italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 23日

七月の花嫁 3

c0130516_17191377.jpg
c0130516_1720019.jpg

今回の料理で一番最初に決まっていたのがコレ「前菜の森」
前菜がGGFARMの野菜や花の中に囲まれている
もちろん前菜の周りの野菜や花は食べれるので
ちぎって食べてくださいって声をかける。
ハザマ氏がギャリの畑に行くと ギャリの説明を聞きながら
野菜をちぎってモリモリ食べる・・・
美しい景色と青い空の下でのびのび育つ野菜たち
その時々の恵みを その場で頬張る
そういう思いをお客様にも味わって欲しいという考えから
この「前菜の森」が出来たようだ
当日ギャリとギャリヨメと娘のVちゃんが収穫したての野菜を持ってきてくれた。
久々に会って熱い抱擁を交わす男達をよそに
ギャリヨメがせっせとセッティングしてくれた・・・
おかげで まるで畑にいるようなステキな森ができた
アーティチョークの原種や はっとするほど美しい色のひまわり。
お客様はお皿の上にひまわりを乗せ 
ひまわりを愛でながら 前菜を召し上がられていて
グラスの中の白ワインも黄金色に染まって見えました。
[PR]

by albahh | 2009-07-23 17:52 | イベント!! | Comments(5)
2009年 07月 23日

七月の花嫁 2

c0130516_16375056.jpg

ご無沙汰しています
UPしたい事が盛りだくさん・・・先日の連休最終日はWeddingでした
昼間は親族30名のコースでの食事会
夜は立食60名 Wedding party
STAFFはほぼ徹夜で当日を迎えました
ハザマ氏も今回のMenuには気合が入っていました
詳しいMenuやWeddingの様子は少しづつUPしていきます
ヨメの私が絶賛すんのもどうかと思いますが・・・
ホント素晴らしい料理だったと思います
今回のWeddingをお受けできたのはALBAを支えてくれるSTAFFがいるからです
感謝する気持ちが忘れがちになりますが
こういう大きな仕事の後は 心から有難いと思います。
そして一緒に徹夜して手伝ってくれたorenchのカワシマ氏
お客様なのにタブリエ持参で動き回ってくれた パセミヤよっちゃん
私の分までカメラを構えてくれた男前
ブライダルの基本をレクチャーしてくれるハリーポッチャリー
新郎新婦の人柄が出た 温かい楽しい会になったと思います。
たくさんの人に支えられてできたPartyでした
このWeddingケーキもそうです
生クリームのデコレーションの中には
しっかり熟した桃の白ワインコンポートをサンド
上のバラの飾りはマジパン細工
下に敷き詰められた生花は当日のお花を担当された三原さん作
このケーキ一台を作るのでも三人が関わっています
全て異素材なので 一つになった時のバランスが想像できず
当日までマジパン担当の方と心配しましたが
こうやって出来上がってみると
花嫁さんのイメージピッタリなケーキになりました
異素材「あり」です!!
おいしく食べれる Weddingケーキになって良かったです。
[PR]

by albahh | 2009-07-23 17:12 | イベント!! | Comments(1)
2009年 07月 16日

訳あり家族

先日の焼肉は 苦楽園のイタリアン「トロ」のN氏と行った
N氏とは20年来の友達なので 子ども達もよくなついていて「おっちゃん」と呼ぶ
そのN氏に遠慮はいらない 子ども達も熟知している。
N氏と青木の駅で待ち合わせしていた
私達は自転車で彼が駅から出てくるのを待っていた
傍から見たら 会社帰りの父を待つ母子にしか見えない
その偽装家族は焼肉屋へ向かった
席に着き注文し おしゃべりをし笑う
子どもらは「おっちゃん おっちゃん」と呼ぶ
私はN氏に「あたしら 家族にしか見えないやろうけど
子どもらがおっちゃんって呼ぶから 訳ありっぽく見えるよね~」と言って
皆で爆笑した。
するとN氏は「もうそろそろお父さんと呼びなさい」
店内に聞こえるようわざと大きな声で言い 
訳あり度数がアップした・・・
楽しい夜だった。
[PR]

