人気ブログランキング | 話題のタグを見る

italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 22日

息子のお誕生日会

息子の誕生日は9月末
いつも家族でお祝いしているが今年は違った
「おれ誕生日会したい もう友達にも言った」
お姉ちゃんの時は女の子ということもあり 何度か催してあげたけど
男の子で二年生・・・パーティってガラでもなかろう
内心乗り気では無かったので あいまいに返事をしておいた
そのうち忘れるだろうと思っていたが
いつするのか いつするのかと毎日聞いてきたので
しぶしぶ一ヵ月後の日曜に開催する事を伝えた
息子は指折りその日を待った
二年生男児 息子の友達・・・私の許容範囲は四人まで
息子は選考に選考を重ねて人選した
一人は同じマンションのやんちゃ仲間
後二人は保育所からの親友
彼ら四人の共通点は マイペース・・・
仲良し四人組とかではなく ソウタの気の合う友達を個々に呼んでいた
その時点で息子の空気の読めなさが伺えた・・・。

さて当日
誕生日会を開催するのも主賓になるのも初めての息子
誕生日会に呼ばれるのも初めての三人
全く流れの読めない 悪ガキパーティーの幕が開けた

彼らのパーティの前に
基本的な~お誕生日会小学女児編~の流れを説明しましょう
・集合時間にお友達と待ち合わせして来る
 「おじゃまします」と玄関で一礼
 脱いだ靴をそろえる
 
・キッチンにいる私に「今日はお世話になります これ お母さんが・・・」
 と言いながら手土産など渡してくれる
 私は席に案内するように娘に伝える
 いつもより皆 少しオシャレをしている
 当然娘もドレスアップ。

・グラスに好みの飲み物を注ぎ 「お誕生日おめでとう!!」乾杯
 娘ははにかみ「ありがとう」と言う
 ケーキ登場 歌を歌いロウソクを消しプレゼントをもらう
 食事スタート・・・
   こんな流れでお誕生会は進んでいく
   いつもと違う雰囲気をぞんぶんに楽しむ女の子
   

そして・・・
~息子八歳の宴 オレ流編~
・集合時間になっても息子はランニング肌着にジャージ
 そろそろ皆来るから着替えたら!?と言うとTシャツを被る
 一人でテンション上がってきて 檻の中の猛獣のようにうろつく
 待ちきれず 外に迎えに行く

・来る友達も初誕生会に待ち合わせの時点でテンションピーク
 ハイタッチで「いえ~い!!わお~」(意味不明)
 「オレンチここ」(皆知っている)

・玄関先で靴を脱ぎながら 友達1
 「オレ今日プレゼント持って来たってん!!」
 息子は自分がもらえる立場(主賓)だという事を忘れているのでキョトン顔
 「缶ペンケースやねん」 中身を事前に伝え
 キレイにプレゼント包装してあるのをバリバリと破き 
 自慢げに中身だけソウタに「ほら!!」と渡していた
 靴はあっちこっちに脱ぎ捨てられ
 「おじゃましま~す!!」と入っていく
 後に来た友達も同じように 渡す前に自ら包装紙を破り渡していた
 何故か皆 玄関先で・・・そして自慢げに・・・
 私は笑いを堪えるので必死だった 
 
・次々 ドタバタと家に入っていく 
 リビングで何して遊ぶ? 今から外で遊ぼうぜ!!イエ~イ!!と言う声が聞こえた
 「いやいやいや とりあえずおばちゃんご馳走作ったし 食べてから遊んだら」
 子ども達はテーブルにセットされたフライドポテト・から揚げやサンドウィッチを見つけ
 歓声をあげ 「いただきま~す」「おっ 乾杯しようぜ」「かんぱ~い!!」
 おしぼりで手を拭いてから食べなさい!!と注意したのがスタート合図だったのか
 彼らはがっついた 予想はしていたが素手だった・・・
 右手にから揚げ 左手サンドウィッチ 口はストローでジュースを飲む
 食べながら 口からこぼしながら この後ゲームして遊ぼうと話をしていた
 皆ゲームをチラチラ見て落ち着きなく
 早く行きたいが為に中腰になり 口に無理やり食べ物を詰め込んでいた・・・

・ひと段落し 私が朝5時から苦心して作った 自信作のキャラクターケーキを出した
 ポケモンのレアなキャラクターに彼らはこの日一番のリアクションをし
 またもや半立ち中腰で一分もかからず完食し 
 口についたクリームを手で拭い
 ソファーになすり付けていた・・・
 ちょっと半泣きになったが おいしく食べてくれたのよ,ドンマイ私!!と自分を慰める

・六時の終宴まで同じテンションのまま遊ぶ
 家の中でかくれんぼし始めた時はさすがに止めたが
 終日四人仲良く 揉め事もなく解散した・・・



女の子とは全く違うお誕生日会 確かに疲れたが
子どもらしいやんちゃな男の子達
このまま素直に仲良く育って欲しい
来年は私からお誕生日会しようか と息子に言ってあげよ
最後はそんな事を思いながら手を振り見送った
友達が振り返って大きな声で「明日もあそびにくるからな~!!」と言ったが
そこはキッパリお断りした私だった。

by albahh | 2010-11-22 16:29 | 子ども


<< 年末年始のALBA      冬色お野菜 >>