italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 26日

あまからオレンチ

あまから手帖で連載中のGGFARM
毎月GGFARMのお野菜を使ったレストランが紹介される
今月はオレンチさん
梅雨のジメジメを吹っ飛ばしてくれる
鮮やかなグリーンの・・・
まあ見てください。
店主カワシマ氏の笑顔もステキです。

先日オレンチに行ったら
日本産ワインが盛りだくさんでした
カワシマ氏のお料理と体に染み込む優しいワイン
是非 堪能していただきたい。
[PR]

by albahh | 2010-06-26 20:57 | トモダチ | Comments(0)
2010年 06月 14日

料理人の畑

c0130516_15351251.jpg

畑と言っていいもんだかわかりませんが
料理人仲間と土地をお借りして植え初めています
皆ド素人集団 
周りの畑の方から見れば ホントお遊び・・・
いいねん 遊びですから
落花生 お豆 きゅうり トマト・・・
うん まずまずです上手い事 育っている
正直、畑には全くノリ気ではなかった私です
当初は反対してました
片手間でできることちゃうし
でもたくさんのサポートを受けながら 片手間で参加しています
特にALBASTAFFの園芸部長・島姫(シマヒメ) 
彼女はほぼ毎日畑に行ってくれています
ありがたい・・・
一緒にやってる俺んちカワシマ氏と芋掘りやりたいなって話してたら
偶然 同じ日に芋の苗(つる?)持って畑にやってきた
私の用意していた苗と合わせて50!!
ソウタと島姫とカワシマ氏と黙々と植えました
ソウタは大学芋が大好き
「芋掘りしたらアムアムの松本さんに本格的大学芋作ってもらおうね!!」と言うと
水やりにも気合が入っていた・・・

そんな話をネーミングの天才K姉さんにメールしたところ
「大学芋もいいけど 焼酎作ろう!!芋焼酎!!
 美咲錦とか、みさきりしま とかさ・・・」と返ってきた
みさきりしま・・・なんてステキな響き
ラベルはどうしよう どんなデザインで!?妄想が勝手にふくらんでいた
そんな矢先に園芸部長島姫からメール
「カワシマさんの芋は元気なんですけど・・・
 美咲さんのは ぐったりしています 危機です」
みさきりしまなんて言ってる場合ではない!!
頑張れ私の鳴金(鳴門金時)
芋焼酎になる日まで 頑張るのだ。

 
[PR]

by albahh | 2010-06-14 16:25 | 野菜たち | Comments(0)
2010年 06月 14日

娘とクスダパーティーin自宅

c0130516_14593224.jpg

中学生になった娘
部活と習い事に明け暮れる毎日
以前のようにゆっくり話したりする時間も減った
反抗・思春期も重なっているもんだから
ややこしいったらありゃしない
私のイライラメーターも上がりっぱなで
ブレーカーから落ちそうになる勢いだ
はぁ・・・
世の中のお母様方は素晴らしいな
頭が下がります・・・
先日朝練続きで弁当作るのがイヤになり
「あんた 部活やめてくれへん・・・」と言った
すると苦笑いしながら「そんな事言う親おらんで」と一蹴された
そやな・・・
そやろな・・・。

先週末は息子がお泊りだったので 久々娘とゆっくりした
二人で床に座り ソファーにもたれる
私は頂きもんのチリのシャルドネ
娘は大好きなマンゴーネクター
チビチビつまむお惣菜はKUSUDAさんとこ
クスクスのサラダ
オリーブ(肌に良し)
ビーツのサラダ(鉄分摂取!!)
豚レバーのパテ(さらに鉄分!!)

隣に座っているのに距離を感じるこのごろ
気づけば手も足も大きくなっている

冷蔵庫を空けジャンボンブランが無い事に気づく娘
「ハムないやんか!!!」
「あっ 買うの忘れてん ごめん・・・」
冷ややかな視線を浴びる

態度もデカくなっている。
[PR]

by albahh | 2010-06-14 14:59 | 子ども | Comments(0)
2010年 06月 14日

真っ赤なリゾット

c0130516_14501771.jpg

GGFARMのビーツが日に日に大きく育っているようです
届けられるビーツが赤ちゃんから幼児になって来た感じ
でも味は一人前。 ビーツならではの風味はしっかりあります
LUNCHでご用意しているリゾット
ビーツもビーツの葉も使っています
この写真分かりにくいんですが 結構な赤さ!!

ビーツの鉄分が梅雨時期の身体に染み込みます・・・
[PR]

by albahh | 2010-06-14 14:57 | お薦めの一品 | Comments(0)
2010年 06月 03日

結婚記念日

c0130516_1656557.jpg

二年前にALBAで初めての本格的なWeddingをされたお客様・・・
お客様のようで友達ですが
毎年結婚記念日にALBADinnerをしてくれます
今年はサプライズでこのケーキを用意
その後お嫁ちゃんとゆっくり話す機会があったので
結婚式当日の新郎新婦の動きを聞いた
持ち込みのドレスをどこで着たとか
ヘアメイクはどうしたとか・・・
ぜったい二年前の打ち合わせの時、聞いているはず
けど 申し訳ないくらいに忘れてしまっている・・・
私も始めてのコトでいっぱいいっぱいやったんやわ

けど あなたの眩しいドレス姿と
まだあどけなかった娘のフラワーガール姿は鮮明に覚えています
結婚記念日おめでとう。

二人でお食事なんていいな~・・・って思って
ふとカレンダーを見たら
今年の17年目の結婚記念日は水曜日でした!!
プレッシャ~ ハザマ氏に皆でかけていきましょう。
[PR]

by albahh | 2010-06-03 17:05 | お薦めの一品 | Comments(1)
2010年 06月 01日

六月の定休日

c0130516_140563.jpg

2・9・16・23・30
毎週水曜日となります

満席の時間
1日(月) 夜
6日(日) 夜
[PR]

by albahh | 2010-06-01 13:59 | 定休日のお知らせ | Comments(0)