italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

息子の残念な話

息子はホントにマイペースだ
日常生活で焦る事はほとんどない
だから 彼の周りの人間はイライラする事が多い
だが 100%親バカ目線だが憎めないエピソードが彼には尽きない
最近の小話・・・

1・外食でお刺身を食べる編
  自宅のたまり醤油は甘くて濃い、息子はその味に慣れている。
  お刺身を注文し  お醤油の入った小皿が来た
  息子は箸で醤油を一口舐めた
  「ここの刺身醤油は薄いね・・・でも美味しい」
  目を丸くして素直に感想を言う息子は可愛い
  さすが 飲食店育ち四代目やね・・・と感心したのもつかの間
  「分かった!!薄めの醤油で お刺身の味   を泡立たせるんやで!!」
  狭い店内に 息子の残念な発言が響いた。
  「泡立てたらあかんやん 引き立てるって言うねんよ」彼の耳元でつぶやいた

2・動物園に遠足編
  先日、学校から動物園に遠足に行った息子
  前日に「遠足のしおり」を見た
  班長・時計係・地図係・連絡係り
  グループ分けされた中で全員に役割がある
  一応班長に立候補した息子だが
  女子に「硲さん字もあんまり読めないし 時計も見れないから地図係がいいんじゃない」
  即却下されたらしい・・・
  遠足のしおりの一番最後のページに
  見たい動物を記入する欄があった 彼が記した動物は・・・ 
  「ほくろう」 「こおもり」 「らいをん」
   ・・・謎解き文章か!?

  女子のご意見ごもっともです。
 
3・ 20世紀少年ごっこ編
  息子はこの映画にかなり感化されていた
  児童館から帰ってくる時間が毎日毎日遅いので
  「あんた もっと早く帰ってこれるでしょ、寄り道したらあかんで」と注意した
  「(予言の書)を書きながら帰ってるから 遅くなるねんもん」と全く反省もせず返事した
  劇中に出てくる空想ノートのような物を作っているらしい
  ある日彼の机の上にお絵かき帳が置いてあった
  表表紙に「よげんのしょ」と書いてあった
  中を開くと 劇中と同じように大きな建物が爆発されている絵が書いてあった
  映画の中では 国会議事堂が爆破されるのだが
  彼の予言の書では 東灘小学校と児童館が同時爆発されると
  自分に都合のいいように書いてあった
  100%誤字脱字で構成された文章であったが
  彼の努力が垣間見れて 微笑ましかった
  表表紙にはマジックで ともだちのマークが書いてあった
  そのマークは驚くほど上手く書いてあったが
  私は涙を流して笑い転げてしまった
  目玉の中に人差し指を突き上げたそのマーク
  息子が書いたマークは人差し指ではなく 
   小指だった

    
[PR]

by albahh | 2009-10-30 14:41 | 子ども | Comments(0)
2009年 10月 27日

息子の大型連休

とうとう息子のクラスも学級閉鎖になり
本日より無駄な大型連休に突入した
いつもは起こさないと起きないのに
今日は自ら早起きし わざとらしく「あ~今日は学校休みやった~」
と学校に行く準備に忙しい姉を
ニヤつきながらチラ見し
ハザマ氏の隣で二度寝していた
とは言うもののまだ一年生の彼
一人で留守番という訳もいかず、一緒にALBA出勤・・・
元気な子は他のクラスに混ぜてでも登校させて欲しい・・・。
今日はGGFARMからの黒豆を剥いて
バイト代100円調達していた息子
木曜はシルバー拭きを覚えさせよう・・・。
[PR]

by albahh | 2009-10-27 18:28 | イベント!! | Comments(2)
2009年 10月 22日

「アルパンチホウ」ミーティング

昨日の休みは六甲道のアムアムホウにてランチ後ミーティング
来月のモンジレイベントのためにである
アルパンチでのイベントってこれで二回目!?三回目!?
仕事上で知り合った仲間
まだ二年くらいなのに
親戚のような友達のような
なんだか不思議な感じです。
イタリアン お好み焼き屋 創作料理店
活字にしたら普通だけど
いい意味で枠に囚われていない私達
共通点があるようで無いような私達
チームワークは完璧です
今回は六甲道の四川料理のアムアムホウも加わり更にパワーアップ!!
アルバ パセミヤ オレンチ アムアムホウ 略して「アルパンチホウ」
今から楽しみです。
 
[PR]

by albahh | 2009-10-22 14:34 | イベント!! | Comments(1)
2009年 10月 22日

男モンジレ秋祭り

c0130516_13223232.jpg

このPOP・・・どう思われますか!?
作成したハザマ氏に見せられて 苦笑しましたが・・・
大人が真剣にふざける姿は好きです。
いよいよ来月に迫りましたモンジレ祭り!!
アルバ枠も半分以上埋まってきました
問い合わせのお電話 メール お気軽にしてください
心も身体も幸せになる秋祭りに乞うご期待!!
[PR]

