italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 22日

運動会シーズン

台風の影響 皆様の地域は大丈夫でしたか?
ALBAの周りは暴風暴雨 久しぶりの台風らしい台風でした
今年ほど自然の猛威を思い知らされる年は無いです

さて連休も後半になりました
ALBAの周りの小学校は運動会ピークです
10月頭の週末にかけて夜のご予約が早い時間から埋まっていきます
おじいちゃんおばあちゃんと運動会を観た後
家族でALBAに来られるお客様も多いです
当日にドドッと席が埋まります
前日から仕込み
早朝からお弁当作りをしたお母さんの疲れも
運動会が終わった途端
ドドッとくるもんなんです・・・

そんな日の夕飯まで台所に立ちたくないんよ
あっ・・・私 誰かに訴えてる
今週末息子の運動会です。 
[PR]

by albahh | 2011-09-22 07:44 | ALBA
2011年 09月 21日

洗浄機への愛

ALBAは連休中も通常営業しています!!

連休初日の夜 洗浄機が静かに息を引き取った
何をしてもエラーボタンが点灯し
シュンシュンとモーター音が鳴るものの
スプリンクラーが回る気配は無い
日曜の朝 ハザマ氏から洗浄機の故障をつげられた
業務用機器の☆崎は一般企業と同様 連休らしく
連休明けまでどうしようもない
手洗いするからSTAFF増員して・・・とも告げられた
飲食店専用業者なのに飲食店繁盛記に休むってどうよ!?
営業は休んでも 現場は動かなあかんのんちゃう!?
洗浄機が壊れて困惑しているハザマ氏に対し
追い討ちをかけるようにキレた挙句
ド素人のハザマ氏に 「直して」と言い放った
いやあ そうなるくらい洗浄機ってスゴイ
大きさも形も存在感ありすぎるけど
そんだけの仕事しとるわ
油ギットリの汚れた皿を毎日毎日何百枚も洗う
黙々と 愚痴の一つも言わず・・・
人間二人分くらいの仕事しとる。
二日目の営業終わりかけ
皿を洗いながら「明日☆崎が来たらやかましく言ったんねん」と豪語した

そして月曜日 
私が出勤すると ☆崎が修理に来ていた
汗だくで厨房にしゃがみこみ
頭を床につけながら 作業していた

私は洗浄機にもっと愛情を持つことを誓い
ごくろうさまです と冷たいお茶を出し
自分の言動を恥じた・・・

ほんの ちょっと
[PR]

by albahh | 2011-09-21 15:46 | ALBA
2011年 09月 12日

小さいお客様

ALBAでは小さなお客様も多いです
離乳食も後期であれば充分召し上がっていただけているようです
子ども用のメニューはありませんし ベビーチェアーもありません
お子様大歓迎って体制ではありません・・・
ベビーチェアーはないけども
私がオススメしたいのはカウンターです
一人で座れるお子様なら大丈夫
テーブル席よりおとなしく座ってくれます
カウンターの椅子は肘掛が無いですが
椅子同士をくっつけて大人で挟めば横に落ちる心配もありません
そんな心配はよそに
子どもは目の前で繰り広げられる
オープンキッチンのシェフ達の手元に釘付けです
家では見ることがない大きな魚をさばいたり
銀色の器械で大きなハムを切っていたり
大きなお鍋の中で何やらグツグツしているし・・・
前のめりになったり 一生懸命お母さんに質問したり
子どもの好奇心いっぱいの目線は ホントに美しいです
キッチンSTAFFのY氏も小さい女の子のパパ
奥で鍋を振ってる硲氏も小学生と中学生の父

是非一度 カウンター席も挑戦してみてください
ママもゆっくり時間を楽しめるかもしれません・・・。
[PR]

by albahh | 2011-09-12 08:21 | 子ども
2011年 09月 09日

STAFF募集

お陰様でホールSTAFFは募集締め切りました・・・が
キッチンSTAFF 未だ募集中です
硲氏と一緒にALBAを盛り上げてくれる人
独立希望の人
周りにそんな方いませんか!?
是非ご連絡ください。

ALBA 078-452-6086
[PR]

by albahh | 2011-09-09 12:57 | ALBA
2011年 09月 08日

ナニ効果?

先日blogで発する前から前兆ありましたが
本日LUNCH前半満席です
いや、カウンターに一席空いていました
今日は息子の小学校で昼から参観があります
この辺の学校でもあんのかな・・
台風後の洗濯物の山も片付いたからかな・・・
とにかくうれしい事です
今日も笑って働くべ!!

ママチャリ通勤で
化粧が落ちない自分に
秋の気配を感じます。
[PR]

by albahh | 2011-09-08 10:17 | lunch
2011年 09月 06日

カモン!!主婦!!

二学期の給食が始まると・・・
夏休み中 子どもたちに朝昼晩ご飯を作り続けたお母さん達が
ALBAに戻ってきます
LUNCHタイムは主婦祭りです
はい 私もよくわかりますよ
夏休みのほうが つかれるもん
児童館に通う小3息子と 
毎日部活がある娘に弁当を持たせ送り出し仕事へ
九月を、給食をどんだけ待ち望んでいたことか・・・
家事育児は無休です
時々 「私ってお手伝いさん!?」と落ち込んだりします
そこで落ち込んでも育ちざかりの子どもがいる家庭の主婦に休暇はないのです
そんな気持ちは主婦じゃないとわからんねん
さあ 主婦のみなさん
自転車でALBA集合!!
LUNCHくらい外食したっていいですやん
そんぐらい 働いとるっちゅーねん!!

