人気ブログランキング | 話題のタグを見る

italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 18日

ハザマ家のお正月

ハザマ氏の実家は東大阪布施で食堂を営んでいる
大阪の下町の食堂
彼の祖母の代から創業して
今は姉が継いで 母と父と三人で頑張っている(舅 姑 小姑)
ALBAが31日まで営業ってこともあるけれど
嫁に来て16年年末年始に私は良いヨメらしき事をした試が無い 
「お義理母 お手伝いいたします」的な言葉を発っするどころか
師走も押し迫って お節のリクエストの電話をかける始末
こんなヨメの役割は宴会盛り上げくらいで
誰よりも率先して飲み
誰よりも大声で盛り上げる
そんなハザマ家 私がヨメでごめんなさい状態であるが
寛大な皆様はいつも歓迎してくれる
ありがたいことです。
歓迎されてないかもしれませんが 
されてると思い込みます。

そんなハザマ家で今年は「垂水のよっちゃん」オードブルセット
六甲道の「アムアムホウ」のお節とワインを持参で年越し
よっちゃんのオードブルセットは大晦日のアテに
アムアムお節は元旦に
説明書と照らし合わせながら頂く
皆 飲食関係なので食材や調理方法に興味深深
子ども達も大好きなお店の料理が並ぶと歓声をあげ大喜び
私達は次回の前菜セットに向けて勉強させてもらいながら食べる
アムアム松本シェフ よっちゃんの大給さん
皆頑張ってるんやね うちも負けてられへんよ!!!ハザマ氏の背中を押す
そして私は泥酔し 
新年明けて一発目にとんでもない行動をおこしたのです
それは また後で


よっちゃんのオードブルセットを開き
品書きと料理を交互に見て言った娘の一言
「ソバ飯入ってないやん!!!」
それを求めるか・・・ ワインに合う品がぎっしり お好み焼きも入ってて争奪戦でした
ハザマ家のお正月_c0130516_10595827.jpg

アムアムお節 昨年と内容も変わり毎年楽しめる
レンジであたためたり フライパンで焼いたりと一手間を楽しめる
中華お節は色あいもめでたい感じ
ハザマ家のお正月_c0130516_111480.jpg


by albahh | 2011-01-18 11:09 | 私事


<< 携帯の中      Y氏の一品 >>