人気ブログランキング | 話題のタグを見る

italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 26日

周年イベント報告~母の赤飯編~

母が福岡からHELPにきてくれた

家事が中途半端になり 
卒業式の細やかな準備が疎かになる
子ども達や 疲れた私に心強いサポートをしに来てくれた
ありがたい・・・
そんな母が周年前日に赤飯と桜餅を作ってくれた
いつもは上手く作る彼女だが
慣れない炊飯器と店に持って行くという緊張感で
赤飯は小豆が入った ほぼ餅状態
桜餅のもち米部分の色付けは
色粉の配合を間違ってしまい
毒々しいまだらな着色になっていた
母は桜餅を諦め
おはぎに変更し赤いもち米を餡子に包んだ
それでもうっすら中が見えるほど
中で色粉が主張していた
食べておはぎを見たら 歯から出血してるのでは!?思わせる
食用とは思えぬ鮮やかな赤を発色するだろう。
彼女は店に持って行くのに気が重くなったようだ
でもせっかく作ったから・・・と考えた言い訳
以下母の発言
「福岡名産のハイビスカス餅って言ったら良かばい
 この赤かともハイビスカスくらいやんね!!
 赤飯も皆疲れとるけん 消化の良かごつ軟らかくしたって
 言うたら良かろ~!!!!あははははは」
そして彼女は
ハイビスカス餅と体を気遣った赤飯を
お重に詰めてALBAに向かった

by albahh | 2010-03-26 11:23 | イベント!!


<< 三周年祭り当日      いよいよ明日 >>