italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

ミサキッチーノ・ナイト

少し前レバーを使ったパスタにふざけて「ミサキッチーノ」と命名した話を書き込みました
常連さんや知り合いに「ミサキッチーノください」と言われる事はありましたが
普通お客様に注文されてしまいました!!
嬉しいやら 恥ずかしいやら・・・
本当は「私がマダムです」とご挨拶するのが筋でしょうが
いや しようと思ってたんですが・・・
アスパラサラダをそのテーブルに持って行ったとき
「ホワイトアスパラのサラダです、中に温泉卵が入ってるので
崩して絡めて お召し上がりください。
上に乗ってるお野菜は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ルッコラです」
ルッコラが出てこず10秒は確実に間抜け面し
「ルッコラです!!」と言い切った後にはお客様と爆笑していました。
そうです あの時の私が 私です。
ご挨拶せず 申し訳ないです・・・
またお越しください お待ちしています。
ご注文していただいて 嬉しかったです。
[PR]

by albahh | 2009-06-30 15:36 | お薦めの一品
2009年 06月 30日

バースデーケーキ

c0130516_1511239.jpg

ALBAではお誕生日ケーキや記念日ケーキご用意できます
直径12センチ~15センチのホールケーキ
20名様からの角型ケーキ
できるだけ御要望にあわせてご用意致します・・・
もちろん持ち込みもOKです!!
c0130516_15175384.jpg
c0130516_15181743.jpg

Hが抜けてます・・・
c0130516_15192389.jpg
c0130516_15233433.jpg

[PR]

by albahh | 2009-06-30 15:24 | お薦めの一品
2009年 06月 30日

ホワイトアスパラのサラダ

c0130516_14503278.jpg

ホワイトアスパラの温製サラダが人気です
アスパラをボイルして一口大にカットし
温泉卵を上に乗せ 塩コショウした後 パルメザンチーズをかけます
バターをキツネ色に香ばしく焦がしたら
アスパラにジュッっと流し
バターのいい香りの上から更にトリュフオイルをかけて
GGFARMのルッコラを乗せます(写真はベビーリーフですが通常はルッコラです)
お馴染みの「虫作ドット柄ルッコラ」はバターとトリュフオイルの湯気に包まれ
アスパラとの相性もバツグンです。
黒トリュフがある時は仕上げにトリュフを乗せたりできます!!
あ~・・・書きながら 食べたくなってきた。
[PR]

by albahh | 2009-06-30 15:03 | お薦めの一品
2009年 06月 27日

ALBAの娘達

今日はずっと前から気合を入れていた日です
主要STAFFがほとんど休みでホールは新人三人と私だけ・・・
新人ちゃんは皆学生なんで 娘に家事を教える母状態
でもALBAの娘達はいい子ばかりなんで 可愛いもんです。

本物の娘はバトンのコンテストで大阪へ
頭はシンクロのようにまとめ スプレーでガチガチに固め
デーモン閣下ばりの化粧で仕上げました
仕事に出る私は娘に洗濯物を干すよう言いつけて
ドタバタ家を出た
ベランダで洗濯物を干すデーモン少女・・・
「お母さん応援できなくてごめんね 頑張らなくていいからね
 今までの練習の成果が出ればいいから 頑張らなくていいよ!!」
出る前に握手をしてこう言った
変な激励に娘は笑ってくれた・・・ 
今頃 本番です。

先日ALBAを卒業し、三重でパンを作る娘
今日写メールが来た
レンガを積み上げただけの簡易的な釜で食パンを作ったらしい
石釜パン屋へ確実に動きだしている 頼もしい娘。

そして・・・
ランチ中にALBAのオープニングSTAFFからメール
「無事に女の子出産しました」
仕事中やのに涙がポロポロ 
10くらいしか歳離れてないのに 母親的心境です。

・・・Blogを書いている今 
友達の結婚式に出席していた 主要STAFFが出勤してきた
「やっぱ いいですよね~ 結婚式って!!」
アルコール臭満開で嬉しそうに語ってくれた
今日はなんだか めでたい日です。
[PR]

by albahh | 2009-06-27 16:35 | 私事
2009年 06月 26日

今年のガスパチョ

c0130516_15515987.jpg

蒸し暑くて食欲が無い時
むしょーにガスパチョが飲みたくなります
去年から作り出したガスパチョ(冷製の野菜スープ) 
年々おいしくなってきてるように思えます
多分ガスパチョ嫌いだったハザマ氏が 
自分好みのガスパチョを作ってるからでしょう
トマト キュウリ セロリ パプリカ 夏のお野菜盛りだくさんです
ビネガーとバルサミコの酸味とオリーブオイルが
優しく体に染み込む感じがします。
コレ 妊婦にサイコーな味じゃないでしょうか・・・

