italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

お絵かきカプチーノ

c0130516_1718185.jpg

紙に書いても 
お皿に書いても 
生デコに書いても
「私の絵」になることを最近しみじみ感じる
絵を描くのが好きで良かった
「大きくなって良かったって思えるから いっぱい絵描いていいんやで」
小学生の私に私が教えてあげたい。
[PR]

by albahh | 2012-02-29 17:22 | ALBA | Comments(0)
2012年 02月 29日

2月のお休み

c0130516_1351102.jpg

2月のお休み
8・15・22・29 
毎週お休みいただきます。

まだまだ寒い日が続きます
皆様 お体ご自愛ください・・・
寒さでキュッとなったつぼみも 店にいるとすぐほころびます。
[PR]

by albahh | 2012-02-29 13:48 | 定休日のお知らせ | Comments(1)
2012年 02月 15日

初ぼたん

c0130516_1518471.jpg

今日は丹波篠山にぼたん鍋を食べに来ています
猪は毎日アルバ前で見ていますが
私 ぼたん鍋はお初
皿に牡丹が咲いてるように猪肉が並べられ…
の写真を取りたかったのにお手洗いに行ってる間 ハザマ氏が気を利かせやがって鍋に投入していた。
…もうちょい堪能させてよ

丹波は霧雨です
[PR]

by albahh | 2012-02-15 15:18 | 休日 | Comments(2)
2012年 02月 14日

ホワイトデーと息子

c0130516_1313159.jpg

息子のバレンタイン話続き・・・

「お返しが大変やねんな・・・何作ろうかな~」
宿題の漢字を書きながら言うた
私は洗濯物をたたむ手が止まった
「手・・・手作りなん?」
「そうやで」
当たり前やんお母さん的な顔で返事された
そうなん!?
そうか???
ちゃうやろ!!!! 
[PR]

by albahh | 2012-02-14 13:07 | 子ども | Comments(1)
2012年 02月 14日

前夜祭

昨日の夕方
共用廊下をドタバタと家に近づく音がした
・・・かと思ったら激しくピンポンが鳴った
息子が玄関の鍵を外すと向こうから開けて
ギャーギャー甲高い声と共に何やら息子に押し付け
「お返しちょうだいよ」と捨てセリフを吐き
ドタドタと去っていく足音が聞こえた
リビングに戻って来た息子は3ツ包みを抱えていた
同じマンションの女の子3人からのようだ
「女の子ってお返しがほしいからくれるんかなぁ」
ニヤニヤしながら呟いていた
「いやいや ソコはニヤつくとこちゃうで…義理なんやから」と言うと
「義理って何?」と聞かれた…

手作りチョコレートを目の前に並べ
機嫌よく宿題をしている息子
賢すぎないのも 時には幸せだ
[PR]

by albahh | 2012-02-14 09:03 | 子ども | Comments(0)
2012年 02月 11日

だから 辞めらんないッ

ランチでお客を席にご案内していたら
「あの、ほら 年末のセットおいしかった!!!
 特に野菜を付けるソース 家族で喜びました~」と満面の笑みで言われた
「あ~!!!スミマセン!!思い出しました、そうですか~ありがとうございます
 また来年頑張ります!!」
と今年なのに 来年とか言ってしまった・・・
うれしい。
作るのは硲氏やヤタガイ君だけど
お礼はホールSTAFFが言われてしまう
まるで自分が作ったような顔をして 私はお礼を述べる
レジで「美味しかった ごちそう様です!!また来ます」の笑顔も
「はぁ~おなか一杯 おいしかった」の笑顔も
私に向けてもらえる
はぁ 辞めらんない
お客様のこの笑顔が
何よりの働く力

コレがたまらんねん
[PR]

by albahh | 2012-02-11 15:17 | 私事 | Comments(0)
2012年 02月 10日

青菜

c0130516_13573773.jpg

ALBAのメニューでよく目にする青菜
青菜と書いているのは数種類の葉物のことです
季節や入荷によって日々変わるので 青菜と総称しています
初冬によくあったみぶ菜に代わり 
今はシロ菜 カブラ菜 ラディッシュの葉 高菜 などが入っています
根菜系がおいしいこの時期は 根菜の葉も青々として甘味があり
水切りしながらつまみ食いしてしまう程おいしいです
年中味わえる いろんな種類の葉物
甘味 苦味 アクの強さも 旨味に変わります。

個人的にシロ菜の甘味が大好きで
水切りしながら 狙ってつまみ食いしています・・・
[PR]

by albahh | 2012-02-10 14:13 | ALBA | Comments(0)
2012年 02月 04日

硲家のお正月

年末年始から一月も終わり あっという間に二月ですやん
この速さ ビックリします・・・
この数か月 仕事も家の事もドッタバッタで
まともにパソコンの前に座る時間がありませんでした
パソコンの向こうの「はよ 更新せんかい」の声が聞こえてましたよ
ホントに・・・

今年は ALBA始めて以来久しぶりのゆっくりとしたお正月をすごしました
ここ何年かは2日からの営業だったので
新年も2日から働くで(働いてもらうで)と思っていた師走の頭
硲氏に確認すると 「休む」との返答・・・
はぁ~ん!?2日からの営業が定着してきた矢先に何でよ!!
チッっと舌うちしそうになるのをグッと堪えながら
再度 柔らかめの口調で聞き直しても
数日後 確認しても同じ返事だった・・・
二回目くらいからは 聞こえるように舌打ちしたかった。
でも おかげで久々家族4人のお正月でした
3年生の息子は「こうやって4人で一緒にご飯食べるのっていいねぇ」
和歌山に日帰り旅行の車中で
「4人で遠くにお出かけするのいいねぇ」
何度も言葉にして喜びを表してくれた
私は そうやねと返事しながら
12月は夜働く日が続き子どもらだけで留守番させたこと
周りのお友達が家族で過ごしている時
子ども達と一緒にいれてあげらないこと
クリスマスに39度の熱が出た息子を母に預けて仕事に行ったこと
決して 言葉にはしないけど
申し訳ない気持ちでいっぱいになり
窓の景色を眺めていた
その時
同じように反対側の景色を眺めていた14歳思春期街道爆走中の娘が
「たまに 集まるから楽しいねん」
センチメンタルになりかけた空気を
バッサリ切った・・・
車は山道をスムーズに走って行く。
[PR]

by albahh | 2012-02-04 13:19 | Comments(0)