italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

増える 育つ 歳もとる

c0130516_12561998.jpg

ALBAの新年会
新年会は毎年 知り合いのお店を貸切にし迷惑をかける
今年の餌食は六甲道の「アムアムホウ」
ただでさえ忙しい店なのに うちでわがまま言って貸切にしてもらった 申し訳ない
ALBAOPEN当初は小学三年生だった娘は 中一になった
STAFFも子持ち率が高くなり
上は中一から下はもうすぐ一歳まで 子どもだけでも8人
男の子達が床でコマのゲームをやって盛り上がる
歩きはじめのチビちゃんもいる
大人は飲んで楽しみたい
アムアムホウのホールSTAFFさんスミマセンでした・・・
松本さんの計らいで見たことも無いSPECIALな料理も出してもらい
子どもも大人も 皆 大満足な新年会でした
お腹いっぱい飲んで食べて笑って・・・
最後は今年の抱負を語って
みんな いつもありがとう
そして今年も よろしくお願いします

来年の新年会はALBAで「出張オレンチ」
全く了承も得てないのに勝手に盛り上がっています
[PR]

by albahh | 2011-01-31 13:24 | ALBA | Comments(0)
2011年 01月 27日

1月の定休日

c0130516_10395879.jpg

明けましておめでとうございます
今年も ALBAをよろしくおねがいします


本日より(二日)通常営業しております

お休み
5日
11・12・13日
19日
26日
毎週水曜日と11・12・13は連休をいただきます。

今年も皆様にとって良い年でありますように・・・。

                 ALBA 店主
[PR]

by albahh | 2011-01-27 13:16 | 定休日のお知らせ | Comments(0)
2011年 01月 25日

講師デビュー

今朝新聞の折り込み広告でハザマ氏を発見した
「コープ生活文化センターの特別講座」
カメラ目線でどや顔の貫禄シェフの写真が並ぶ中
決して小さくは無い小動物のような写真で紹介されている
・・・・ふき出しました
一回限りスポット講師でお受けしたのは知ってましたが
どのタイミングで広告が入るのかは知らなかったので 
朝五時の日課、新聞タイムはコレに釘付けでした。
子どもが初めて発表会に出る時のような期待と不安・・・
大丈夫なんでしょうか!?
ちゃんとできるん!?
見たいけど見たくない
見たくないけど見たい
誰も受講生おらんかったらどうしよう
広告に小さく受講生少人数の場合中止と書いてあるやん
中止になったらハザマ氏凹むやろな
ハザマ家の身内で席埋めとこうかな・・・
硲母 硲姉(二人) 硲祖母 四人じゃダメかな
友達シェフにウケ狙いで受講してもらおうかな・・・
いや 尊敬するシェフが受講者に紛れてたら 青ざめるやろな・・・
受講生に紛れて昔付き合っていた彼女がいて
運命的な再開とか・・・キャ~ッ
そんな妄想しだしたら 面白くなってきた!!

一回限りの硲講師
・お好きなお野菜でバーニャカウダ
・カルパッチョ ベルデソース
・夏に向けて冷製パスタ
・フライパン1つで出来るアクアパッツア

私的には冷製パスタを教えてもらいたいですね
お野菜たっぷりのトマトソースで作るので
栄養バランスもいいですし 家で冷製パスタ出てきたら感動します。

お申し込み 
生活文化センター TEL0784315273
6月29日(水)10:00~13:00  4200円
[PR]

by albahh | 2011-01-25 16:13 | 硲氏 | Comments(1)
2011年 01月 24日

茶味豚とキノコのホワイトラグー

c0130516_16145841.jpg

寒くなるとクリーム系パスタの注文率がグッっと上がります
本日は茶味豚とキノコのホワイトラグー
茶味豚ミンチとキノコをソテーしクリームで煮込みパスタに絡める
キノコはしいたけと舞茸とエリンギが入ってます
キノコのシャキシャキ食感ってクリームに合いますよね。