ランチ・ディナー共 ご用意しています
ランチ「手打ちパスタセット」のスープとしてもご用意しております。
[PR]

by albahh | 2009-06-26 16:02 | お薦めの一品
2009年 06月 25日

父の日

先日の父の日
私の父は何をしても文句を言う「あまのじゃくな性格」
素直に喜んだり 御礼を言う人ではない
洋服なんぞ送った日にゃ「よかつば送って来て もったいなかやっか」(高級な物は贅沢だ)と言い
何も送らず電話で済ますと「なんも 来とらんばい」(何も送られてませんが)と言う
父の日の朝
私は息子と一緒に電話をした
夏に息子が一人で帰省するのでよろしく と伝え
すぐ息子と変わって父と船で釣りに行く話で盛り上がり 電話を切ってしまった。
私はあなたの娘です
「お父さん いつもありがとう」こんな簡単な一言が
なんだか素直に言えません。
機械に弱い父はきっとメールも読めないと思う
あまのじゃくな私はメールを送った
「お父さん いつも支えてもらって感謝しています
 体を大切にして少しでも長く現役でいてください
 仕事に手を抜かないお父さんを尊敬しています」
次の日 母から電話があった
父は 私から電話があったのに父の日の事に全く触れなかったと
文句を言っていたらしい・・・

お父さん メール見てるな
お互いの気持ちが分かるから
素直になれないよね。

お母さんへ
このblogはお父さんに読ませないように!!


  
[PR]

by albahh | 2009-06-25 16:38 | 私事
2009年 06月 25日

七月の花嫁 1

七月の末にALBAでWeddingがあります
その花嫁さんとの出会いはALBAのカウンターでした
OPENして間もない頃 よく一人で来られてました
色白で可愛い顔立ちでとても品のある彼女
その見てくれと反した 男前な飲みっぷりに 私は好感を持っていました
女性お一人様はSTAFFもハザマ氏も大好物なので
すぐに仲良くなった気がします。
あれから二年以上経ちます・・・ 
今もカウンターに座られますが
隣の席は空席ではありません。
彼女のドレス姿をALBAで見れること ホントうれしく思います。
先日 当日のお花屋さんとの打ち合わせに少し参加させてもらいました
話を聞いているだけでも 幸せは伝染します。
これから 何度か打ち合わせがあります
ハザマ氏も料理に力を入れすぎるくらい入れるでしょう・・・
当日までの様子を blogにUPしていきたいと思います。
[PR]

by albahh | 2009-06-25 16:00 | ALBA
2009年 06月 20日

六月の定休日

23日(火曜)夜の営業お休みします

c0130516_21134895.jpg

3・10・17・24
毎週水曜日お休みいたします。

[PR]

by albahh | 2009-06-20 21:15 | 定休日のお知らせ
2009年 06月 19日

kamekichiな夜

BMOの試飲会の後はお姉さま方とお食事
初めて行ったのは谷4にある 「ビストロカメキチ」
ここのお料理もボリュームがあって 前菜三品とメインの子羊一品で
女性三人お腹一杯になりました
試飲会で散々飲んだし、 試飲会の前にも青汁の後やっぱり一杯飲んだし
この日はおとなしくビールとWineをたしなむ程度でほろ酔いでした。
店の雰囲気も感じよく お料理もどれもおいしく STAFFの方も気持ちよく
女三人楽しく過ごせました
ライトの加減!?この店で見た女性は皆 美しく見えた・・・
隣に座っている「超即決女」も前にいる「ノンブレーキママチャリ女」も
隣の席の若いお姉ちゃんも そりゃ~美しく見えました。
中でも一番輝いていたのは この店のマダムでした
可愛くて優雅で美しくて謙虚で・・・
輝いている女性は私にとってエネルギーかもしれません
いや 確実にエネルギーやね。
帰り道 千鳥足になりつつも
背筋を伸ばし 少し前を見て歩く・・・エレガント エレガント
[PR]

by albahh | 2009-06-19 19:35 | いい女
2009年 06月 18日

酒じゃありません

c0130516_16394689.jpg

昨日はBMO(Wine会社)さんの試飲会でハザマ氏と大阪へ
阪神の梅田、生ジュースタンドは子ども達のオアシス
身体が疲れているからか いつも飲まない私も吸い寄せられた
これまた初めての「小松菜ジュース」
ゴクリと飲んで即行 志村けん並に吐き出しそうになった。
迷うことなく 小松菜ジュースを注文した私
そうとう疲れているんだろうか・・・
そんなことはすぐ忘れて 楽しい楽しい試飲会へGO!!
そしてDINNERは姉さま方と 谷4の「kamekichi」へ繰り出すのでした・・・つづく。
[PR]

by albahh | 2009-06-18 16:50 | 私事