by albahh | 2009-07-16 15:38 | トモダチ | Comments(0)
2009年 07月 16日

油路

c0130516_14504971.jpg

先日友達に焼肉に連れて行ってもらった
おいしい大人な焼肉屋は子連れではなかなか行けない
娘も息子もユッケや生レバ・・・生肉が大好なので
エンゲル係数的に硲家はなかなか行けない
でも今回は友達のおごりだったので
私は前日から
「明日はおっちゃんのおごりやから なんでも食べていいで!!
遠慮せんでいいんやで!!ユッケも一人一皿頼んでもいいで!!」と言った
子ども達は大好きなおっちゃんとの食事と生肉に目を輝かせていた。
私は生肉が食べれないので分からないが
娘はユッケを一口食べると とろけそうな顔になっていた
お肉も写真ので「特上和牛セット2~3人前」で4000円台と 
質の割にはお得な感じでした
お店もキレイで感じ良かったです。
近くで美味しい焼肉屋が見つかって良かったです
ホントにいい肉はそんなに食べれないもんですね・・・
なんか 当たり外れの無い文章ですが
今度 焼肉行く時はまたここがいいと思えた店です
焼肉屋でそう思えたのは・・・記憶にないくらい 無いんです。

油路(あぶらじ)
阪神青木駅 関西スーパー横
水曜定休 
TEL 078-441-2999
[PR]

by albahh | 2009-07-16 15:10 | 美味しい店 | Comments(0)
2009年 07月 16日

息子と絵本2

先日書いたように絵本の読み聞かせに行っている。
学校で読む本を先に息子に知られると
お友達に話したり 息子も当日のお楽しみ感が無くなるので
練習するのも息子が不在の時にしかできない
先日読んだのは「すいかのたね」という本
表紙は 大きな背もたれのある椅子に子犬と子猫が座って絵本を広げているが
目線は横にいるおばあさんに向いていて
そのおばあさんが袋からスイカの種を出している・・・
そんな可愛らしい絵の表紙だった
読み聞かせの朝 息子がその本を見つけ手に取り
「お母さん コレ今日読むん?」と聞いた
しまったと思ったが 表紙くらいいいか・・・と諦め
「早く学校行きなさい」と言った
息子は絵本の表紙を真剣に見つめ
「ねたのか いす・・・」と さかさまに読み
絵をさらに食い入るように見て 椅子や猫や犬やおばあさん、種を交互に見た
「コレは 魔法のイスか!?このおばあさんは魔女か!?
この猫とイヌは囚われの身か!?」
こう言ったわけではないが 
彼は最近毎晩のようにハリーポッターを見ていたので
きっとこう解釈していたであろう・・・
眉間に皺を寄せて「寝たのか?椅子・・・」とつぶやいていた。

おばあさんがスイカの種を埋めて
最後にはみんなで仲良く食べるという、ほのぼのした話だという事を
彼は一時間後に知り
35人の子ども達の中で 一人ニヤニヤしていた。
[PR]

by albahh | 2009-07-16 14:44 | 子ども | Comments(0)
2009年 07月 12日

ふ化ショー

c0130516_147444.jpg
c0130516_1482388.jpg
c0130516_1485669.jpg
c0130516_1494122.jpg
c0130516_14102119.jpg

ALBAでは毎年セミがふ化してくれる
お客さんの子ども達が見つけようものなら
食事そっちのけで観察し 実況中継が始まる
微笑ましく ステキな環境だとうれしく思う。
いつもはALBAの木でふ化ショーがはじまるのだが
昨日はテラスに一番近い席の荷物入れの籠でふ化しだした子がいた
その席に座っていたお客様が帰り際に教えてくださった
荷物を取る時 さぞ驚かれたでしょう・・・
それから籠をテラスに移動し息子実況のふ化ショーが始まった
最後にいらっしゃったお客様も一緒に加わり
ワインを飲みながら観察した。
c0130516_14105123.jpg

今朝 洗濯物を干しながら近くの木のセミを捕まえた
これは私の夏の日課である
今年初の捕獲したセミを自慢げに娘に見せた
娘は無言でうんざりし 私を見あげた
「お母さん・・・昨日セミのふ化見て 感動してたんちゃうん!?
一週間しか生きられへんってわかってて なんで毎年毎年やんねん
私もソウタもセミ怖いって知ってるくせに 寝起きに網持って来んといてよ!!!」
言葉に出す前に全て察していますが
網いっぱいミチミチに捕獲して いっせいに飛ばすのが
お母さんは大好きです。
[PR]

by albahh | 2009-07-12 14:36 | ALBA | Comments(0)
2009年 07月 12日

サーモンとアボガドのサラダ

c0130516_13455042.jpg

夜の新作MENU
ソースの上に軽くマリネしたサーモンとアボガドが交互にのせ
その上にまたソースをかけ マウンテンペッパーを散らした一品
厚めに切ったサーモンとアボガドをアンディーブの上に乗せ
ソースを絡めて食べる
自家製マヨネーズと煮詰めたビネガーにタスマニア産マウンテンペッパーが合う
甘さの中に優しい酸味があって ディルの香りが食欲をそそります。
キリッと冷やしたソービニヨンブランが飲みたくなりました・・・
c0130516_13585692.jpg

