italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 22日

思い出の店

南堀江「たぬき」
c0130516_16274890.jpg

ここを真っ直ぐ行くと以前住んでたマンション
c0130516_16283312.jpg

懐かしの道を子どもと歩く
c0130516_16335674.jpg


もう18年くらい前 結婚するまで
私は大阪の北堀江に住んでいた
昔の堀江は少し寂しい家具屋の街で
小さな工場や事務所が多く
年齢層も高かった
ミナミで仕事してアメ村通って自転車で通っていた
近所に昭和な銭湯 冷酒が飲めるこじんまりとした蕎麦屋
落ちついた街だった
今のオシャレな堀江とは間逆な雰囲気・・・
ここ十年でガラリと変わってしまった

ハザマ氏と結婚して奈良に引っ越すまでよく行ってた居酒屋「たぬき」
仕事帰りのおっさんや近所のオヤジらの憩いの店
若い子なんて見た覚えが無い
そんな居酒屋で私達は「結婚ミーティング」なるものを度々やっていた
結婚式までの半年間の二人の打ち合わせを
議事録に残していた
何度も何度も話し合い 喧嘩し 泣いて 笑って
22歳の私達 思い出の店

そんな「たぬき」が今月末で移転するとの情報を
これまた奇跡的な情報網で入手した
子ども達に事情を説明し昨夜出かけた
「お父さんとお母さんの思い出の店」娘は興味津々だった
16年ぶりくらいの来店なのに おかみさんは私達の事を覚えててくれた
椅子もテーブルもカウンターもおかみさんもマスターも
美味しい料理も変わらない
確実に変わったのは 客層だ
地域柄であろう若いお客さんが多い
オオバコ居酒屋にない温かい雰囲気と料理
そういうものがかえって地域性にあったのかもしれない
昔よりすごくすごく忙しそうで
ゆっくり話す事もできなかった
けど 私達は家族で行けたことだけで満足していた
乾杯をして 私は表紙が分厚い手帖を広げた
1ページ目 冒頭に
1993年11月6日 結婚ミーティング 場所たぬき
私の字で記されている
恥ずかしくて目を通すのも十数年ぶりだった
子ども達とその手帖を見て笑った
恥ずかしかった・・・

子ども達と行った
最初で最後のたぬき
ミーティングノートにはまだ白紙のページがある
子ども達に何か書かせよう・・・
しまった 昨日、家族ミーティングすればよかった
議題は・・・
最近のハザマ家の重要問題
「ソウタの学力について」  それしかない。

マンションから たぬきへ昔二人で歩いた道を
子ども達と歩くハザマ氏・・・
不思議な感覚。
あのときの私に教えてあげたい
「小学二年のあなたの息子は夏休み補習授業を受けています」と・・・

[PR]

by albahh | 2010-07-22 17:27 | 休日 | Comments(0)
2010年 07月 22日

上達の道

c0130516_16124655.jpg

昨日の夕日

写真を撮るのがスキです

最近 魅力的な写真を撮る人に出会いました
少し前、お会いするチャンスがあり 
その人の写真やカメラについての思いを伺えました
それって 私にとってとても重要な事です
「魅力的な写真を撮る人は 魅力的な人」
(人それぞれ魅力を感じる部分は違いますが)
それは間違いなかったと実証した感じです

もっとカメラを触って たくさん撮ろう
写真を補修する事に抵抗があって
今まで一度もいじった事無かったけど
「デジタルカメラ」の機能とは!?と考えた時
補修もアリだと行き着きました

なんだか
何かが
変わっていく予感
[PR]

by albahh | 2010-07-22 16:26 | 私事 | Comments(0)
2010年 07月 19日

南関揚げ

c0130516_13374347.jpg

今朝ALBAの事務所の机の上にコレが・・・
アレッお母さんが送ってきたんかな!?
ハザマ氏に聞くとT姉さんが持って来てくれはったらしい
私の実家がすぐ側だと知ってウケ狙いで!?
いえいえ ホントに美味しいからわざわざお取り寄せされてるらしい
私は崩れたB級品しか食べた覚えしかない(パリパリだからもろいのです)
こんなちゃんとした包装の揚げ見たことない!!
高級品っぽいじゃん
野菜と友達だったのか 南関揚げよ・・・

まさか神戸マダム姉さまから 南関揚げをいただくとは
嬉しくてニヤけました
ありがとうございます。
[PR]

by albahh | 2010-07-19 13:45 | ALBA | Comments(1)
2010年 07月 17日

梅雨明けですか!?

