人気ブログランキング | 話題のタグを見る

italiashokudou  ALBA

albahh.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 14日

紫蘇の実

実家の母がしその実を塩漬けにしていた
茎から小さい実だけを外し あら塩に漬け込んでいた
それをハムとご飯と炒めて卵を流し、最後にゴマ油で仕上げて炒飯を作ってくれた
シソの香ばしい香りがひろがり、食欲をそそる
口に入れると実が弾けてプチプチして美味しかった~
GGFARMさんのお野菜の配送でこのシソの実が大量に来た!!
実を取る作業は・・・かなり手間がかかる
指の先もアクで黒く染まる でもほんのりシソの匂いがして嬉しい
手間で地味な仕事だけど 何故か率先してやってしまう
この実を使ってのペペロンチーノは最高です
まだMENUにはのせていませんが
近々デビューします。
紫蘇の実_c0130516_20121341.jpg
た・・・大量ですな ギャリさん

by albahh | 2007-10-14 20:12 | 野菜たち


<< 元気の元      連休二日目 >>