by albahh | 2009-10-22 13:27 | イベント!! | Comments(2)
2009年 10月 19日

インフルエンザの影響

只今神戸市東灘区あたり・・・
風邪大流行です
新型も旧型も普通の風邪も一気に大流行
子どもの通う小学校も学級閉鎖しまくり
各学年に何クラスかは出てるようです・・・
ALBAもまたもや直球打撃を受けています
「ランチ主婦祭り」がここんとこ めっきりありません
ALBAのお昼 静かです・・・
我が家は今のところ子ども達はセーフ
でも今週、私がダウンしてしまいました
この熱の低さに反比例したしんどさと頭痛
まさしく 副鼻腔炎・・・
今日は耳鼻科に行こうと決意していたのに
溜まりまくった家事をダラダラとこなし
行かずにいた
明日こそ行こう
明日の朝から行くからね!!
耳鼻科って嫌い・・・
[PR]

by albahh | 2009-10-19 18:59 | 子ども | Comments(0)
2009年 10月 11日

パセミヤテレビ

明日10月12日(月)
10ch読売テレビ ズームインスーパーにパセミヤ出ます
Am6:20くらいです・・・
最初ズームインに出るって聞いて
「えっ!!生放送大丈夫?」ってパセミヤ姉チエちゃんに問うたら
それはありえないと即答されました
来年二月に今の場所での営業は終わるパセミヤ
映像として残るのは嬉しいな
録画しとこう・・・
緊張しいの店主よっちゃんなのに
ブラウン管を通すと堂々としてて 頼もしく見える。
明日は誰が主役なんやろ・・・
[PR]

by albahh | 2009-10-11 20:57 | トモダチ | Comments(0)
2009年 10月 11日

増えていく

c0130516_14312499.jpg

ALBAで先日「新人歓迎BBQ」を行った
何かとすぐBBQをする私達・・・
子どもの人数が右肩上がりなので どっか店で食べるより
気が楽である・・・
現在小学生四人 幼児二人 乳児一人
来年また乳児が一人増える。
この子も元ALBASTAFFの赤ちゃん
BBQの煙の洗礼を受け
彼女も仲間入りをした。
今のところ大人の人数が多いけど
そのうち子どもと大人が同じくらいになる日がくるかも
それはそれで幸せな光景です
赤ちゃんに注がれるハザマ氏の眼差しは
既に お爺ちゃんでした。
[PR]

by albahh | 2009-10-11 14:41 | ALBA | Comments(0)
2009年 10月 06日

モンジレに会える・・・

c0130516_14135478.jpg

このラベルといえばモンジレ
ALBAがOPEN当初からお世話になっているフランスロワール地方のワイン
このモンジレの生産者が来月日本に来日されます
な・・・なんとALBAに来てくれるそうです
自分の顔をラベルにしてしまう おちゃめなビクトールさん
ワインBOX四面を家族写真で覆ったデザインにしちゃうビクトールさん
なんだか楽しくなりそうです
仲良くなりたい感じです
そ・・・そこで 新型インフルによって流れたイベントを
モンジレ来店に合わせて開催します!!
またもやインフルが猛威を振るいだすこの時季に!!
今回は流しませんよ~!!
現時点で決まっている事

「男モンジレ秋祭り」(仮題)
11月14日(土)
19時あたりの開始
ALBAにて開催
立食形式
参加店舗 ALBA パセミヤ オレンチ アムアムホウ

木曜あたりにちゃんとした告知ブログ書き込みます・・・
お楽しみに~。
[PR]

by albahh | 2009-10-06 14:49 | イベント!! | Comments(0)
2009年 10月 01日

10月の定休日

c0130516_1535668.jpg

4日(日曜)
7・14・21・28

毎週水曜お休みします

・・・・貸切・・・・・
20日(火曜) ランチタイム13:30まで 13:40よりご予約承ります 
        
[PR]

by albahh | 2009-10-01 15:08 | 定休日のお知らせ | Comments(0)
2009年 10月 01日

生きいそぐ女

昨日の私
6:00 ちょい前に起床 
     洗濯機かけて新聞を読む

7:00 子ども達と一緒に朝ごはんを食べる

7:20 息子と登校
     交差点で立ち番(緑のおばちゃん)30分する
     
8:00 走って帰宅し 洗濯物を干す
     洗濯機二発目回す

8:15 ママチャリで学校へ

8:45 絵本の読み聞かせ

9:00 帰宅 家事をドタバタとやる
     寝ているハザマ氏をまたぎ洗濯物を干す

10:20ハザマ氏を無理やり起こし JR芦屋まで車で送ってもらう

11:15梅田着

11:50 Mちゃんとスカイビルで「ココ シャネル」観る (アメリじゃない方ね!!コレ重要)

14:15 映画終了号泣し放心状態のまま 阪神梅田へ

14:30 デキル女Cちゃんと待ち合わせ
     三人でAfternoonTeaで遅めのランチ
     (A・Teaに酒は無い)

16:30 帰宅 デキナイ息子に宿題をやらせる

17:30 ALBAへ
      ALBAにて恒例 BBQ大会
      気持ちよく飲み 笑い 食べる
22:00 帰宅

ざっと時間で書いたらこんなんやけど 一つ一つのスケジュールが濃厚だった
たくさんの人に会った
一日トータル人数で小学生も合わせたら約150人と出会った一日だった。
[PR]

by albahh | 2009-10-01 10:42 | 私事 | Comments(1)