italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 23日

ザッツ関西

c0130516_16593421.jpg

お友達に会うために阪神電車で奈良まで向かう電車の中
尼崎から乗り込んだおばあちゃん二人組に席を譲って立っていた
そのおばあちゃん達の隣が西九条で空いたようで
手招きされそこに座った
おばあちゃん達は電車が走ってる間 話に夢中になり
電車が停車するたび「ここってどこ!?」とうろたえていた
西九条から各駅で立ったり座ったりするので
私はウォークマンをはずし「どこで降りられるんですか?」と聞いた
すると上本町と答えたので まだ先ですよと教えた
なのに難波に着くとまたもや慌てふためき扉に向かったので
「いやいやまだですよ!!」と引き留めた
なのに電車が動き出すとまたもや喋りに夢中になっていたので
ウォークマンを片づけ日本橋を過ぎたあたりで
「もうすぐですからね」と伝えた
すると「上本町!?上本町に近鉄劇場があるんですよね!?」と言うので
「知らんがな!!!上本町言うたやん」と吹き出しそうになりながら暴言を噛みしめ
大人な私は「そうですよ」と笑顔でかえし
おばあちゃん達を無事上本町で見送った

そんな話を東京から来た友達に話したら
東京じゃ在り得ないと教えてくれた
落し物しても拾ってあげずに「落ちましたよ」と教えてくれればいい方で
喫茶店や飲み屋で隣の人と話すことなど皆無らしい
関西やったら 友達と電車で会話中 隣のおばちゃんが降りかけに
「あ~あんたらの話面白いから おばちゃんずっと聞いとったわ」と言われるくらいやのに・・・



そして夜 
息子と甲子園球場に行った
いつものように息子はカラ揚げ祭り 私はビアガーデン状態で観戦していた
3回交代の時 いきなり爆音でロックが流れノリノリのオリラジ藤森調アナウンスでこう流れた
「みィなさ~ん!!今日は高知県OO小学校の修学旅行のみなさんがお越しで~す!!
ようこそ阪神甲子園球場へ!!」
小学校の名前がバーンと出て
ハイテンションの子どもらがドアップでバックスクリーンに映し出された
球場のお客さん達は皆拍手で歓迎した
地方の小学校なんだろう総勢40人弱の子ども達
それに負けず劣らず手を振る引率の先生
私は泣きそうになった
感動した
関西に修学旅行に来て阪神戦をスケジュールに入れた先生方
それを迎えて一生の思い出になるくらいの粋なはからいをする甲子園側
スクリーンに映し出された子ども達に拍手を送る球場いっぱいのお客さん

関西人っていいね
ホントにそう思った1日でした。
[PR]

by albahh | 2012-06-23 18:02 | 私事
2012年 06月 16日

お祝いや記念日に・・・

c0130516_1201882.jpg

ALBAではお誕生日、記念日のお祝いなどに
dolceのお皿にメッセージをチョコレートでお書きしたり
デコレーションケーキをご用意(要予約)することができます
いくつになってもお祝いされるのは嬉しいもんです
思いもよらぬサプライズだったらなおさらです
「お誕生日おめでとう」
「記念日おめでとう」
「お母さんありがとう」
言葉の決まりはありません 

ご予約の際お受けいたします
あなただけのメッセージをオーダーしてください。


                            
[PR]

by albahh | 2012-06-16 12:13 | お薦めの一品
2012年 06月 16日

営業時間変更のお知らせ

c0130516_11563517.jpg

DinnerのOPEN時間が変更になります!!
土日祝日・・・18:00~
平日は現状通り17:30~です。

[PR]

by albahh | 2012-06-16 11:59 | ALBA
2012年 06月 04日

かもさんおとおり

ALBAの前にある天上川
この辺の人に言わせれば「イノシシのいる川」で通じるくらい
川にイノシシがいる風景が当たり前
ウリボウの季節は川沿いに人だかりで ちょっとしたアイドル状態です
でも 最近のアイドルはこの子達
母カモと子カモの行進です
お母さんの後を必死に追いかける子
下流に流されてピィピィ泣く子
遊びに夢中で群れから離れてしまう子
10羽の子ども達を連れ歩くお母さんは大変です
ちょっとした段差が上れないし 流れはあるわで上流に行くのも一苦労
何羽かが段差を上がろうと必死で頑張ってピィピィ泣いて
そんな子どもをお母さんとほかの子たちは待っていました
でも 待っている子ども達もアレよアレよと流れてしまい
上流に行きたかったお母さんは 段差の下の子ども達に合わせて
最後は降りて下流へ泳いで行きました・・・
そんな一部始終のドラマに癒されます
もう ホワホワした毛の子どもが可愛くってたまりません!!