ランチセットは1000円~
(前菜サラダ+パスタ+ドリンク)
写真のクリームソースのパスタは1200円
[PR]

by albahh | 2011-01-24 16:19 | lunch | Comments(2)
2011年 01月 23日

ホームページ

ALBAの宣伝に・・・そう思い立ち上げたこのBlog
でも開いてみてビックリ半分、いや三分の二は「ハザマ家子ども情報」になっている
初めて見た人は引いてしまうでしょう
ALBAのホームページが欲しいと思ってて
今回HPでは無いのですが「食べログ」の中で写真やMENUなどをちょいちょい更新していって
ホームページっぽく使って行く事にしました
お客様からの容赦無いコメントにいちいち心折れるちっぽけな私よさようなら
全部受け止め お客様に満足していただける店作りに変えます!!
「食べログ」は少しづつですが変えます
よろしければそちらもご覧下さい

ALBA 「食べログ」
[PR]

by albahh | 2011-01-23 12:44 | ALBA | Comments(0)
2011年 01月 20日

商売繁盛の誓い

c0130516_1424561.jpg

1月10日 戎さんの日
我が家から戎さんの総本山西宮戎神社までは車で10分程
毎年お参りに行くが
コレが混んでて混んでて大変
お参りをするのにも牛歩で人ごみを進む
お賽銭も遠くから投げないといけない
駅から神社までずらりと軒を連ねる屋台や出店
子ども達と行こうもんならお参りより出店メインになる
私も屋台のおでんで一杯やったりするので
商売繁盛祈願に行っているのに財布は空っぽになり
テキヤの商売繁盛に貢献する始末
行きたいけど 人ごみが・・・ということで
昨年から早朝に行くようにしている
昨年は11日に行ったけど どうせなら10日に行き
福男達の後ろを走ろうじゃないか!!
うちのSTAFFでダンナが串かつ屋をしている女の子にも
ダンナの為に一緒に走ろう!!と誘ってみたが
即行断られた
そして10日、うっすら明るくなり始めた7時前 神社に到着した
車両規制もまだ始まって無い時間なんで神社のすぐ横に車を停める
誰もいないのに活気が冷めやらない出店のテント
冷たい石畳
神社全体がかもし出す空気が いつもの神聖さとちょっと違う
静かなのに慌しい
そんな違いを楽しみながら 一人で歩き手を清めた
境内前で朝の情報番組の生中継をやっていたので
何気にズームインに映り九州の母に電話してカメラに手を振った
携帯片手に手を振る一般人・・・アレである
本番30秒前に待機していた一番福男に一緒に写メ撮ってくれと
横にいたおネエちゃんに携帯を渡し撮らせる
私のあつかましさも日ごとに増してるな・・・と自分に感心した
テレビにも映り 写メも撮り 満足して御参りした
・・・先に御参りしなくてスミマセンと謝ってから 拍手を打った
今年は祈願しなかった
そのかわり 戎さんに誓った
誓うほうが叶う気がした
拝み終わって横を見ると 
飲み屋のおネエちゃんらしき人が 長い時間手を合わせ拝んでいた
仕事上がりなのか口紅は取れかかり
アップにした髪に後れ毛
それはそれで色気があり 
冷たい空気に頬は透き通る美しさだった
すっと伸びた白い指の先にある長いまつげ
キュッと結ばれた唇
この人も頑張ってるんやね
みんな不景気は一緒なんやもん なんの理由にならへん
御参りしているオネエちゃんの肩を抱き 「お互いがんばろな!!」と言いたい気持ちを抑え
マグロの頭をヨシヨシして
笹をいただきに参道に戻る
この時間帯は福娘じゃなく福男!?オッサンや学生バイトのお兄ちゃんが笹をくれる
戎さんの三日間だけは貴重なモテ気であろう
一番プックリした一重の恵比須顔男子を選び
笹を貰い「頑張ってね」といろんな意味を込めて心から言った

写真
福男より前に出て ここ見ろ的な指示を送っているように見える私
この態度が福を寄せ付けないのでは・・・
来年も10日の早朝に来よう
皆様にも福がありますように・・・
 