キッチンスタッフの手元を見ながら食べるので
こんな状態の息子
[PR]

by albahh | 2009-07-12 14:00 | お薦めの一品 | Comments(0)
2009年 07月 10日

息子と絵本

毎週水曜の朝8:30~息子のクラスに「絵本の読み聞かせ」に行っている
30人以上いる子どもに向けて本を読むのは
思った以上に知識と技術が必要だった
基本的な知識を簡単に教えてもらった
自分の子どもに絵本を読むノリとは全く違ていた
軽い気持ちで そのボランティアに参加した私は
毎週新しい刺激を受け 新鮮な気持ちになる。
ベテランの読み手の方の指導を受け 毎回、関心しまくる。
抑揚付けたり 主人公になりきったり リズムを付けたり・・・
そんなことは一切禁止で(ほどほどに禁止かな・・・)
淡々と 間を大事にしながら読む
35人の子ども達が真剣に私を見ている(正確には絵本を見てる)
本のページをめくりながら チラリと見る
その真っ直ぐな瞳で私を見ている(正確には絵本)
ずっと子どもを見ていたい衝動にかられながら
ページをめくる。
 
[PR]

by albahh | 2009-07-10 15:47 | 子ども | Comments(0)
2009年 07月 06日

修学旅行の写真

娘の修学旅行の写真が学校の廊下に張り出されていた
懇談の時、一緒に見ながら娘が購入する写真を選んでいた
スナップ写真を数枚と集合写真を二枚選んでいた
集合写真は三種類あるのに 二種類しか選んでなかったので
「なんでコレは買わないの?」と購入しない写真を覗きこみ娘を探した
「だってコレ 笑ってないねん」
写真の娘は 横の人と少し距離を置き座って
目も伏し目がちで周りとは対照的に全く笑っていなかった
「なんで こんな顔しとん?」と聞くと 娘は腹を抱えて爆笑しながら答えた
「だって コレ撮る寸前まで鼻血出てて 
やっと止まって
集合場所まで走って行って 疲れてトホホってなっててん アハハハ!!」
私達は廊下で笑い転げた
そういう理由なら他のを止めて是非この写真を買うべきだと伝えた
娘もそれがいいね!!と賛成し
笑っている集合写真一枚
鼻血集合写真一枚を購入する事にした。
[PR]

by albahh | 2009-07-06 16:52 | 子ども | Comments(0)
2009年 07月 06日

「イブピアッチェ」というバラ

c0130516_16195173.jpg

今日は朝から学校でAEDの講習(この話はまたします)だったので
ランチ終り際に店に来た
カウンターのお客様よりも先にチラリとお花が見えた
ハッとするほど可愛い色合いのバラ・・・
カウンターに座られていたのは 垂水のよっちゃん夫妻
実は先週の水曜もよっちゃんに行っていて
またもや酔っ払っていたので なんだかこんな晴れた日にお会いするのは
気恥ずかしい・・・
美しいヨメUちゃんは今日も美しく 
汗だくでママチャリを漕いできた私は変なテンションになってしまう
店でお会いするUちゃんより一層小さく華奢に見えた
私も一度でいい 華奢と言われてみたい・・・
お土産に頂いたバラはとても香りがいい
同じ品種なのに一つ一つ香りが違う
匂いフェチの私は 鼻を突っ込んで楽しむ
優しい香り
甘い香り
ベリーっぽいのもあれば
柑橘っぽい香りが かすかにする子もいる
個性個性 個性を認めてあげなあかん 人にも自分にも・・・
イブちゃん達に鼻を埋める度にキュンとくる
可愛いね~可愛いね~と声をかけ
自宅へ持ち帰る準備をする・・・
[PR]

by albahh | 2009-07-06 16:37 | | Comments(0)