さあ 連休です!!夏休みです!!
そう言わんばかりの夏空 
自宅プランターのトマトにたっぷり水をあげ
寝ているハザマ氏の布団を容赦なく引き抜き
ベランダいっぱいに洗濯物と布団を干して 店へ向かいました
店へ来てドルチェを仕込み
今から息子の児童館の夏祭りへ!!
差し入れチューペット300本納品
そして自宅に戻り娘の晩御飯を仕込み
再び児童館へ戻り息子を拾い 
連休中ハザマ氏の実家で過ごすため大阪へ送る
そして戻って来て 夜仕事!!
なんやろ
梅雨あけたから?
夏空のせい?
今年初のセミの孵化を見たから?
違います
只今ALBAのカウンター ビールグラスが並んでます
昼酒が出ると気持ちいい~!!

さあ 行ってきます。

連休中のご予約はお早めに。
[PR]

by albahh | 2010-07-17 12:21 | ALBA | Comments(0)
2010年 07月 11日

吹奏楽部入隊

以前にも書いたように 娘は吹奏楽部に入部した
彼女の通う中学の吹部は有難い事にハイレベルである
全国大会レベルらしい
・・・そうですか
確かに演奏を聴くとホンモノっぽい音に鳥肌がたつ
そこまでの音を出すには かなりの練習は必要なんだろう
・・・そうですよね
分かってます 分かってますとも

でもね
お母さんはもう五時起床のお弁当作りを投げ出したい気分です
ほぼ365日朝練あるってどうゆうコトですか
6時30分に家を出て 19時に帰宅って
飲食業並の勤務時間じゃないですか
軍隊ですか
・・・分かってます
そんなコト言うの私だけって
他のお母さんは皆、影で支えてるんよね
反抗期と思春期爆走中のあなたは
感謝の言葉も述べずに自分の道を突き進んでいます・・・

はあ
たまには笑って「ありがとう」って言ってよ
「今日はたくさん飲んでいいよ」って言ってよ
「晩御飯作ったからね」って言ってよ
「洗濯物たたんだからね」って言えよ
「このバッグプレゼントよ」とかないんかい!!
・・・違いますね
分かってますやん

母親行は・・・修行です
[PR]

by albahh | 2010-07-11 21:53 | 子ども | Comments(1)
2010年 07月 10日

愛トマト

c0130516_1154729.jpg

昨日宮崎の親友からダンボールいっぱいのトマトが送られてきた
一つ一つ新聞紙に包まれてきた青いトマト
少し置いておくと真っ赤になるらしい
形良く上品なお嬢に見えます・・・
まるで親友のようです・・・嘘です。
宮崎は口蹄疫問題や異常な雨量で大変な時
自分達が辛い時に のほほんと暮らしている私へ
サプライズで送ってくれるなんて・・・
愛の深さに泣けます
手のひらに乗せたトマト
重く重く受け止めています

そして
おいしくいただくね

ありがとう 大好きです。
[PR]

by albahh | 2010-07-10 12:11 | トモダチ | Comments(0)
2010年 07月 09日

新作冷製パスタ

c0130516_2020390.jpg

先日 箱根土産に生わさびを頂いた
そのわさびを使って・・・
具材は金沢の甘エビ、GGFARMのおくら、海ブドウ。
それを魚介のジュレとレモンとオリーブオイル
直前に擦った生わさびと共に冷たいパスタと和える

MENUには載せないかも
でもBlogご覧になった方 注文してみてください
材料が揃えば作れます!!
作ります 作らせましょう!!
カキーンっとホームランを打たれたような 美味しさです。
[PR]

by albahh | 2010-07-09 20:28 | お薦めの一品 | Comments(0)
2010年 07月 05日

ヒビクコトバ

Blog更新しなくってごめんなさい
先日大好きなお客様からこのBlogがとても面白いと言っていただき
ふと 考えさせられました

実はmixiでもBlogを始めていました
mixiとALBAblogと上手い事使い分けて行こうって思って始めました
でもね・・・
確実に文章力が落ちてる
想像と妄想も乏しい
ALBAblogは一応店のBlogなんで いろんな方に見ていただくし
Blog見て来店される方も時々いらっしゃるので
毒ばかり吐くわけにもいかず
かといって面白く読んでもらいたいし
けっこう考えながら文章にしていました
自分で作った制約の中で書くのはなんだか窮屈で
もっとノビノビ毒吐きた~いって思ってたんですが

・・・なんやろ
文章って
ノビノビ書くのが響くわけじゃない
自由に書いて伝わるもんじゃない
コトバにも伝わる魂みたいなもんある気がする

ALBAのBlogとして立ち上げたこのBlog
勉強させてもらってたんやわ

Blogを読んで下さっているお客様が
娘と息子に対してとても温かい眼差しで話しかけてくださる
私の言葉でもちゃんと伝わっているって 
感じます
[PR]

by albahh | 2010-07-05 12:11 | 私事 | Comments(6)