[PR]

by albahh | 2011-01-20 16:00 | 私事 | Comments(0)
2011年 01月 20日

携帯の中

c0130516_12534736.jpg

[PR]

by albahh | 2011-01-20 12:55 | トモダチ | Comments(0)
2011年 01月 18日

ハザマ家のお正月

ハザマ氏の実家は東大阪布施で食堂を営んでいる
大阪の下町の食堂
彼の祖母の代から創業して
今は姉が継いで 母と父と三人で頑張っている(舅 姑 小姑)
ALBAが31日まで営業ってこともあるけれど
嫁に来て16年年末年始に私は良いヨメらしき事をした試が無い 
「お義理母 お手伝いいたします」的な言葉を発っするどころか
師走も押し迫って お節のリクエストの電話をかける始末
こんなヨメの役割は宴会盛り上げくらいで
誰よりも率先して飲み
誰よりも大声で盛り上げる
そんなハザマ家 私がヨメでごめんなさい状態であるが
寛大な皆様はいつも歓迎してくれる
ありがたいことです。
歓迎されてないかもしれませんが 
されてると思い込みます。

そんなハザマ家で今年は「垂水のよっちゃん」オードブルセット
六甲道の「アムアムホウ」のお節とワインを持参で年越し
よっちゃんのオードブルセットは大晦日のアテに
アムアムお節は元旦に
説明書と照らし合わせながら頂く
皆 飲食関係なので食材や調理方法に興味深深
子ども達も大好きなお店の料理が並ぶと歓声をあげ大喜び
私達は次回の前菜セットに向けて勉強させてもらいながら食べる
アムアム松本シェフ よっちゃんの大給さん
皆頑張ってるんやね うちも負けてられへんよ!!!ハザマ氏の背中を押す
そして私は泥酔し 
新年明けて一発目にとんでもない行動をおこしたのです
それは また後で


よっちゃんのオードブルセットを開き
品書きと料理を交互に見て言った娘の一言
「ソバ飯入ってないやん!!!」
それを求めるか・・・ ワインに合う品がぎっしり お好み焼きも入ってて争奪戦でした
c0130516_10595827.jpg

アムアムお節 昨年と内容も変わり毎年楽しめる
レンジであたためたり フライパンで焼いたりと一手間を楽しめる
中華お節は色あいもめでたい感じ
c0130516_111480.jpg

[PR]

by albahh | 2011-01-18 11:09 | 私事 | Comments(0)
2011年 01月 16日

Y氏の一品

お客様に一番近い場所で調理しているY氏
彼の考えた温かい前菜です
人柄でしょうか
野菜はより甘みを感じるし
食感を大事に作った思いが伝わります
「サーモンと帆立のテリーヌ~カブラのソース~」
サーモンに包まれた帆立が(ムース状と角切り)
ふんわりコロコロしてて
周りをバーナーで焼いたサーモンとの相性良し
甘く滑らかなカブラのソースがほっこりします

「サーモンと帆立のテリーヌ~カブラのソース~」
              ¥1200
寒いこの時期 オススメの暖かい前菜です。
[PR]

by albahh | 2011-01-16 12:23 | お薦めの一品 | Comments(0)
2011年 01月 06日

妹の子ども

妹の子どもは三人
三年生の長女 一年生の長男 四歳の次男
オモシロ兄弟の中でも今の私のツボは長男
軽い天然とうちの息子より深い優しさを持つ男の子
真ん中特有の寂しさの影が母性本能をくすぐる
可愛い甥っ子
今回 彼の発言で私のツボにはまったエピソードを少し書きます

1・初めてALBAに来て開口一番に発したセリフ
  「ここって焼肉屋さんなん?!」

2・初めてのALBA 見るもの興味津々、コック姿のおっちゃん(ハザマ氏)にも感心アリ
  厨房で鹿肉の塊をさばくハザマ氏をカウンターから身を乗り出して見ていた子ども達
  ハザマ氏が「この肉なんの肉でしょう?」の質問に
  「ホルモン!!!」と真っ先に答えた・・・ だから焼肉屋ではないって

3・朝 韓国ドラマを見ていた私
  彼も起きてきて ボンヤリ一緒に見ていた
  ホームコメディなドラマ
  見だして20分くらいたった頃 「おばちゃんコレおもしろいん?」
  と聞かれ 「うん」とだけ答えた
  画面では家族六人集合した状態で
  ちょっとしたトラブルが起きたシーンが映し出された
  すると彼は「この中でリーダーは誰なん?」と聞いてきた
  どう見てもホームコメディ、君が見てる戦隊もんとは違うやろ・・・ 

そんな妹と甥っ子姪っ子は明日福岡へ帰ってしまう
ホントは
おばちゃん 寂しいねん・・・ 
[PR]

by albahh | 2011-01-06 15:44 | 子ども | Comments(0)