お友達とのLUNCHは
ダンナや子どもに優しく接する栄養補給原です。
[PR]

by albahh | 2011-09-06 16:46 | lunch
2011年 09月 04日

オレンチ

そして・・・オレンチ

そう 今 動こうとしているお店
中津のオレンチ
昭和なビル
網目のガラス窓
上りにくい階段
白い壁
思いっきりマンション仕様の洗面所
カワシマ氏の背中
濃い床板
タイガースのガスストーブ
トラックが通ると揺れる4階
横を走る電車からは勢いより哀愁を感じ
店なのに「お邪魔します」と言ってしまう

大好きなオレンチ
もうすぐ動きます

オレンチblog
[PR]

by albahh | 2011-09-04 16:11 | 美味しい店
2011年 09月 04日

Bellezza

ここは新店舗OPENや移転とかそんなんじゃないんですけど
大きく動いているという意味で
紹介したいと思います
石山恵美子さん、彼女はJR芦屋駅側でエステサロンBellezza(ベレッツア)
を経営されています・・・
オーナー!?エステシャン!?
なんて書いたらいいんでしょう
とにかく一人でサロンを営んでいて
私もALBA女子STAFFもお世話になっています
彼女に出会って教えられたことがたくさんありますが
彼女を知れば知るほど思い知らされるのが
「美しさは内側から」
健全な心と肉体が美しさを作るという事
彼女の発する言葉より
彼女の存在がそれを理論付けていて
時々まぶしくなるくらいです
・・・・褒めすぎた!? アハハハ

そんな彼女が先日一人でボランティアに東北に出かけました
芦屋のゴッドハンドもパソコンと文章力は苦手なようですが
彼女目線の東北と
彼女の熱い思いは伝わります。

Bellzza blog 
[PR]

by albahh | 2011-09-04 15:53 | いい女
2011年 09月 04日

PASANIA(パセミヤ)

お馴染み よっちゃんとチエちゃんとオカンと時々おとんの店
庄内からなんと 南森町へ移転
隣にはダイエーではなくドカンと読売大阪ビルが立っています
うちの娘はパセミヤの焼きそばが大好物
焼きそば難民も小学生から中学生になりましてん
以前の昭和パセミヤも、ややオサレになっています
この ややオサレ加減が重要です。
先日やっと娘とお邪魔して 
店内がオサレな事よりも痩せたよっちゃんよりも
ほぼ変化ないチエちゃんよりも 
娘が一番衝撃を受けた事
「店の中にトイレがある!!!」・・・・
以前は外に行ってたし
遅くなったらダイエーの従業員専用トイレに行ってたもんね

場所が変わっても 環境が違ってても
お好み焼きや焼きそばは 以前のまま
とことん優しいまるい味がします
これからますます楽しみなパセミヤ

硲夫妻は オカンの復帰と
平日昼(水曜限定)営業再開を秘かに願っています・・・

PASANIA
[PR]

by albahh | 2011-09-04 13:04 | 美味しい店
2011年 09月 04日

VERT

最近私の周り 
ホントに近い周りのお友達が動いています
大きな動きを近くで見て
私らも新たな気持ちにさせてもらえます
何店舗かありますので 
一軒づつご紹介!!
まずVERT(ヴェール)
wineと雑貨の店です
店主は味岡ちゃん 
公私ともにお世話になっているアムアム夫妻松本さんの奥様です
味岡ちゃんとの出会いを遡れば話しが長くなりますので省略しますが
私の大好物のWineを飲むいい女の一人であります。
彼女がお店を始めると聞いて
Wine shopをイメージしていました
でも行ってみると嬉しい裏切りてんこ盛り 「味岡商店」でした
wineはもちろん彼女が選び抜いた顔が並んでいます
並んだエチケットを見ると
彼女のこだわりと女性らしさを感じます
女性目線のWine屋さんってそういえば無いような・・・
魅力的なwineが並んでてもラッピングで幻滅すること多々ありますが
この店ではそんな心配はなさそうです
酒屋のラッピングに期待を持ってはいけない
そんな鉄則を裏切ってくれそう。
wineにまつわる雑貨もありますが 
値段を見て驚くほどどれもリーズナブルです
いいものをできればお手頃価格で・・・
主婦にうれしいラインナップです。
カトラリーや生活雑貨も 味岡ちゃんおススメの物が棚に並んでいて
見てて飽きないし いちいち質問したくなります
オリーブグリーンの壁と コンクリのハコに木の床
大きいガラス窓
大人可愛い店 落ち着きます
「ここ 落ち着くな・・・布団持ってきて敷きたいわ」
初めて行ったとき 味岡ちゃんに言った感想です
あまりにも私が連呼するので
「どうしたんですか!?疲れてるんですか!?」と聞かれた
・・・かもしれない
育児と家事とボチボチ仕事の三十路女には たまらん空間です。

物販フロアーとその横にもスペースが・・・
そこで先日アムアム松本シェフのお料理教室が催されました
その様子はまた後日!!

VERT
最寄駅 阪神芦屋・JR芦屋より共に徒歩5分くらいかな~
詳しくはVERT blogをご覧ください!!
[PR]

by albahh | 2011-09-04 12:25 | 美味しい店