人気ブログランキング | 話題のタグを見る

italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 10日

父 昭雄

孫(私の息子)にカメラを向けられ 酔っ払いニヤつく父
父 昭雄_c0130516_1737015.jpg

私の実家は建具屋である
一階が工場で二階が住居
木を削る甲高い機械の音と 穴を掘る低い音 二階まで丸聞こえの父の声
建て付けで出る以外は家にいるのに
私にとって父はとても怖く 
物覚えが付いた頃から 父は苦手な存在だった
父は職人だ 父親らしい事をしてもらった記憶があまりない
学校行事で唯一来るのは運動会
父はどのお父さんより足が速かった 子ども達を喜ばすために走るというより
オレが走りたいから走る・・・そうとしか見えなかった
父と川へ「突き」やカニを採りに行っても
子ども達は置き去りで自分だけ獲物を求めに上流へ向かってしまう
子ども達のペースなど全く無視
存在すら忘れて 狩に没頭する父
山へ山菜取りに行ったら 山菜ハンターと化し 
やはり子ども達は山林に置き去りにされる
いつも不安な思いで父の小さくなる背中を捜していた
お友達のお父さんとは別物だった・・・
そんな昭雄と打ち解け始めたのはいつからだろう
酒が飲めるようになった頃からかな(高校くらい)
私はやりたいことを一度も止められた事がない
後押しをしてくれる訳でもないし 指南される事もない
高校卒業して 大阪出て 専門学校行って 大阪で就職して
結婚して 子どもが産まれて ハザマ氏が独立して
支えてもらってるとか応援してくれるとか・・・そんなんじゃない
うまく言えないけど 
何事にも一生懸命な父の存在は私には特別になっている
自分が歳をとっていくにつれて
父の気持ちも少し分かるようになってきた
運動会で子どもが嫌がるのを無視し
ぶっちぎりで走り抜ける私
パン食い競争でダントツで一位の私
自分がやりたいからやっている・・・
それでいい それがいい。

ALBAの建具は全て父と 父の跡を継ぐ弟が作って
福岡から建てつけに来てくれた
Open一週間前に帰ったため お客さんのいるALBAを未だに見ていない
見ていなかった
単なる気まぐれか 計算ずくか!?
Openして二年半・・・父が神戸へ来ると言っている
嬉しいような 怖いような 来て欲しいような 来て欲しくないような
とりあえずALBAに焼酎は無い事を伝えとこう。

by albahh | 2009-09-10 18:19 | 私事


<< 五号の女      子連れレイトショー >>