italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

八月のお休み

c0130516_170119.jpg

八月のお休み
3・4・5 (連休頂きます)
12・19・26(水曜日)


*7日 DINNER TIME貸切りです
[PR]

by albahh | 2009-08-30 17:02 | 定休日のお知らせ
2009年 08月 29日

本日より

淡路島から 「ばちえび」活き活きの小海老が入りました
皮もパリっと香ばしく丸ごとフリットします
熱々にレモンを絞って
手でつまんで食べて頂きたい!!
最近入ったオーストリアのリースリングに合いそうです
蒸し蒸しした 今日みたいな日に最高に美味しいでしょう。
売り切れゴメンの一品です。
[PR]

by albahh | 2009-08-29 16:24 | お薦めの一品
2009年 08月 25日

流れの無い流れ

c0130516_12395381.jpg

急に夏の終りを宣言されたような天気
朝晩の涼しさに 気持ちいいいんだけど 戸惑ってしまう
八月のALBAはのんびりしている
夏休みは 主婦祭りのランチタイムも無く
静かにのんびりな空気が流れる
昨日もそうだった 恐ろしくヒマなランチが終り
夜も給料日前の休み明けやから 絶対ヒマやわ・・・
そう話していたのに
六時過ぎに店からHELPの電話が入り 急いでALBAへ!!
仕事スイッチを完全にOFFにしてたので
慌てて仕事モードに切り替えた
店に着くと ほぼ満席だった・・・
分からんもんです
曜日とか給料日前とか完全無視して 
食べたい 呑みたいの欲求が勝っている状況
テラス全開で心地よく呑んで食事して笑ってはるお客様の声
こんなん・・・最高です。
[PR]

by albahh | 2009-08-25 13:00 | ALBA
2009年 08月 24日

海水浴

c0130516_1546578.jpg

毎年夏休みに一回か二回は海水浴に淡路島へ行く
今年も焼けた体に追い討ちをかけるように海水浴へ出かけた
プールに行きたいとはまったく思わないけど
海はクラゲがウヨウヨしない限り 行く!!行きたい!!
海を見ながらダラダラ呑むビールが最高だ
子ども達はハザマ氏とシュノーケリングを楽しむ
私はテントの下でひたすらビールを呑む
ハザマ氏がALBAの自家製ハムを持ってきてくれていた
さらに酒が進む
夏休み前、全く泳げなかった息子も
九州から帰ってきたら 泳げるようになっていた
三人でプッカリ浮きながら
魚が泳ぐのを見ていた。
[PR]

by albahh | 2009-08-24 15:55 | 休日
2009年 08月 24日

スカンピのグリル

c0130516_11533489.jpg

ほんとにシンプルな大皿の一品
スカンピを半割りし皮が香ばしく 身はジューシーにグリル
夏野菜もスカンピが見えなくなるくらいたっぷり添えて
バルサミコソースをかける
召し上がる前にレモンを絞って どうぞ~!!
[PR]

by albahh | 2009-08-24 12:01 | お薦めの一品
2009年 08月 16日

お盆なALBA

ヒイカとリンゴのサラダ フェンネルがたっぷり!!
c0130516_1231475.jpg

お盆 お正月 人が大きく動く時季
ALBAもいつもと違う時間の流れ 雰囲気 お客様で賑やかです。
夜の勤務が少ない私は久々にゆっくりおしゃべりしながら接客ができる
楽しい仕事です。
連休中に単身赴任から帰って来られたご主人を囲む家族
いつもは夫婦だけのランチなのに 娘息子孫と食事を楽しまれる 老夫婦
反対にいつもは大家族で来られるのに 夫婦二人カウンターでゆっくりお食事
遠方から呑む気合満々で来られる楽しいご夫婦
大きな旅行カバンを横に置き ワインを楽しむ女性達・・・
いちもとは違う時間の流れかたが心地いい

昨日のお昼に大好きなおばあちゃんに思いがけず会えた
三田に行った時しか会えないと思っていたその人
いつもよりちょっとオシャレしてはにかみながら
「やっと 来れました」と大好きな笑顔で
私の手を両手で優しく包んでくれました。
 