上で待つ母カモ
c0130516_1332218.jpg

のんびりした流れでも 子カモは流れていきます・・・
c0130516_13324541.jpg

ALBAにお越しの際 是非川を覗いてみてください 
会えたらいいですね!!
[PR]

by albahh | 2012-06-04 13:47 | ALBA
2012年 06月 02日

息子と私とカブトムシ

久々の息子ネタですが
飲食店のBlogとしては似つかわしくない表現や内容です
息子をご存知の方に閲覧をオススメします。

去年の夏 息子が児童館のビンゴゲームでカブトムシの幼虫を当ててきた
商品が生物・・・どうよ!?って疑問はありますが
ビンゴゲームとは名ばかりで大量の幼虫をはくための苦肉の策だと
すぐ理解できた児童館歴9年の私・・・ 
その子はかなり大きくてちょうどミスドのハニーディップくらいの大きさはある
自宅にはもう一匹幼虫がいて
それは学校の23歳の若い女教師が何を血迷ったか六甲山の極秘スポットで
200匹幼虫を掘り出し 3年生限定でプレゼントしてくれた
貴重な休日を幼虫掘りに使い 子どもらに神扱いされていた彼女
・・・・嫌いではない  いやむしろ好きである。
ということでうちには二匹の大小の幼虫を玄関の靴箱上で飼育していた
娘は臭いキモイと暴言を吐き
私と息子をなじった
私も内心は喜んで飼っている訳ではない 
出来ることなら娘と一緒にキモイと叫びたい
けど 男の子を持った以上これは耐えなければならない試練である
息子の情操教育のために私は一緒に世話をした
霧吹きで水をかけ 時折土を変える
土を変えるときに 思わぬ場所からコロンと出現されるたび
心の中で絶叫しのけぞった。
そんな作業をしているとき私は娘に幼虫をつかめるか?と聞いてみた
私もそれは出来ないし 娘ももちろん出来ないであろうと思っていたら
「できるかも」と言い
きゃ~きゃ~言いながらしっかり幼虫(ミスド)を掴んでいた
笑顔で黄色い声を上げながら手のひらに乗せ冷静にその感触を話す娘
私は一歩下がって娘を白けた目で見ていた
年頃の女子は理解できない・・・けどやはり娘は医療系にすすむべきだ
などと思った。
そんなこんなで幼虫はすくすくと成長していった
小さいほうはケースの底のほうでモソモソ動いていて
小さいながらも確実に成長していた
問題はミスドである
通常 幼虫は成虫になるまで土の中でひっそり暮らし
成虫となり晴れて外気にふれる・・・そうだと思っていた
なのにヤツは冬が終わったくらいのある朝 
土の上で無防備にデロ~ンと転がっていたのである
靴を履くときにちょうど目の前なので私は「ギャッ」と声を上げコケた
キモいもんはキモイねん!!心してない時はムリやっちゅーねん!!
まさか死んだのかと思いケースごと動かすと
ミスドも動いたので 私は安堵し なんかの事故だなと土を被せて出勤した
そして次の日
またもやミスドはわたしを玄関で絶叫させ、こかしよった・・・
昨日の朝と同じ体勢で待っていたのである。
ダンナにその旨を伝えると「暑いから出てきてるんちゃうか」との答え
春になったら時折姿を出し驚かす・・・・
手口が変質者と露出狂と同じじゃないか
女性の三大敵としてお前を認定してやる!!私はそう言いながら土を幾度も被せた
出てきては 土をかける 出てきてはかける
そんな攻防が繰り返されていた今朝
私がケースを覗くと あの青白いミスドが茶褐色に変色し
まん丸の頭からにょっきり小さい角を生やしていた!!
私は感激し6時前に息子を叩き起こした
息子は眠気眼でケースに顔を寄せて確認すると
目をパチッと開き「スゲー!!」と言った
良かった・・・本当に良かったね
でもサナギになったのを目視できてるこの状況はおかしいねん
ミスドは上半身を外に出しサナギ化している
通常 土の中で丸いスペースを作ってサナギになるのに
まるで土から生えてるかのような体勢でサナギになっているその様は
半笑いである。

でもちょいと心配
このまま土に入らなかったら上手く成虫になれない
かといって今人間が触れてはいけない感じもする
もう少し様子をみよう
このような状況になった方がいれば 対処法を教えてください。
[PR]

by albahh | 2012-06-02 08:02 | 子ども
2012年 06月 01日

6月の定休日

最新のBlogはこの下です
c0130516_13225729.jpg

色白で小柄な彼女
見た目とは裏腹にしっかり自己主張し存在をアピールします
そんなルッコラのお花は 葉以上に風味豊かです・・・
これからの時期に 優しいほろ苦さ 心地いいです。

さてさて6月のお休みは
   6・13・20・27
いつも通りの毎週水曜日いただきます。
[PR]

by albahh | 2012-06-01 13:15 | 定休日のお知らせ