訴えてきた
来年中学生になるんやから 中途半端な大きさじゃなく
当たり前のサイズのを買うまで待てと言った
けど 膝を折り曲げて漕ぐ彼女を見ていたら
ケチな私も買ってあげようという気になり 自転車を購入した
彼女が欲しい色の自転車は取り寄せになり
一週間ほど待った
昨日 自転車が届いたので 貰いに行く事になった
今まで乗った自転車に私と息子が
「長い間お疲れ様」と言い サドルやハンドルをヨシヨシした
その姿を見た娘が
「そんなん言ったってしょうがないやん、古い自転車置いとかれへんやろ」
と冷たく言ったので
「あんた 冷たいな」と娘を少し睨んだ
古い自転車に乗って行って 新しい自転車に乗り換えるため
彼女は一人で二キロ先の自転車屋に行った
30分程経ち 彼女が帰って来た、私は夕飯の用意をしながら
「自転車どうやった~?!」と尋ねると
「今までの速さで漕ぐとすごく進むからビックリした」と言いソファーに座った
息子がトウモロコシの皮を剥いていたので
娘にも手伝うように言った
何度言っても返事もせず動かないので 娘を見ると
うつむいたまま 嗚咽を漏らし 大粒の涙を流していた
私はビックリして どうしたん?どこか痛いん?お母さんなんかした?
娘は首を振り 涙はもっともっと大粒になる
「自転車置いてきたら 自転車 一人ぼっちになってた・・・」
自転車屋さんの脇にある 大量の処分される自転車の山
そこに自転車を置いてきた彼女
娘の気持ちを思うと私も涙が溢れた
私は彼女の髪を何回も撫でた
慰めの言葉はたくさん思い浮かんだけど
長く伸びた あなたの髪を撫でるのが精一杯でした。   
[PR]

by albahh | 2009-05-29 17:42 | 子ども
2009年 05月 26日

休校中の息子

久々に息子ネタ・・・
息子は一年生になり それまで全く数字もひらがなもできなかったが
遅れながらも少しずつできるようになってきた
学校生活は楽しいようで 毎朝笑顔で登校している
学校が終わるとそのまま学童保育に行き
私が迎えに来るのを待っている。
いや、待ってはいない 私の姿を見つけると
明らかに「チッ」という顔をする
もっと遊びたい 遊び足りない 毎日がそんな感じだ。
休校中にたくさん宿題が出ていた
散々毎日早くしろと言っていたのに ヤツは相変わらずのマイペースで
タラタラしていた・・・
彼に直球で怒っても全く意味の無い事だと分かっていても
感情が先走り、頭ごなしに怒ってしまう。

宿題で「あ」から「ん」までの言葉がつく単語をマスに記入する問題があった
例えば「あ」なら「あひる」とか「あか」とか・・・
4つづつ記入していくようになっている
やっと、ひらがながなんとか読めるようになった息子には
かなり大変な宿題だったと思う
最後の最後まで手をつけなかった
あと二日で学校が始まるというのにその宿題に手をつけないので
私はまた怒り狂い 「仕事から帰ってくるまで ちゃんとやっときいや!!」と
半泣きの息子に怒鳴って仕事に出た
家を出て一人になると私も反省する
言い過ぎていることはよく分かっている
怒らなくてもあの子は出来るのに なんでこんなに余裕がないんやろ
店に行くまでの道中 ずっと反省していた、帰ったら仲直りしようと誓った。
仕事は終り家に帰ると息子が宿題を持って来た
何回も書き直した後があり
汚い字だが 彼の努力が見えて 私がいない間に一生懸命書いたのがよく分かった
「よく頑張ったね」と笑うと 息子は抱きついてきた
「ごめんね」心の中で言って 宿題のプリントを開いた。

彼の書いた単語の一部です 
「い」・・・「いさん」
「う」・・・「うこん」
「そ」・・・「そふらん」
「さ」・・・「さふらん」
「く」・・・「くるっと」
「し」・・・「しぬ」
「き」・・・「きも」
小学一年生らしい連想では無いものの
彼のこの視点は大事にしたい
「うこん」を「うこんのちから」と書かないでいてくれたことにホッとした。
[PR]

by albahh | 2009-05-26 14:16 | 子ども
2009年 05月 26日

新型インフルエンザの影響

週が明けて 学校関係も再開しインフル騒動も落ち着いてきたように思えます
先先週末に月曜から一週間休校になる事が決まって
その一週間のランチのご予約が全てキャンセルになりました
ランチは主婦の笑い声が響き渡るALBAには大打撃でした
楽しみにしていたイベントも延期になったりで
ホント 報道の力ってスゴイなって痛感しました
今日はお天気もいいし 学校も始まったし
久々にALBAでランチしよ~!!って感じで賑わってます。
美味しいもの作って 楽しくおいしく食べる人がいる
このロケーション最高です。
テラスの緑も生き生きしています。
[PR]

by albahh | 2009-05-26 13:41 | ALBA
2009年 05月 26日

私のオアシス

c0130516_13172246.jpg

梅田でのお友達との待ち合わせ
買物中のちょっと一杯
食事の前の一杯
暑くなると登場する 阪急百貨店前のビール屋台。
歩く歩道から吐き出される人を眺めながら
前にあるお花屋さんのひまわりを眺めながら 
さっき見た靴を買うか買わないか考えながら
一息つくための絶好の場所
女一人真昼間からビールを飲み干す気持ちよさ
今年もよろしくね!!とSTAFFのお兄ちゃんに言いながら
11枚つづりの回数券を買った。
[PR]

by albahh | 2009-05-26 13:28 | 私事
2009年 05月 22日

バラという花

c0130516_1421512.jpg

エステシャンの魔女と知り合って
バラの存在を初めて知った気がするくらい
バラに興味がなかった・・・
それなのに・・・
このバラも魔女がSTAFFにプレゼントしたもの
いろんなシチュエーションで写真を撮りたくなる
いろんな顔を見せてくれる 表情も感情も豊かなこの花
バラの本を買いに行こう
もっと知りたい。
[PR]

by albahh | 2009-05-22 14:06 | 私事
2009年 05月 22日

ALBA寿司 2

c0130516_1373478.jpg

送別会はALBAでいつものBBQをするとハザマ氏が言っていた
Nさんがうどんを打ってくれると言っていた
前日朝五時までテラスを塗っていたハザマ氏に
出かける前に釘を刺した
「あんた 今日はBBQやしあんまりやりすぎんと普通にしてよ」
「わかってる」
私の顔を見ずに背中を向けてさっさと出かけていった
五時開始なのに 買い物して行くとはいえ一時に出かけるって・・・
少し不信に思ったが追求しなかった
子ども達もそそくさと先にALBAに行っていた。
私は家事を済ませ4時過ぎにALBAに着いた
階段を下りるとだんじりのハッピを着た息子がチラリと見え ハっとした
ま・・・まさか!!またもや!!!!
ALBA寿司ののれんと ネタプレート 
ノリノリの子ども達は「いらっしゃいませ」の練習をし
接客のミーティングが始まっていた・・・
一年ぶりのALBA寿司
娘達(娘とSTAFFの娘)は六年生だというのに
去年同様率先してリアルままごとにテンションが上がり注文を聞いていた
息子達は当たり前のようにハッピを着て寿司を皿に盛る・・・
「・・・普通にするって言ってたのに」とボソッと言うと
Iちゃんが「これが普通なんですよ ハザマさんのスタンダードなんですよ~」
と笑いながら言った。
そやね・・・それからALBAらしい宴会が始まった
[PR]

by albahh | 2009-05-22 13:39 | 硲氏