[PR]

by albahh | 2009-08-16 12:47 | ALBA
2009年 08月 14日

トォルトゥーガ満喫な夜

c0130516_1847358.jpg
c0130516_18475167.jpg

先日のお休み 
ハザマ氏ハザマ母と姉と四人で巨匠の店にお邪魔した
何を食べても何を飲んでも美味しい感動をもらえる
前菜五品 メインに子羊を頂いた
全て美味しくて幸せだった
中でも私のハートを鷲掴みにしたのは 千両茄子のムースでした
水茄子の上にたっぷりのったムース
茄子のみずみずしさとアンチョビの香りが優しく優しくムースになっている
コレ!!コレ!!これでワイン一本はいけるし
ムースだけでどんぶり一杯はいけます。
全てのお料理に感動してか
母のテンションにのまれているのか
この日のハザマ氏は静かだった。

帰り際 入り口で見送ってくださる巨匠を振り返った
巨匠は笑顔だった
「あのヨメ デカイな~」巨匠の目が語っていた。
[PR]

by albahh | 2009-08-14 19:02 | 休日
2009年 08月 14日

息子からの電話

昨日息子と久しぶりに会話した
いつもならい「忙しいからまたね!!」と一方的に切られるが
昨日の息子は優しかった
店の電話だったしお客様がまだいらっしゃったので
私は低い声でボソボソと喋ると
「お母さん声 汚いね」と言われ
子どもがいないと食事を作らない私を知って
息子「お母さんご飯ちゃんと食べてるか?朝ごはんもちゃんとたべなあかんで」
私 「食べてるやん あんたが食べてないんちゃう!?」
息子「ばあちゃんがうるさいから 食べてるで」
私 「ふうん・・・」
息子「お母さんいつでも電話してきていいからな じいちゃんの携帯かばあちゃんの携帯か
    家の電話でもいいで いつでも電話してきて」
私 「うん・・・あんたさびしくないん?」
息子「ぜんぜん!! 今日も釣りしててベラ釣った 今度船で釣りいくねん
    じいちゃんが船長で和くん(私の弟)が副船長で
   オレ社長やねん!! じゃあオレ 切るな 3数えたら切るからな
    い~ちぃ に~ぃ さ~ん」 
ガチャ
プープープープー・・・
遠距離恋愛中の彼氏に振り回される37歳の夏
しばらく立ち上がれませんでした。
[PR]

by albahh | 2009-08-14 18:30 | 子ども
2009年 08月 11日

明日

子ども達は盆明けまで疎開中だ
うるさい母親から離れノビノビしているらしい
息子は相変わらず電話もしてくれない
もう5日も声を聞いていない
「息子の声を聞かせてマンモス」な気分である。
息子は福岡到着5分後に福岡弁になっていたらしい
馴染み過ぎだ・・・でも上手く使いこなせてないので
「オレそんなん言ってへんとたい」と福岡弁と関西弁を巧みに使った言葉を発していた。
「オレそんなん言ってへん」まで関西イントネーション
「とたい」は福岡イントネーションで喋っている
怪しさ満開である。
さてさて 明日はお休み
お昼はお盆帰省の東京友達と会い
夜はハザマ氏と姑 小姑とお食事
久々に大人モード満喫できそうです
姑 小姑に気を使い 酒も喉を通りそうもありません・・・。
な~んて 息子以上に態度も体もデカいヨメは
誰が見ても「母親と姉妹とその婿養子 お食事会」にしか見えません。
[PR]

by albahh | 2009-08-11 18:31 | 休日
2009年 08月 11日

ハザマ氏のボキャブラリー

ランチが終わって外出する用事があった
「夜の営業には戻ってくるよ ミスド100円やったから なんかいる?」
STAFFに好きなドーナツの名前を聞く
ハザマ氏に「何のドーナツがいいん?」と聞いた
「・・・ほら!!あれやん 丸くって 甘いやつ!!」
全部そうなんですけど・・・
そんな店なんですけど・・・
[PR]

by albahh | 2009-08-11 18:15 | 硲氏